最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 33

1. 【5117159】 投稿者: まあ  (ID:DqJM.MngdlM) 投稿日時:2018年 09月 17日 01:49

とりあえず教頭でも、厳しめのベテラン先生でもいいから、見張りの先生をつけてもらうことから始めたらどうですかね?
    あと、やはり保護者間でクラスの情報を共有し
    現状に対する認識を一にしておくのも必要なことだと思います。
    今はこのような問題がある、今後このように指導しますというのを、
    緊急保護者会なりで公に表明させないと、
    また個人的な問題にされかねません。

これを要求し、即答できないといわれたら期限を設けて回答を求めるべきです。
    その際、ノーという回答は想定していませんとはっきり付け加えること。
    ここまでは、今すぐ行わないといけないことだと思います。

で、その先については、あまり先走って考えても仕方ないと思います。
    訴えるとか、穏やかでない流れになってますけど、
    つい最近まで小学生だった子供ですから、
    学校の指導次第だと思います。
    迷惑行為には厳しく対処し、良い行いにはきちんと反応する、
    こういうメリハリで雰囲気は変わっていくと思います。
    あと、中1中2って、なんだか落ち着かない時期で、中3くらいになるとだいぶまともになってくるものなので、
    今対処することはもちろん必要ですが、
    今後のすべてを悲観する必要もないんじゃないでしょうか。

そこは冷静に分けて考えていかれたらいいと思います。

2. 【5117160】 投稿者: まあ  (ID:DqJM.MngdlM) 投稿日時:2018年 09月 17日 01:59

あと、面談でこういう話をするときにも、文書のやり取りがあったほうがいいです。
    こちらも言いたいこと、要求を文書に、
    学校からの回答も文書に起こしてもらいます。
    足りないことがあったらすぐに指摘できますし、
    言った言わないにならなくて済みます。

3. 【5117165】 投稿者: 同じ学校だとしたら  (ID:3Mh98/4QyHo) 投稿日時:2018年 09月 17日 02:09

学校に委ねるのは、無駄です。

ちなみに中2になっても荒れてます。
    二年続けて野獣(1人だけと思わないでください、まだまだいますよ)と一緒になったお子さんの親は、部活も同じだしほんと嘆いてます。
    …嘆いてるだけだから、成績下がるのではないかと思うんですが。

昨年末だったかあ、イジメの専門家(探偵事務所)に依頼して証拠集めて訴えた家があり、学校もようやく野獣を隔離別教室にやりましたよ。
    そこまでして訴えて、ようやく学校は動きました。

不登校が1人2人増えても学校はなんとも思わないです。
    ちなみに、二年生になってから力尽きて不登校になる生徒がではじめて、段々不登校増えてます。

未だに学校の対応を期待してるなんて、同じ学校だとしたら不思議です。

4. 【5117169】 投稿者: 事件のあった学校?  (ID:vnpRLHJpQRU) 投稿日時:2018年 09月 17日 02:38

事件のあった学校なら、
    学年主任と話をしても
    カウンセラーと話をしても
    校長や副校長やいじめ相談窓口に相談しても駄目みたいよ。

5. 【5117185】 投稿者: これ  (ID:Mt1Rbkkr966) 投稿日時:2018年 09月 17日 05:02

まぁさんの言うのがごくごく普通の対応でしょうね。
     教科書通りってかんじ。私もこれを押したい。

でも、残念ながら、公立ではなくて私立での出来事だとは。。。
     そんな私立止めてしまえといいたい!

6. 【5117192】 投稿者: ただ  (ID:Mt1Rbkkr966) 投稿日時:2018年 09月 17日 05:43

それから覚悟しておいてほしいのは、中1より中2の方が問題は深刻になります。残念ながら確実に。。。
     中2ぐらいが発達段階からいって、いちばん醜い時期なんですよ。それで中3ぐらいから落ち着いてきて。。。子供の成長なんてずっと昔からそんなかんじです。

中1を抑えきれないレベルの学校に何を期待しても無駄です。相手の親が知らなかったなんて論外です。
     公立の現状を結構自分は知っているんですが、この状況なら相手の親は何回も呼び出されているはずです。それでいじめた子に対しては謝罪もされているでしょう。もちろんそういう生徒は似たようなことを繰り返すのですが、中3ぐらいになると落ち着きます。そうやって揉まれて子供たちは成長していきます。
     ただこういうレベルのやんちゃが耐えられない人もいますよね?そういうのを回避するための私立ですよね?まったく通わせる意味が分かりません。

7. 【5117267】 投稿者: 近隣  (ID:Yasgu/Re.UU) 投稿日時:2018年 09月 17日 08:28

家の裏側に中堅私立中高があり
    先生にタメ口は、しばしばみかけます。

二車線のバス通りに飛び出して追い駆けっこしていたり
    我が家の駐車場の軒先で買い食いしていたり
    ご近所はお庭に入られたりするので
    何度も学校や警察がきました。
    この辺りの家はそこの中堅私立が警察と相談し
    費用を出し対策をしてくれた程です。

某ミュージシャンのブログには中高時代の陰湿ないじめが
    武勇伝のように書かれていてました。

送迎も昔はほとんど外車でしたが、今はコンパクトカーが主流
    軽自動車も見かけるようにもなりました。
    その頃から生徒のマナーが目に見えて悪くなり
    苦情でバス停も2回移設しました。

そこの教員のお子さん達の躾が出来てない有様から
    学校のレベルを感じてしまいます。

自由な校風なので芸術で突出した子がいるようですが
    地域でこの学校に行く人はほぼいません。

何度も通報しても同じことが繰り返される学校です。
    校外でもそうなのですから校内ではもっと酷いと想像します。

同じ学校とは思いませんが入学間もなく学級崩壊なんて
    公立中学でもそうそうあるものではありません。
    公立は校長が変わるとガラッと変わることがありますが
    私立ではそれはないでしょう…

思春期の大切な時間を過ごすのに相応しい場所を
    早く探してあげてください。

8. 【5117315】 投稿者: まあ  (ID:DqJM.MngdlM) 投稿日時:2018年 09月 17日 09:23

あたらしい居場所といったら公立になるのでしょうが、
    スレ主さんのお子さん評を読んでいると、
    公立もまた居心地の良い場所とはならないかもと危惧します。
    スポーツよりも文化系、草食系のおっとりタイプ。
    これはなかなか厳しいような。

公立って荒れていなくても、もれなく体育会系、肉食系が幅をきかせる世界です。
    運動部の中でも序列があり、サッカー部が頂点、バスケや野球、テニスあたりが続き、
    卓球は運動部の底辺、その下の文化部は黙殺。
    カースト上位の部活に属し、かつ容姿がイケてて、面白くて盛り上げ上手だと最上位。
    そういう中で、スレ主さんのお子さんは居場所見つけてやっていけますかね?

落ち着いているクラスもあるのなら、
    公立転校を早まらず、まずは今のところで改善を迫るべきでは。
    心情を訴えるのではなく、
    具体的に、アクションを要求して、
    何をできるか、できないかの交渉に相手を引きずり込まなきゃいけません。
    手強い相手なら、要求を初め大きく、
    交渉の段階で譲歩してみせるとか、
    テクニックも使って。
    やってみる価値はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す