最終更新:

253
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 32 / 32

  1. 【5409083】 投稿者: 悩める保護者  (ID:zVyJK4Gzh1c) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:38

    児童精神科に受診するきっかけは、子供が泣きわめいたり、いじめていた生徒に追いかけられる夢を見たと言ったことでしょうか。
    ツラいと泣いて、夢にまで出てくるほど考えたりしていたとわかったことで、まずはカウンセリングだけでもと受診しました。
    学校にはスクールカウンセラーもいましたが、病院を選んだのは学校とは離れて第三者の意見を聞きたかったからです。
    病院では子供は一言も話せませんでしたが、親も話を聞いてもらって、前向きになれました。
    薬を頂いて飲むようになり、少しずつ快復していき今では薬なしになりました。

  2. 【5409097】 投稿者: 悩める保護者  (ID:zVyJK4Gzh1c) 投稿日時:2019年 04月 22日 21:48

    逃げるが勝ち!
    そうですね。普通に謝罪するとかされる方なら、今ごろこんなことになっていなかったかもしれません。そういう方の子供だからと思うことにします。
    確かに自分の精神衛生上よくないですね。

    お陰さまでいいお母さんお友達が味方になってくれているので、私は恵まれています。そのお母さんは単独行動されている所をいつも見かけるので。
    子供にも色んな人がいるんだよと少し早いかもしれませんが、いい人生経験になったと思います。

  3. 【5409219】 投稿者: 良かった!  (ID:AP4ymrj97iI) 投稿日時:2019年 04月 22日 23:55

    スレ主さまへ

    受診のきっかけを教えてくださってありがとうございます。
    第三者の、しかもプロの意見を求めてとのこと、なるほどと思いました。
    ドクターとの相性もよかったように文面から拝察ないたしました。

    同級生はいじめから不登校になりいまだ学校には来ません。
    解決策は様々かと思いますがはたから見てると加害児童への学校側の対応があまくて歯がゆくて、不信感はますばかりです。

    なのでスレ主様のようなお話をこうして聞けて、ほっとしました。

  4. 【5410151】 投稿者: 悩める保護者  (ID:0bBnhwuqmu.) 投稿日時:2019年 04月 23日 19:48

    病院を受診するのは勇気がいります。
    そして薬もなかなか定まらなかったり、お医者さんも手探り状態だったりします。
    ただやはりそこは教師と医師の違いがありますので、専門家に診てもらうのが良かったと今は言えます。

  5. 【5444794】 投稿者: ほんと良かった  (ID:pKe8SDYiym6) 投稿日時:2019年 05月 21日 15:02

    ずっとこちらのスレッドを拝見していて、どうなることかしら…、と心配しておりました。

    なんといっても、スレ主さまの憔悴しながらも、専門医を選び受診し投薬も決断し短期間で学校への足がかりを作ったのは、圧巻でした。

    加害生徒の素性は変わらないと思いますし、謝罪なんて考えようもない人格だからこそ他人を傷つけるんでしょう。

    もしかしたら同じ学校だと思うので、何回かレスしました。
    上の学年です。
    一クラスアドバンスクラス(言い方はちがいますが)ができますが、1年の時にどのクラスだったかは、あからさまに違いました。
    落ち着いたクラスからは1/3、荒れたクラスからは数人でした。
    やはり、闇化したような生徒と同じクラスってかなり荒らされて、心を傷つけられ、ゲームに逃げたり陰湿ないじめ(教科書を濡らしたり隠したり)をより大人しい友達にやったりしはじめたりしてました。
    ダメージ大きすぎて、人生終了?たった中1で?
    復活にはかなり時間がかかりそうでした。
    成績が上位5パーセントくらいにいた生徒も、力尽きて成績下位1-2割になって学校辞めました。
    公立でやり直さないと駄目になったのを、親は認めて悔しでしょうけれど決断して外に出たのは、英断だと傍観者ながら思いました。
    大抵は、酷い目に遭わされながらもせっかく入った中高一貫校だし、中学受験に何年間も何百万円もつぎ込んだし(既に支払ってしまった埋没コストに意味はない、これからの費用、時間、精神的苦痛のコストを考えよ!)、今更公立なんて恥ずかしくて戻りたくないし(キモチはわかる、が大学進学先が恥ずかしいよか良くはないか?)、先取学習で進度合わないし(いや、ついて行けなくて意味ないだろう?)…、突っ込みどころ満載のグダグダ感のまま、高校に突入でした。

    で、最終的に大学進学先は、惨敗!!
    高校からの外部が東京大学や東工大一橋阪大…に受かり、早慶マーチにのべ何百名と合格。
    中学からの内部は、国立数名、しかも東大阪大や一工はゼロ。
    早慶数人、マーチまででアドバイスクラスの半分。
    あとの9割はどこ?

    ただ、そんな総崩れの中にも、頑張りきった生徒もいるから全部が全部情けなかったわけではないのだけど、ね。

    中学だけでも長い時間ですが、その後に高校生生活があります。

    よく考えてくださいね。

  6. 【5444892】 投稿者: 凄い  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2019年 05月 21日 16:47

    学校も違うし、自分にはレスする資格もないと思いつつ
    どうなったかなぁとずっと気になって、時々覗いていました。良かった。
    母は強し!

    加害者親子にははらわた煮えくり返る気持ちでしょうし、他人の私が読んでいても腹が立ちます。
    でも、ほんと良かった様のおっしゃるように、先は長い。
    相手がどうとかじゃなく、スレヌシさん親子が幸せになって欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板