最終更新:

110
Comment

【5086520】女の子は勉強ばかりでいいの?

投稿者: 桜父   (ID:vZY4TMob5Rc) 投稿日時:2018年 08月 16日 16:12

娘は一応最難関と呼ばれる女子校に入り、高校生になりました。鉄緑に通っていますが、休みの日もお盆も勉強ばかり。家の手伝いやら料理洗濯やら、何もしません。
妻は怒っていて、女の子なんだから家のことをちゃんとやるのが一番大事、それができないなら鉄をやめさせたい、と言っています。
私は、これからの時代、女子でも男子同様にしっかり勉強させた方がいいと思っているので、今は勉強ばかりでもいいと思っています。
間違っているでしょうか?女性の方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5086535】 投稿者: ↑  (ID:9UUjDOmaa2Y) 投稿日時:2018年 08月 16日 16:34

    桜○卒の有名人を見ると、かわいいお嫁さんとは真逆で、働いて一人でバリバリ生きていくという人も多い感じなので、それでもいいのではないでしょうか?
    結婚しても、相手が主夫というパターンもあるでしょうし。

    家の手伝いをするかどうかより、部活をしないで勉強だけというのが、せっかくの学校生活なのに、という気はします。

  2. 【5086593】 投稿者: 男の子だって同じでしょう  (ID:HpToL6kHff2) 投稿日時:2018年 08月 16日 17:38

    女の子だけじゃなく、男の子だって、これからは
    一人でもきちんと生活していけるように仕込む時代だと思っています。
    つまり、勉強ばっかりじゃなく、家の手伝い必須です。
    兄夫婦が共働きですが、兄も義姉と同じくらい家事ができます。
    そうでないと高学歴でばりばり働いている義姉は、
    兄と結婚してないと思います。
    なお、兄は実家で親に鍛えられていましたが、
    義姉の方は東京の大学に入学し、一人暮らしをしている間に
    一通りの家事を覚えたと言っていました。
    高校までは勉強と部活に明け暮れて、家の手伝いなんて
    何もしなかったそうです。ですから家事を覚えたければ
    大学入学後でも間に合うようではありますね。

  3. 【5086595】 投稿者: 具体的な目標があるなら  (ID:oadlAeelB9g) 投稿日時:2018年 08月 16日 17:42

    医師になりたいなど具体的な目標があり、それが将来も変わらないようなしっかりした理由があるものならば今は準備期間と割り切って勉強ばかりでも良いと思います。
    そうでないなら、せっかくの中学高校時代に部活や友人との遊びもナシでは勿体ないし、将来周囲に馴染めるのか心配ですね。
    家事くらいはやる気になればできるので、そこはあまり問題ではない気がします。

  4. 【5086597】 投稿者: りんご  (ID:yhNF6SVwToM) 投稿日時:2018年 08月 16日 17:44

    家事は大学生になってからでも大丈夫。まずは大学生になるための勉強の方が大事。

  5. 【5086602】 投稿者: つき  (ID:grl.ZCy1PPI) 投稿日時:2018年 08月 16日 17:50

    人手がなくて家事を分担してほしいとかいう話じゃないんですよね?
    単にスキルとして身につけるということなら、
    なにも高校生から仕込まなくたって、わけないです。
    たいていのことは機械がやりますからね。
    勉強ばっかりというけれど、目標があって打ち込んでいるなら、
    構わないんじゃないでしょうか。
    部活も勉強も家事もなんて、大人の好みの高校生像を押し付けてもしょうがないです。
    本人のやりたいことをやるのが一番。
    それが許されるほんの短い期間が高校時代なんですから。

  6. 【5086605】 投稿者: よいのでは?  (ID:.61I/ebA1tM) 投稿日時:2018年 08月 16日 17:52

    私自身全然最難関でもないけど、高校生のときは
    勉強ばっかりで浪人したらさらに勉強ばかりでしたが
    高校の調理実習もあったし、就職してから土曜日に
    月1で料理教室に通ったので料理好きです。

  7. 【5086614】 投稿者: さくらこ  (ID:Yy8qfVj6cPI) 投稿日時:2018年 08月 16日 18:06

    娘の後輩でしょうか?
    どちらの大学を志望されているかは分かりませんが、最難関を受験されるお嬢さん方は皆が皆勉強ばかりではありませんよ。
    娘の友人たちは高3でもお菓子を作っていたり、ご家族当番制で夜ご飯あるいはお弁当を一品作っていたりといった余裕のあるお子さんも多かったです。
    娘にはお風呂掃除をしてもらっていました。
    まだ高1なら少しお手伝いをしてもらっても良いかもしれませんね。
    まぁしなくても大人になってそんなに困ることはないと思いますが高1でそこまで余裕がないのは心配です。
    鉄が厳しくなるのは理科が始まってからですよね、まだ楽な方だと思いますよ。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す