最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 33

1. 【5117326】 投稿者: 他人事  (ID:D5EN5t1NK0I) 投稿日時:2018年 09月 17日 09:33

学年主任がいるはずですが、学年主任が見まわることをしてますか?

他人事だから、あるべき王道を高らかと提言するのは良いですが、そうして時間がかかっている内に不登校から引き篭もりになったりしますよ。
    まともな学校ならとっくに厳しい先生をつけているでしょう。
    加害生徒の親に何もいっていなかった時点で、もうアウトでしょう…。

緊急保護者会?
    開くような学校ばかりではありません。
    現に、もっと衝撃的な事件があったのにプリント一枚すら出しませんでしたよ?
    何人も何人も被害にあって、警察沙汰にした家庭があってから、ようやくプリント一枚さら〜って出したんですから。
    文章には白々しい文言並んでましたが、学校責任回避に長けた弁護士の気配がするそつのないものでした。
    ここしか居場所がなかった、残念組の集まりですからね、黙ってたんでしょう。
    少なくとも被害生徒たちは高校受験で外に出る能力もないから、おとなしく居させていただきます、なんじゃないかな?
    対外的には、素晴らしい学校ですから。(笑)
    ちなみに、隣家に侵入するみたいです。(笑)
    隣家の敷地内で物を食べたりいちゃいちゃしたり、石を蹴ったりするそうです。

2. 【5117352】 投稿者: まあ  (ID:DqJM.MngdlM) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:00

こんなことになってるのに、王道も何もないでしょう。
    状態で言えば破綻してるわけですから、
    いくつも選択肢なんかありません。
    どのみち一か八かなんですよ。

自分の経験と同一視が過ぎて、感情にまかせた書き込みが散見されますが、
    別案件ですから。
    スレ主さんは出来ることを、一つ一つ潰して行かれればよろしいと思います。

3. 【5117360】 投稿者: 心配  (ID:QKT/BNT8cQU) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:06

中堅中高一貫校、平易校とは偏差値どのあたりの学校なのでしょうか。
    現在、中受希望の運動苦手な文化部志望の草食系息子がおり、心配になりました。
    男子校と共学校の違いはあるのでしょうか。

4. 【5117426】 投稿者: 大変ですね  (ID:HBgpdx.gQv2) 投稿日時:2018年 09月 17日 11:04

横になりますが
    そもそも個性の異なる子ども40人を1つの空間に、朝から夕方まで入れておくこと

これがいじめを助長し、もはや限界なのでは?
    この学習方法が本当に効率的か?

という議論が先生方や教育研究者や様々な分野の方を巻き込んで行われているのはご存知の方も多いのではないでしょうか?
    N高校、N中学も誕生しました。
    ネットでヨーロッパの教育を受けている小・中学生もいます。

もちろん現実的にはまだまだ普通のルートの方が
    安心感はありますが。

学校と戦うことは止めて、世界の最先端(日本の教室内の座学は古い)の教育を求めていく流れはますます大きくなっています。

お子さんの情況も気になりますが、如何ですか?
    不登校は、傷が深くて生命エネルギーがマイナスになる現実もあります。
    今は教科書を頑張って開いているかも知れませんが
    、教科書を見ると学校を思い出してしまうので、一旦は勉強から離れるお子さんも多く見ています。

一人で悩まないで欲しいです。
    近隣の不登校親の会などにもコンタクトしてみて下さいね。

5. 【5117432】 投稿者: 徹底的に  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 17日 11:11

転校より転クラスとお書きの方がいらっしゃいますが、
    年度途中で1人だけ移ってきた、元違うクラスのおとなしい子を
    そのクラスの他の子ども達が温かく迎えると思われますか?

下手すると、
    新しいクラスの子達からは
    「元のクラスでイジメられて、親が学校とモメてこのクラスにねじ込んできたヤツ」
    と見られ、危うきに近寄らない方がいいと思われ、遠巻きにされ、また独りぼっち。

元のクラスの子達からは、
    「親にチクった裏切り者」という風に白い目で見られ、
    そんなに関係が悪くなかったおとなしい子達からも 何となく避けられる

皆からシカトされるのは、この年頃のお子さんにとっては 死ぬほど辛い事だと思います。

そんな事になったら、益々学校に行けなくなるどころか、引きこもってしまいます。

我が子だけ落ち着いているクラスに入れてもらえたら解決。というのでは、
    何も解決しないと思います。

まず、校長なり教頭なり、学年主任に、授業中の見回りをお願いする。
    休み時間も、必ず教師が教室から離れない。
    辛かったら、保健室や図書室に行くのを認める。
    替えるなら、学年全体クラス替え。学級担任も替える。
    、、、ぐらいしないと、ダメだと思います。
    学校との話し合いは、父親参観が絶対!

