最終更新:

110
Comment

【5086520】女の子は勉強ばかりでいいの?

投稿者: 桜父   (ID:vZY4TMob5Rc) 投稿日時:2018年 08月 16日 16:12

娘は一応最難関と呼ばれる女子校に入り、高校生になりました。鉄緑に通っていますが、休みの日もお盆も勉強ばかり。家の手伝いやら料理洗濯やら、何もしません。
妻は怒っていて、女の子なんだから家のことをちゃんとやるのが一番大事、それができないなら鉄をやめさせたい、と言っています。
私は、これからの時代、女子でも男子同様にしっかり勉強させた方がいいと思っているので、今は勉強ばかりでもいいと思っています。
間違っているでしょうか?女性の方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【5086619】 投稿者: 必要なのは  (ID:BNbaB1S1.zU) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:13

    家事に必要なのは段取りの能力だと思います。
    いくらお裁縫やお料理ができても時間配分ができなければうまくいかない。
    同時進行して処理するためには、まず全体を鳥瞰して流れを掴む、そうした力が必要です。

    頭のよい人は男女問わず家事はうまいものです。

    うちの息子は勉強の気晴らしに掃除機かけたり洗濯したりします。
    別に教え込んだわけではありません。

  2. 【5086631】 投稿者: でもね  (ID:grl.ZCy1PPI) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:19

    勉強ばかりじゃ心配です、と言ったって、
    本人が好きでやってるならしかたないんじゃないですか。
    部活も遊びもお菓子作りもお手伝いももちろん結構、
    それを本人がやるというならやらせていればいいです。
    しかし、本人にその気がないものを
    勉強だけじゃもったいない、は
    高校生にはもう余計なお世話でしょう。
    何も悪いことにはまってるわけじゃなし、黙って見ていたらいいんですよ。
    子供が自らやろうとしていることを邪魔しないことが親の役割です。

  3. 【5086640】 投稿者: ん。  (ID:wNPPKSfA3C6) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:26

    母親が仕事で忙しいとか、家事ができない状態でなければ、別にかまわないのでは?
    今家電も便利だし、母親だってそんなに子供に要求する内容の家事がないような…

    上京している男子学生だって、家事なんかすぐに身について、何も不自由してないしね。

  4. 【5086642】 投稿者: うーん  (ID:grl.ZCy1PPI) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:28

    それは、毎日家事一切を担っての話であって、
    気晴らしにやる家事に段取りもへったくれもないでしょう。
    そもそも家事にそんなに難しい段取り要ります?
    慣れれば誰だってできますよ(笑)

  5. 【5086643】 投稿者: 価値観は多様  (ID:cX6yZDNa8wg) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:28

    東アジア的な勉強漬けの生活ですね。韓国も中国ももっとやらされているらしいですよ。

    東大や難関国立大学の医学部進学を是とする価値観の学校に入ったのだから、どうぞ頑張ってください。
    進学校で成績が悪いと居場所がありません。

    我が家は大学附属を選びました。
    様々な価値観があり、成績悪くても居場所があります。
    あ、うちの娘は成績良いですよ。

    そもそも受験勉強が成功したら女子でも学歴で幸せになれる、医師や弁護士になれたら幸せになれるって、昭和的な価値観ですよね。

    私はこれからはマルチタスクだと思うのです。家庭の日々の生活の質を豊かにすることは、人間の豊かさに繋がります。
    これも親の出自にもよるのですけれどね。

    家事や日々の生活を疎かにするくらいなら、鉄などの塾の生活は本人のキャパシティを超えてしまっているということだと思いますけれど。

    感受性の高い中高生時代に、その感性を研ぎ澄まし、センスを高め、生き方に思いをはせる余裕が、実は永い人生を豊かにしますよ。
    リベラルアーツ優先ですね。

  6. 【5086650】 投稿者: それでいい  (ID:YPeWRMPGyjc) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:36

    たかだか高校レベルくらいまでの教科学習は「勉強」のほんの一部分にすぎないので、それを無視してはみ出す形で「勉強ばかり」しているのは褒めてあげていいことだと思う。
    「水泳ばかり」「卓球ばかり」「バイオリンばかり」するのと同等以上に大事なんじゃないですか?

  7. 【5086651】 投稿者: うーん  (ID:grl.ZCy1PPI) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:36

    いいたいことはわかるし、
    価値観も否定しないけど、
    ここで親の「出自」という言葉を選ぶセンスは感心しないです。
    差別的、選民主義的な印象を与えますよ。
    リベラルアーツも結構ですが、
    言葉が鈍感では台無しです。

  8. 【5086660】 投稿者: 桜父  (ID:vZY4TMob5Rc) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:41

    たくさんの御返事をありがとうございます。
    妻は家事は完璧にこだわる人で、たぶん子供の頃厳しくしつけられたんだと思います。
    家事はやる気になればできるものですか?私は実家住まいで結婚したので家事が下手で、結婚当初はやろうとしたのですが、出来が悪いので妻にダメだしされ、その後は娘の勉強をみるのが唯一の家庭貢献なので、勉強より家事の方がずっと大変に見えてしまいます。
    娘に余裕がないというご意見もありましたが、確かに、将来の目標が明確ではなく、ただ、鉄のレギュラークラスをキープするために必死なようです。とにかく競争好きな男子と違い、女子はもう少し大人だと思っていましたが。
    皆さんのご意見も踏まえて、娘の味方になってあげようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す