最終更新:

110
Comment

【5086520】女の子は勉強ばかりでいいの?

投稿者: 桜父   (ID:vZY4TMob5Rc) 投稿日時:2018年 08月 16日 16:12

娘は一応最難関と呼ばれる女子校に入り、高校生になりました。鉄緑に通っていますが、休みの日もお盆も勉強ばかり。家の手伝いやら料理洗濯やら、何もしません。
妻は怒っていて、女の子なんだから家のことをちゃんとやるのが一番大事、それができないなら鉄をやめさせたい、と言っています。
私は、これからの時代、女子でも男子同様にしっかり勉強させた方がいいと思っているので、今は勉強ばかりでもいいと思っています。
間違っているでしょうか?女性の方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5087093】 投稿者: 中高と家事をしなかった  (ID:t1xnsKJcK8U) 投稿日時:2018年 08月 17日 10:32

    小学校高学年から高校(オール公立)2年の秋頃まで土日はほとんどなく練習または塾だったので家事を手伝った記憶はあまりありません。受験のために大会参加をやめてからストレス解消を兼ねて時々夜食を作るようになり、レシピを見て作るのですがよくわからない時は親に聞いたりしました。
    個人的な考えですが性格に極端な偏りやこだわりがなければマニュアル本を読んだり誰かに聞いたりして自ずと家事をやるようになります。ただし、自分の嫌なことは避けるので洗濯物はハンガーに吊るしてそのままクローゼット(畳まない)、アイロンがけが面倒なので最低限しかしない、クリーニング屋さんを頻繁に利用など。雨に濡れた大切なバッグを放置してカビが生えたりトイレ掃除を怠けて黒いリングができる等の小さな失敗を繰り返しながら少しずつ家事を覚えていくと思います。

  2. 【5087133】 投稿者: スレ主です  (ID:R3D3dmEECpM) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:14

    ひきつづきのコメントをありがとうございます。
    女性的な文章に見えましたでしょうか。あまり男っぽい文章だとレスがつかないかと思いましたので、女性と間違われたのならうれしいです。

  3. 【5087142】 投稿者: あれれ  (ID:sYlDRF3a/sE) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:23

    こういうことを書くことが、女性的だし、釣りと言われてしまう原因。

  4. 【5087151】 投稿者: よいのでは?  (ID:.61I/ebA1tM) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:29

    桜蔭パパはお盆休み?
    世のエリートお嬢さんのパパって、娘が高校生に
    なってもよそのお母様方に意見を求めるの?
    へぇうちの夫はよその家庭のお母様方が
    どう考えてどう子育てしているかなんて興味ないです。

  5. 【5087162】 投稿者: うちも桜の高校生  (ID:Udzq.o8yTYc) 投稿日時:2018年 08月 17日 11:46

     贅沢なお悩みですね。
     どこの家の母親も、子供や夫について、愚痴を言うものです。
     失礼ながら、それほど深刻なこととも思えませんので、そうだね、困ったねと聞き流しておけばいいじゃありませんか。

     先日、子供の小学校時代のママ友で集まりましたが「スマホばかり」「ゲームばかり」「毎日部活」「アイドルの追っかけ費用を稼ぐためバイトばかり」「彼氏ができて毎日化粧して図書館デート」といろんな話を聞きました。 
     そんな中、勉強ばかりでお手伝いをしないので妻が怒っていると話したら、全額オゴリにされるでしょう。

  6. 【5087179】 投稿者: 家事云々というよりは  (ID:0GspivtZmhk) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:04

    ぶっちゃけ、最難関在籍にしては余裕がない感じですね。
    社会に出て成功できる人は、大学受験位精神的学力的に余力を残してクリアしてきた人です。
    高校時代何もやってなかったって、会話するなかでちょっと引かれますよ。研究者や、医者なら気にする必要ないかもしれませんが。
    お父様の役割は、むしろ社会に出てからが人生厳しくて、総合力が試されるってことを伝えることでは?

  7. 【5087205】 投稿者: スーパーマン・スーパーガール  (ID:1N0GGtxkR9E) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:42

    そうですね、大学生になって就活を迎えるとそれを痛感するそうですよ。
    人気企業の数回目のグループ面接なんか、他の人のプロフィールがそれぞれもう凄すぎて。

    難関大は当たり前、高校時代インターハイ出場、その競技で体育会クラブやサークル主将、全国優勝、英語資格試験ほぼ満点、海外一流大留学、○○研究会を自分で発案・主催それで受賞、××学会で発表・受賞・・・
    みたいなのが延々と普通に自己紹介されて、凹むらしいです。文武芸、全て完璧みたいな。

    それでいてコミュ力高い、気さくなキラキラのスーパーマンやスーパーガールだそうです。そんな人達が沢山いるそうです。
    これ程じゃなくても、高校時代までお勉強だけだと就活や社会で苦労するかも。

    たしかに人気企業は大学名だけじゃ難しいみたいです、総合力を問われちゃう。

  8. 【5087214】 投稿者: 外注もできる  (ID:mCpD9VH1vQM) 投稿日時:2018年 08月 17日 12:51

    学生時代の友達ですが医師になり医師の夫との間に子供も生まれ、夜勤もこなしながら家事や育児をシッターさん、家政婦さんに外注しつつ、一番大変な時期を乗り越えました。まずは勉強によって得られるものを最優先にして、その後はどうにでもなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す