最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 33

1. 【5122563】 投稿者: 分からない  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 22日 09:18

フザケが過ぎる親も、
    「うちの子は、そんなにガチガチの真面目君ではないけど、まあまあそれなりにやってるんじゃないかな」
    と思ってると思いますよ。
    学校が本当の事知らせないのだから、そりゃそうでしょう。
    子どもは、自分に都合の悪い事は言いませんし。

真面目に頑張る子が揶揄されたりイジメられたりするのって、許せませんね。
    先生にしっかり見てやってほしいですよね。
    ここで、学校の指導力が問われるのではないですか?

スレ主様のお子さんが通ってらっしゃる私立は、残念ながら指導力がある私立とは言いがたいですよ。
    サッサと見切りつけて次の手を考えないと、
    高校に上がれない、上がれても留年で 結局卒業できない、、という最悪のシナリオが待ってるだけです。

もしかしたら、中2終わる頃に肩たたきがあって、
    「今のうちに別の高校を考えた方が、この子のためですよ」
    とか言い出すのではないかと思いますが、
    どうせその道(別の高校に行く)しかないなら、ちょっとでも早い方がいいですよと言いたいです。

2. 【5122785】 投稿者: 捨てクラスのその後  (ID:pbJotBOKwlg) 投稿日時:2018年 09月 22日 13:07

嫌な言い方で申し訳ないですがさんのお話のとおり、捨てクラスは中堅平易中高一貫校ならあります。
    平等にしても、川の決壊のように弱いところに野獣の勢いが集中し破れてこわされます。
    そしてそれは「(草食系でヤラれキャラで餌になるような)お子さんの資質のせい」と学校から言われます。
    中2になって、捨てクラスにならなくても平民クラスでも野獣はいます。野獣多すぎだから。
    野獣が成績不振や部活のレギュラー取れなかったりで鬱屈が溜まると、やはり攻撃にでます。
    捨てクラスが増えるだけ。
    平民クラスは、冷めて陰湿化するかツイッターやインスタでリア充気取りで実はたいしたことない自己チューな成績中位の集まりプラス数人成績最上位が配属され、平和だけど活気のない事なかれ集団でバラバラ。
    上客クラスは楽しいかと思ってたら、野獣や陰キャがいなくて楽だけど楽しいわけではないらしい。
    ひたすらガリガリ勉強する帰宅部、卓球部、文化部と、文武両道で孤独な学校生活と実績作り続け広告塔として奨学金もらい、学校外で仲間もやりがいもカノジョもいる10名くらいで、カーストはガッチリ。
    学校外のリア充ぶりは黙っている。妬まれて絡まれるのが面倒だから。

学年全体で、バラバラ。
    東京の私立大学の難関化で先生はピリピリし、信頼おけないほとんどの生徒を動物扱いしてる気がします。
    広告塔だけ見たらすんばらしい学校ですから、騙されます。

スレ主さん、その後どうされましたか?

3. 【5122854】 投稿者: 公立中学校は内申点とるの大変ですよ  (ID:AHumfIGrnho) 投稿日時:2018年 09月 22日 14:18

公立中学校への転校→高校受験薦められる方々にお尋ねしたいのですが、公立高校受験に必要な内申点とるの、大変ではないですか?
    主要5教科以外の科目は比重が重いし、内申点なんて先生のサジ加減でどうにでもされてしまうんですよ。私立高校専願の生徒の内申など他の生徒に使い放題、酷いものでした。

4. 【5122866】 投稿者: 次  (ID:j5DESsUTEUU) 投稿日時:2018年 09月 22日 14:24

これだけ皆さんから転校のアドバイスをもらっているのに、
    スレ主さんはまだチンタラ面談なんてやっているのですか。
    学校側は、どうせ遅かれ早かれ辞めていく親子と思っていますよ。
    でも騒がれたくないから母親の愚痴には付き合っておこう、ぐらいの感覚ですよ。
    もう話すことなんて無いでしょう。
    お子さんのため、サッサと手続きです。

