最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 33

1. 【5118651】 投稿者: 自己中もいいトコ → 試練の時  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 18日 11:47

「自己中もいいトコ」というハンドルネームは、スレ主さまに当てたものではなく、
    「お世話係を頼んだら?」という安易な提案をされた方へ向けたものですので、
    ハンドルネームを変えさせていただきますね。
    キツイですものね。

高校受験をお考えになるなら、
    早めに公立中へ転校される方が得策です。
    落ち着いた街にマンションを借りて 友人関係も一新してしまう事で、
    心機一転頑張れると思います。
    息子さんが私立中が合わなくて転校してきた事など誰も知らない場所がいいです。

いろんな道があるのだという事を、息子さんに提示してあげて
    考える時間をあげたらどうでしょう?
    今の息子さんには転校など考えもつかないと思いますが、
    「あなた(息子さん)に寄り添って 出来るだけの事をやるよ」という親御さんの言葉は、
    息子さんにとって救いになると思いますよ。

「あんな時もあったね」と笑って思い出せる日が、
    スレ主さまと息子さんに 一日も早く訪れますように。

2. 【5118809】 投稿者: みみ  (ID:ZfIkvheFTQ2) 投稿日時:2018年 09月 18日 14:52

何区、何市の学校かだけでも教えてください。
    気になります。

3. 【5119069】 投稿者: 良かったですね  (ID:Aeoc04zT4ZA) 投稿日時:2018年 09月 18日 20:09

涙が出ました。

同じ年頃の子供がおります。

幸運にも引っ掛かった難関学に進学しましたので、中学では深海魚に近く親は心配しました。
    高校に上がる前はクラスが落ち着かないときもありからかわれたりもあったようですが、幸い運動部での繋がりが救ってくれました。

お弁当を作りながら、毎朝今日は笑顔で帰ってきます様に、お友達にからかわれたりしませんように、と祈るような日々でした。

思い出して胸が…

お子さまが笑顔で高校に通われて、辛かった中学の文化祭にまで行けるように強くなられ。

お母様のおささえですね。
    良かったですね。

4. 【5119179】 投稿者: 中堅男子校  (ID:jbc4iDMD2J6) 投稿日時:2018年 09月 18日 22:33

友人の子も私立中堅男子校で不登校

不登校生徒がゼロの学校はそうそうないとは思うけど
    中堅ぐらいの男子校では率が高いのでは?

勉強もそこそこ 周りに目標なるような友人もいない
    ひそかに憧れる対象の女子もいない
    行事も盛り上がりに欠ける
    教員は異動もなくぬるま湯に浸かりきり事なかれ主義
    地元の友達とは疎遠になる
    運良く、打ち込める部活でもあれば良いけど…

そんな中学校生活だったら最初から公立行ったほうがいいよね

5. 【5119290】 投稿者: 心配ですね  (ID:HBgpdx.gQv2) 投稿日時:2018年 09月 19日 00:38

野獣親子に出会う確率を減らすための私立です。
    悩める保護者さまの学区には既に野獣系がいたのですし、今の私立中も他のクラスは落ち着いているとのことですから、選択は良かったけど、運が悪かったということです。

子どもは、公立中と私立中の両方いましたが、
    公務員である教員のぬるま湯の方が重症ですし、
    一部の熱心な先生方は野獣の群れ対応で疲弊していて本当にお気の毒でした。

野獣という言葉を使ってしまいましたが、このお子さんたちも、ストレスの無いよりよい教育環境があれば優しい人間性を取り戻せると思います。

6. 【5119380】 投稿者: うーーん  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 19日 06:30

>ストレスの無いよりよい教育環境があれば、優しい人間性を取り戻せると思います。

「三つ子の魂 百まで」とも言いますよ。

7. 【5119461】 投稿者: シニア親父 学校へのクレーム例  (ID:QjhVG/2NRWo) 投稿日時:2018年 09月 19日 08:21

我が家も子供の学校(私立)教師が授業中子供を注意した際に、この○(子供の性別)が!と暴言を吐き、普段は極めておとなしい家内が怒りました。
    私が担任に事実確認の上、家内と学校に行き暴言教師と担任と面談しました。
    ただ授業を妨害はしていないにしろ、集中していなかった子供が悪いので、専科教師が一人悪いとは思ってないが、子供には酷すぎる暴言(大人同士なら喧嘩になる言葉)は看過できないこと、家内の憤りが収まらないから面談したい、とは担任に伝えました。モンペとされない為です。
    面談時に暴言教師が一杯書き込みした紙を持ってたので、最初に、自分は会社でコンプライアンス担当しているが、ワンストライクアウトという概念がコンプラの世界にあり、事情や経緯を問わず、それをしたらしたほうが責任を問われる、○などと教育者が生徒に暴言を言うのはまさにワンストライクアウトと釘をさしました。効果てきめんでした。 

また公立に、通っている子供の隣のクラスで立ち歩きや喧嘩など授業中にする子供が五人も発生したときには、一学年三クラスの学校なので来年度はどうするつもりか、問題クラスで数回も保護者会を開いているのになぜ他のクラスの保護者に情報共有しないのか、なんらかの対策を来年度はすると学校は信頼しているが、子供が年長の時一年間いじめられ忸怩たる思いがあるので、クラス替えで問題児にいじめられることがあれば親子共(家内は嫌がるが)父親として絶対に許さない、とことん守ると、懇談会後残り担任にお願いしました。これも効果てきめんでした。

8. 【5119634】 投稿者: どんな方法であっても  (ID:0ZgeL9X.KmI) 投稿日時:2018年 09月 19日 11:44

どんな方法であっても公立の方が動かざるを得ないでしょう。
    校長に言ってダメなら教育委員会、いじめなら文科省に直接言うこともできる。

対して私立。
    隠蔽体質なら、校長を始め教師も事なかれ主義。
    保護者が何を訴えても誠実な対応をしてるフリ。
    教育委員会は関係ないし、怖いものなし。

不登校の生徒なんて早く放り出したいが本音でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す