最終更新:

233
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:18年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【5114999】 投稿者: 秋風  (ID:ntE2IvYnzl6) 投稿日時:18年 09月 14日 23:33

    どこの学校ですか。
    是非教えてください。

  2. 【5115024】 投稿者: 辞めたほうがいい  (ID:6Sup/KzQUFs) 投稿日時:18年 09月 15日 00:05

    そんな私立中があるのですね。
    首都圏ですか?
    公立中に転校して他校編入などの方法もありますよ。

  3. 【5115046】 投稿者: もしかして  (ID:1UNytrVCcYY) 投稿日時:18年 09月 15日 00:43

    同じ学校かも。
    似たような状況で、入学前のイメージと現実があまりに乖離しており、親子共々戸惑っております。
    同じくベテランの担任ですが、面談の際に相談した内容について、様子を見てみますね、と言われてから二ヶ月、なんの返答もフォローも無く、対応にも疑問を感じております。

  4. 【5115127】 投稿者: 男親  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:18年 09月 15日 05:25

    学校に話し合いに行く時は、必ずご主人と一緒に行って下さい。
    男親がいると、学校側の態度が変わります。

  5. 【5115141】 投稿者: なぜかな  (ID:PVXiwzcrQdc) 投稿日時:18年 09月 15日 06:21

    真面目に取り組む子供を邪魔する。目立つ子供は先生方と仲良く親しくなる。何の為に高い学費を払ってるのか、問題生徒が親になったら我が子にどのように躾をするのだろう。様子を見ますは、どこも同じセリフですね。そうやって、努力している子供は我慢ですか、悲しくなります。

  6. 【5115143】 投稿者: えーと  (ID:Mn2oxSXfeEo) 投稿日時:18年 09月 15日 06:27

    こういうことは本当は望ましい態度ではないと思うのですが、
    学校の校長や教頭に強めにねじ込みましょう。
    私立というのは、
    生徒はみんなお客様です。
    悪い評判は困るのです。
    大きい声で文句を言ったもん勝ちなのは、
    一般企業相手の時と同じです。
    強く、粘り強く、継続して抗議を続けること。
    相手の立場を慮ったり、モンペ扱いを恐れて
    控えめにしていたのでは放置されます。
    スレ主さんはまともな人だから大切にされないんです。
    ここは、一芝居打つくらいの気持ちで、
    自分の要求より少し厳しいことをあえて要求してください。
    そして、粘った末に、寛大にも譲歩するのです。
    交渉に勝つにはそのくらいやりましょう。

  7. 【5115242】 投稿者: 自由な校風といえば聞こえはいいけど  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:18年 09月 15日 09:20

    息子の学校はまだ不登校の子はいないですが、スレヌシさんの所と同じ状態ですよ。
    自由な校風で有名な学校です。中1早々学級崩壊か?
    塾から「自由な校風」の落とし穴の話は聞いていました。
    自由な校風に集まって来る子って、良い意味で自由を楽しめる子もいれば、
    ただ好き勝手したいだけの子も。

    愚息達は文句を言いながら、ちゃんと自宅で学習して帳尻合わせています。
    学校に行っても、授業にならない・勉強できないは大きなストレスです。
    授業中も授業妨害する子にからまれて、不愉快です。
    愚息だけじゃないですけどね。
    一学期には数万円の物を壊されました。
    私もムカッときましたが、黙っています。
    うちはまだ黙る余裕があるからできるだけです。

    子供が不登校にまでなっているのなら、黙ってたらダメ。
    スクールカウンセラーはいませんか?いたら利用して下さい。
    学校にきちんと言うべきです。
    ご主人も同行してくれるなら尚いいですね。
    うちはダメなので、この点で人にアドバイスできる身ではありませんが。
    小学校で娘のクラスもおかしくなったことがあります。
    校長への面談で同行を頼みましたが、夫には「主婦のお前が行くべき。
    仕事があるのにくだらない事できない」と言って拒否されました。
    子供は「パパはもういい、ママも来なくていいよ」と言い
    成長と共に解決できたので幸いでした。
    この時、大きな力になったのは、子供の持つ友達力でした。

    スレヌシさんのお子様は穏やかなお子様なのかと思っています。
    積極的で気が強いが、気立ては良く、我が道を行く子に好かれるタイプ?
    嫌がらせに合う前に友達が出来れば、全く違ったでしょう。

    小学校時代の地元のお友達やお稽古仲間とのつながりはありますか?
    不登校になる時期はあっても仕方ないのですけど、孤独はいけません。
    とにかく、親子で孤独にならないようにして下さい。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板