5. 【5123149】 投稿者: 分からない  (ID:h.utv1EWX.k) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:41

公立中学校は、内申点取るの大変ですよ様

確かにそうだと思います。
    公立トップ高校を目指すなら、揃えなければならない内申点はとっても高いですものね。

私がおススメする落ち着いた地域の公立中学(レベルが高い)への転校だったら、
    余計に内申点を取るのが難しいでしょう。

スレ主様のお子さんは、
    内申美人まで行かないまでも 真面目タイプだという事ですから、先生には嫌われないのでは?

また、公立高校ではなく私立高校にターゲットを絞るなら、内申点はそれほど気にしなくてもいいのではないでしょうか?

中2終わる頃に肩たたきされるよりは、(中3から転校よりは)
    中2初めから仕切り直しした方が、
    受験勉強に費やせる時間が多く取れるので 余裕を持って高校受験に挑めるのではないか?と思うわけです。

スレ主様
    お子さんにとって最善の道を模索してあげてくださいね。

6. 【5123170】 投稿者: どの都道府県かによる  (ID:pbJotBOKwlg) 投稿日時:2018年 09月 22日 18:59

落ち着いた学区の公立に行くデメリットは、内申がとれない、転居のコストがかかる

都道府県によっては、内申がないと私立の押さえ校も選べず公立高校を第一希望とした場合にかなり低い私立高校に行く可能性があります。

私立高校が豊富にある東京都ならいざ知らず、近隣県では一気に私立の選択幅はなくなり、しかも中学受験で底辺校と呼ばれる学校に高校からいくしかなくなります。
    つまり、公立をかならず受からなければならなくて、かなり公立を下げないと危なくなります。

そうした高校受験が迫って来る中で、公立中学にでるのを躊躇するのはよくわかります。
    前門の虎、後門の狼みたいな感じで。

決心がつかないなら、中1は後半年保健室登校しながら塾に通い、2,3年は上客クラスに入れてもらう。
    内申プラスを約束させて高校ででるとか、打開策が複数見つかるとよいですね。

息子さんの医師の診断書はもらっておいたほうがよいですよ。

7. 【5123182】 投稿者: 当事者でない我々には事情はわかりません  (ID:2H.OUrvfH76) 投稿日時:2018年 09月 22日 19:09

当事者ではないので、むやみに転校をすすめるのはいかがなものでしょう。スレ主さんお子様にとっては第一志望校かもしれないし、別れたくないお友達もいるかも知れません。

まずは担任→教頭→校長とエスカレーションして行く、その間に相手保護者と学校そしてスレ主ご夫婦と話し合って貰う→クラス保護者会をこの問題解決の為に開いて貰う/PTAに相談する。
    その過程で転校をするにしても、泣き寝入りするよりは学校は配慮するでしょう。

ちなみに東京都生活文化局は私立の設置認可や監督をしているので、教育委員会の代わりになるのではないでしょうか。

8. 【5123201】 投稿者: 分からない  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 22日 19:30

「当事者でない我々には事情は分かりません」様

それはそうなのですが、
    スレ主様がネット掲示板での相談を選ばれた段階で、
    事情が分からない中で皆がアレコレ書き込み相談に乗るのは、ある程度仕方がないと思うのです。

こちらのスレでは、
    スレ主様の真剣なご相談を受けて、揶揄したりバカにしたりするようなレスは見当たらないように思います。
    皆、スレ主様とお子さんを心配して 良かれと思って書き込んでいるのです。

「当事者でない我々には事情は分からない」様がお書きのように、
    学校側との相談・交渉がうまく進むなら それに越した事はありませんが、
    思うように学校側が動いてくれない、交渉がうまく進まない、と不安に思ってらっしゃるから、
    スレ主様は掲示板にスレ立てされたのではないでしょうか?

スレ主様
    色んな道を模索して、最良の道を探し出して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す