最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 22 / 33

  1. 【5123207】 投稿者: 相手保護者?  (ID:gNlTbMR6Rz.) 投稿日時:2018年 09月 22日 19:31

     なぜ相手保護者が話し相手に必要なのかがイマイチ分からないです。
     いじめだとしても、

     学校がいじめ認定→相手生徒に指導→相手保護者に連絡→相手親子が謝罪

     相手の保護者と直接対峙しても揉めるだけです。相当悪質な場合(金をとられたり、病院に行くほどのけがをしたり)は、警察に被害届という選択肢ならありだと思いますが。。。

  2. 【5123541】 投稿者: 我が家の場合  (ID:rrr/HBZDpkw) 投稿日時:2018年 09月 23日 02:39

    保護者が、学校から連絡受けて謝罪をした生徒はまだマシでした。

    連絡しても保護者が、いじめを絶対に認めなかった生徒は駄目でした。親子で常識が無かった。逆ギレして。
    はっきりといじめを許さないという態度をとらない学校は、面倒くさいみたい。学校に親が色々言ってくるのが。
    相手保護者に連絡しないで、学校が面倒くさがる学校なら解決はしない様な気がします。
    元々、息子の学校は、塾でがっつり勉強させられるし、家でも塾の宿題が終わらず息抜き出来ないから、学校の授業中が息抜きの時間で、後ろ向いて話してたり、優しい先生の時に、堂々とこれみよがしにゲームして。先生に物投げたり。

    でも学校別の所では、素晴らしい学校とお勧めしてる保護者もいます。学校からの使命でクラスの代表委員

  3. 【5123543】 投稿者: 我が家の場合2  (ID:rrr/HBZDpkw) 投稿日時:2018年 09月 23日 02:50

    すみません。途中でした。
    学校からの指名でクラスの代表委員が決まってる学校って、授業中、ゲームしてても、立ち歩いても、後ろ向いて話をしてる生徒がいて荒れててもそのままみたいです。

  4. 【5123549】 投稿者: 悩ましい  (ID:gNlTbMR6Rz.) 投稿日時:2018年 09月 23日 04:04

     このような例がたくさんあることに、正直驚いています。私立中学もよっぽど気をつけて選ばないと公立中以下になってしまうんですね。。。

     捨てクラスとか野獣とか、クラス替えで普通のクラスになるように付け届けをとか言ってる人もいますが、普通の公立中ならそんなのそもそも存在しませんし。(苦笑)
     落ち着いた学区だと、中堅以下の私立中学校に通わせる意味はない時代なのかもしれません。

  5. 【5123579】 投稿者: う~ん  (ID:hPhch1zjE6s) 投稿日時:2018年 09月 23日 07:22

    捨てクラスというのは初めて知りましたが、そのクラスに入らないような生活態度を取れる子なら大丈夫なのではないでしょうか。
    それなら本人の問題なので、努力のしようがあります。

    どんなに学校を選んでも、同級生とか担任とかに学年団とかによるから、運ですよね。
    他人は変えられませんからね。

    自律心の強い子スルー力の高い子になるようにしておく方が建設的です。

  6. 【5123613】 投稿者: 分からない  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 23日 08:20

    スレ主様は、未だこの学校に未練があるのですよね?
    で、学校に何とか事態の収拾を図ってもらいたい。
    でも、思ったように学校は動いて下さらないので スレ立てされたのですよね?

    この学校に未練があるうちは、公立中学に転校する事は出来ないでしょうから、
    ご主人と協力して 粘り強く学校と交渉するしかないでしょう。

    でも、
    これまでも事態の収拾を図ろうという姿勢が見えなかった学校が劇的に変わったり、
    野獣のような子が急に改心して大人しくなるという事は、あまり期待できないと思ってたほうがいいですよ。

    自分達が思うように事態が好転する可能性はかなり低いと覚悟を決めた上で、
    今しばらくこのまま様子を見られてはどうでしょう。

    ただし、何もしないで、、、というのではなく、
    お子さんにはしっかり学力をつけさせておく事が、保険になります。

    公立中学に転校して高校受験に向かわなければならなくなっても慌てなくて済むよう、
    塾で勉強をさせましょう。
    真面目タイプのお子さんなのですから、家でゲーム三昧で過ごしてはいないでしょう?
    むしろ勉強が遅れる事に恐怖を感じているのではないですか?

    学校に行けないだけでも強烈なストレスなのに、その上勉強まで遅れてしまうなんて可哀相過ぎます。
    そのストレスだけでも解消してあげましょうよ。

    中2でクラスがかわって行けるようになったら万々歳。
    中2になっても学校に行けなかったり、学校から肩たたきがあったりしたら、
    その時は学力が武器になります。

    保険をかけるつもりで、塾を使って自宅学習をするのが、
    スレ主様が今一番受け入れやすい対策なのではないでしょうか?

  7. 【5123752】 投稿者: 不登校のあいだも学費払わせられるの?  (ID:2qizp1Hx87k) 投稿日時:2018年 09月 23日 11:10

    学校が不登校を解決できない間も学費は払わないといけないのでしょうか?その間休学とかできないのかな?

  8. 【5123769】 投稿者: 学校の態度を変えうる行動  (ID:2qizp1Hx87k) 投稿日時:2018年 09月 23日 11:22

    スレ主ご夫婦だけで学校が動かない場合は、次の3つくらいしかインパクト与えられないのではないでしょうか。
    1-周囲(クラスメイトの親、PTA会長)を巻きこむ
    2-警察に相談(暴力、恐喝のあった場合)
    3-地方自治体の私立監督部署に相談、或いは自治体のイジメ相談窓口に相談

    私なら、相手保護者(特に父親)と学校との三者面談をまずします。その時は決していいヒトになってはいけません。気迫と気合を入れてください。特にお子様への精神的悪影響は親として看過できないとの姿勢で学校にも解決策を問うてください。勿論録音は必須です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す