最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 23 / 33

1. 【5123770】 投稿者: 学費?  (ID:CqcLJykhEG2) 投稿日時:2018年 09月 23日 11:22

在籍する以上払うのは当然ではないでしょうか。払う価値ない学校に、いつまでも在籍する意味ない。

2. 【5123777】 投稿者: 地方自治体の私立監督部署  (ID:2qizp1Hx87k) 投稿日時:2018年 09月 23日 11:30

森友学園のときに、大阪府が私立小学校の設立認可をしませんでした。
    私立には教育委員会の力が及ばないとかのレスありましたが、地方自治体の私立監督部局(都なら生活文化局)の力は絶大です。
    だからここに話を持って行くと、お子様も居づらくなるかも知れませんね。転校も覚悟するくらいの気持ち(ただし、転校先を探して貰うとか、転校先への引き継ぎ書を配慮して貰うとか、今の学校に促す効果は期待できるかも)が必要かも知れません。

中学受験時に通った塾にも相談されてみてはいかがでしょうか?

3. 【5123867】 投稿者: 分からない  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 23日 12:40

不登校の間も学費を払わせられるの?様

不登校の間も学費はお支払いする必要があるでしょう。
    もしお支払いしなかったら、それを理由に除籍・退学になると思います。
    学費を払ってるからこそ、堂々と学校側に対応を求めていく事が出来るのです。
    その対応がいい加減だから、スレ主様は追い詰められていらっしゃるのですが、、、。

学校の態度を変えうる行動様
    イジメの相手の保護者(特に父親)が話し合いに出てきてくれる場合は事態の収束が期待できますが、
    本当にどうしようもない相手だったら 話し合いなど望むべくもありません。
    考え得る色んな手を尽くす事はとても大事ですが、
    思い通りにいかない事の方が多いでしょうね。
    その都度ご家族共々傷つかれるのが、お気の毒で仕方がありません。

4. 【5124871】 投稿者: 悩める保護者  (ID:YEqTBKw24Ns) 投稿日時:2018年 09月 24日 13:01

皆さま
    スレ主です。
    たくさんのご意見や経験談、ありがとうございます。
    子供は落ち着きを取り戻し、週明けから学校へリハビリのように少しずつ行くと言っております。
    公立転校も検討しましたが、本人の意思を尊重しました。
    子供は少しは強くなったのかもと。
    まだまだ油断大敵ですが。
    皆さまのご意見や経験談を参考に少しずつ前進していきたいと思っております。

5. 【5125236】 投稿者: 帰国子女親父  (ID:WT4GaEticRo) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:40

良かったですね。
    お子様の性別はわかりませんが、逞しく育ってほしいですね。これを機に合気道とか柔道とか空手とか武道を習われてはいかがでしょうか。

6. 【5125256】 投稿者: はつかねずみ  (ID:jSLdcR6AO.k) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:53

よかった、と言えるかまだわかりませんが、
    学校に行こうという気持ちになっていること自体、素晴らしいです。
    よく気持ちを立て直してくれましたよね。
    立派です。
    集団生活で辛いことや悩みがない人は少ないと
    思います。
    それでも、家族という安全地帯がしっかり機能し、
    本人が前向きな気持ちを立て直すことができたら、
    必ず道は開けます。
    どうか頑張って欲しいです。

7. 【5125263】 投稿者: 今はむかし  (ID:Zn24GnRzBfk) 投稿日時:2018年 09月 24日 18:56

お子様、登校されるとのこと。
    ひとまず、安心ですね。

私立小学校のことなのですが、少しでも参考になれば。
    我が子は、私立小学校を退学した経験があります。
    私立小学校も、私立中学校と同じく教育委員会の管轄外です。
    ですので、私は児童相談所に相談いたしました。
    うろ覚えなのと数年前のことなので、今は違うかもしれませんが、児童相談所→文部科学省→学校に指導が入ると言われた気がいたします。
    在籍するなら、児童相談所に学校名を伝えて再相談と思いましたが、退学を決めたので、その後は経過報告のみいたしました。

我が子の通っていた小学校は、問題のあるお子様を辞めさせる気はありませんでした。
    我が子だけでなく、他のお子様数人にも問題行動を起こしていらっしゃったのですが……。
    友だちのお子様の私立小学校では、問題を起こした側が退学だったので、被害者側が辞めるのは納得がいきませんでしたが、我が子が「あの子を見るとドキドキするし、避けないといけない。」と言ったため、安心できない学校に通わせられないと判断し、退学いたしました。
    地元の小学校が荒れており、小学校受験いたしましたが、その後引っ越しをし荒れていない小学校だったため、退学という選択ができました。

現在、中高一貫校に通っておりますが、なにごとにも対応は早いですね。
    なにか問題が起きても、すぐに解決しているようです。
    こうも違うものかと驚きました。

たまに私立小学校の頃の話が出ると、我が子が学校のことを嫌っていることがわかります。
    特に校長先生を嫌っていますね。
    退学する理由……校長先生と話をしたけれど、あの子は辞めないこと。なので、また同じことが起こっても我慢するしかないこと。安全でない学校に通わせられないこと。私立小学校だから、公立小学校に行くこともできること等、我が子にすべて話しました。
    自分はなにも悪いことをしていないのに、お友だちと引き離された……校長先生がなにもしてくれないから……と小学生の我が子は思ったのでしょう。
    また我が子は、他動で暴力的なお子様や避けられているお子様の……いわゆるお世話係をずっとしておりましたから、自分は守ってもらってもらえない……そんなふうに思ったのかもしれません。
    今思えば、退学して我が子の安全は守れましたが、心に傷は残したように思います。

個人的には、学校は変わらないと思います。
    我が子の学年は、不登校のお子様が2~3人おりましたし、他動のお子様もクラスに一人は必ずいらっしゃいました。
    指導力のない学校かどうかは、入ってみないとわかりません……。

スレ主様、悩むお気持ちはわかりますが、お体には気をつけてください。
    当時、私は白髪が急激に増えました(苦笑)
    気を張っているとわからないものですが、お疲れのことと思います。
    また、スレ主様のお子様にとって、一番良い選択ができますよう願っております。

8. 【5125616】 投稿者: 悩める保護者  (ID:YEqTBKw24Ns) 投稿日時:2018年 09月 25日 00:10

子供の一挙一動にまだまたおどおどといった感じですが、これからが勝負なので頑張ります。白髪も増えました(T_T)
    子供に私たちはあなたの味方だからと刷り込んでいったのが良かったような気がします。
    子供は孤立無援だと思い込んでいた節があるので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す