最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 30 / 33

  1. 【5345727】 投稿者: 別スレ参照  (ID:1H2z3ViY836) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:17

    しつこいですね。
    別人だとしても同じ質問のスレッドがたってますから、そちらを参照したらいかがでしょうか。

    こちらであがっている学校を特定しようと婉曲に質問をする無神経な人もいますから誰も答えないと思います。返答はいいです。

  2. 【5345771】 投稿者: だから  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:42

    そうじゃないですよ、どうして中堅に限定するのか分からないのです。
    中堅に限ったわけじゃないでしょう。

  3. 【5394511】 投稿者: スレ主です。  (ID:IbAI9sMqOPg) 投稿日時:2019年 04月 11日 18:15

    この春、クラス替えでやっと教室で1日授業を受けれるようになりました。
    アドバイスを頂いた皆さま、ありがとうございました。感謝します。
    ただ部活には問題があり、辞めたはずのいじめた生徒が部活に戻ってきていたのです。子供は部活には戻れないかもしれませんが、学校に1日授業を受けてくれるだけでも良しとしていくしかないでしょうかね?

  4. 【5396010】 投稿者: 良かったね  (ID:jbc4iDMD2J6) 投稿日時:2019年 04月 12日 23:16

    クラスに一日居られるようになられたとのこと、良かったですね。
    それだけでもお子さんには疲れがあると思いますので、その上部活まで急に頑張りすぎないほうが良いのではありませんか。

  5. 【5396433】 投稿者: スレ主です。  (ID:DBP2P9I5cj.) 投稿日時:2019年 04月 13日 11:34

    確かに部活までは頑張り過ぎですね。
    本人が部活のことを話してきたので、部活も含め色々考えているんだなぁと思って。

    学校とこれからも連携しながら、子供の自分らしさが出せていける学校生活が送れるようにしていけたらと思っております。

  6. 【5400886】 投稿者: 応援しています  (ID:zdC2.bsGSjU) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:45

    少しずつでも乗り越えてきたお子さん、スレ主さん。
    応援していますよ!
    良い1年となりますように。

  7. 【5401076】 投稿者: このまま?  (ID:e4C7EnMW.q.) 投稿日時:2019年 04月 16日 20:11

    スレ主さま

    まずは登校、良かったですね。
    部活は、学校側の対応がそうなのですから、もう諦めたらいかがでしょうか?

    うちの学校もスレ主さまと同じようなことがしょっちゅうあります。
    面談が、その辺の机と椅子で他の保護者がいるような場所ですので聞こえてきてしまいます。

    1年生で女性のベテランらしい先生と、ガザガサしたような母親の、噛み合わない話が延々と続いてました。
    結局、先生が言い負かされて終わりました。
    子どもの迷惑行為を一切認めない、でもでも、と言い言い訳ばかりで逃れる。

    きっちり、先生が認めなさせない。
    先生はため息つきながら去って行きましたが、「あんたじゃだめだろ」って思いました。


    質の悪い生徒に、力量のない教師の組み合わせ。
    嫌なら、被害生徒が出てけということなのだろう。

    これが中堅私立一貫校ですよ!

  8. 【5401319】 投稿者: トマト  (ID:KyQeuetlHUA) 投稿日時:2019年 04月 16日 23:18

    スレ主様

    お子さんが1日授業を全て受けられるようになって
    本当に良かったです!
    先の事は誰もわかりませんが
    一時期の辛い状況を変えられたことは
    この先の人生において大切な経験で、自信になります。
    学校に期待しすぎず、お子さんに寄り添い
    親子で歩んできた軌跡は家族の財産ですね!

    またスレ主様がこれまで経過も伝えてくださることも
    貴重なスレだと思います。
    大変参考になります。どうもありがとうございます。

    我が子は地方の進学校の寮生で
    子供の学年は男子寮生が息子を含め3/4が退寮しました。
    イジメ問題も大きな要因ですが、
    学校側が中1〜2の未熟な子供達を管理する能力がなく
    規則は厳しくても管理せず見えなければ放置するため
    ずる賢い加害生徒数名と、全く関与しない秀才1〜2人が
    生き残っている状態です。
    我が家は首都圏在住なので必然的に自主退学することになり
    中学途中で突然途方にくれました。
    今は自宅から私立中高一貫校に楽しく通っています。
    もう数年経っているのでたまに思い出す程度ですが、
    学校の冷たい対応は息子と私の心に傷を残しています。
    最後まで子供を守り、味方で居るのは家族だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す