最終更新:

49
Comment

【5108167】私立女子一貫校。スマホ買い与えるべき?

投稿者: アナベル   (ID:ZXFdd0WSV4o) 投稿日時:2018年 09月 08日 01:24

中学受験終わり、半年経ち、ようやく娘も学校に慣れてきたようです。
こちらにレスを書きこまれる方たちは、かなり偏差値が高いお子様をお持ちの親御さんもいらしているようですので、少々恥ずかしいですが、ご意見を頂ければと思います。
一応、質問に入る前に、我が家の状況をお伝えします。一応、運よく本人が一番行きたい女子、中高一貫校へ行けました。中学受験時は近寄りがたいオーラを最後は出し結果を出してくれたのですが、今はオーラ無、宿題しかしない、あの時のあなたはどこへ?といった感じです。。
学校で携帯の話が出ているようで、皆様のお子様で同じような年ごろのお嬢様がいるご家庭あればご教示ください。娘も小学生の時、どうしても電車で塾に通わなければならなかったため、安全面を考慮し、小学生用の携帯を4年生から持たせていました。未だにそれを持たせています。中学生になってもです。今後、特にline等はやらせるつもりはありません。
中学の友人たちは、スマホを持っている子が5割。2割は子供携帯のまま。残り3割は持っていない感じです。スマホが欲しい、といつも言います。友人たちとメールのやり取りをしているようですが、「私だけ、小学校2年生すら持っている奴だよ、ボタンも小さいしショートメールしか使えないし」とブツブツ言います。正直、偏差値がN65越えクラスの学校の子達であれば、ある程度自分でスマホの管理やコントロールも出来て、勉強もやれると思います。うちは、基本まじめですが、何事にもハマるのです。たぶん、スマホにも悪い意味でハマります。
実際に持たせているご家庭は何年生から持たせていらっしゃいますか?うちはドコモなのですが、やはり格安スマホが良いのでしょうか?故障したら店舗無く大変とも聞いております。そのままスマホを持たせず、高校から持たせた方が良いのか、非常に迷っております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5124227】 投稿者: iPhone  (ID:3kChWQGRhzM) 投稿日時:2018年 09月 23日 18:43

    ios12がリリースされて、こどものスマホの管理はしやすくなった印象。
    電話とメールしか使えないようにもできますし。
    GPS
    使用時間制限
    アプリ毎の管理
    DL、課金の管理
    年齢制限の管理
    親のスマホから遠隔で出来るようになりました。
    なので使い過ぎに関してはある程度コントロールができます。
    個人的には、iPhone のシムフリーで一番安いもの+格安SIMが良いと思います。

    LINEはやらせるつもりはないそうですが、LINEは既読が…とかは大した問題じゃなくて、
    (親が厳しい、学校での決まりがあるから読めないことがあるよ~と理解を求めればいいので)
    リアルの友達としか連絡先を交換しないように!
    と約束しても、友達の友達など簡単につながれたり、
    スタンプ欲しさに色々と登録しちゃったり、
    LINE漫画を読みふけったり、
    コントロールが効かない部分も多くて色々と面倒だなぁと思いました。

    娘のクラスではガラケーはクラスに1人いるかいないか、家庭の方針でLINEをやらない子は2~3人。
    少数派ですが迷惑がられることも仲間外れになることもなさそうですよ。

  2. 【5124965】 投稿者: 絶対買わないで  (ID:ZRMDg9mFzEo) 投稿日時:2018年 09月 24日 14:57

    成績が下がりますし、スマホがなければ起こらない余計なトラブルに娘さんが悩むことになります。
    防犯のため、キッズケータイのままでいいと思いますよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す