元の学区の公立に戻るのも躊躇されているようなので、
    もし退学して公立に行くなら、マンション借りて落ち着いた学区へ行くようにされたら如何でしょうか?

そんな私立にしがみついていても、
    学力も伸びないし、青春を謳歌出来ないと思います。

ここから正念場。親御さん、頑張って!

6. 【5117499】 投稿者: 転クラス  (ID:D5EN5t1NK0I) 投稿日時:2018年 09月 17日 12:03

診断書を出すことで、特例措置が極めて限定的だと知らせる→転クラスの授業参観で事情説明し頭をさげる
    不登校にまでなってるのですから、ズルい、はないでしょう。

事前に、うちの子はもう限界がきてるとわめいて現クラスにしらせておく→これでもズルいという家庭は相手にしない

事前に、転クラスはフォローできる男子生徒に先生からよおく言い含めてもらう。
    その男子の母親に事前にお願いしておく。

まずは転校する前にやってみたら?
    公立だとありますよ。

事情がわかってるなら、受け入れ側クラスの生徒は、落ち着いてるならそんなイジワル言いませんし、面倒なのを押さえられてるから秩序が保たれてるわけで。
    クラス違うと別の学校みたいですよ、中堅平易私立って。
    低層のギリうえですから。

加害生徒を隔離する度量はないなら、せめて被害生徒を逃してあげたら?
    はやく学校に戻してあげることが一番です。
    手段は、転クラスでも転校でも保健室でも。

7. 【5117565】 投稿者: しばらくは  (ID:02R0jKJW./w) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:15

自宅学習でいいと思います。学校側から何も提案ないのは本当に不信感つのります。

中の下、とスレ主さんが学校のことを言われていますが、今や中の下ってほぼ全入ですよね?
    大変失礼ながら、せっかく入ったんだからとしがみつかれるのがわかりません。

さほどレベルの変わらない学校で、中1の2学期や3学期からも編入を受入れる学校もあります。

8. 【5117567】 投稿者: 身近にあった  (ID:Oq1rbrAX72E) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:17

子供の幼なじみが、主様の状況と似ています。

ボスらしきやんちゃな男子を取り囲んで、手下みたいに動いている仲間も居るようで、部活とか学年単位で荒れているみたいです。

授業を荒らすのは一人ではなく複数居るので、ずっと注意する感じで授業も進まないとか、もう先生も無視して板書だけして、騒がしい中で存在を消して耐えるようです。

いじめに関しては、お前とは友達だよなと言いながら肩を組んでこっそり腹をパンチしたり、勝手に物を使用して壊したり、嫌われ者らしき女子とくっつけようとしたり。

先生から見えない所でするらしく、担任に言っても証拠がないとか、聞き取り調査してもそのような事実が聞かれないなどで、特に処分は無いそうです。

心療内科での診断結果により、クラス替えが認められ優しい担任にもなる話に向かいましたが、結局悪いやつらのグループはあちこちに居て、部活まで一緒だし、体育や行事の練習、登下校、なんだかんだと同じことが多くてあまり効果は感じられないそうです。

保健室に登校した時に、何故悪いやつらがまともに授業を受けられて、何もしてない自分がこうして身を潜めたり、隠れるような生活をしないとならないのか理解出来ないと泣いたみたいで、聞いただけで私も胸が張り裂ける気持ちでした。

うちの子供とは仲良しで、うちの子供のいる学校にきたいと言いましたが、途中採用は一切しておらず、今の私立をやめたら地元公立に行くようになるために、それは絶対嫌との事で悩まれてました。

クラス替えても、また湧いてくるように悪いやつは居ます、多分学校そのものの姿勢を見抜かれて、生徒もこいつらは大したことねーな、チョロい位に思ってるんでしょう。

もし我が家でこうなら、私はすぐ転校します。今の学区の公立回避を絶対とするなら、引っ越して落ち着いた学区で様子を見るか、違う私立に交渉すると思います。

命が一番大事。
    更に子供の幸せを願う。
    指をくわえてあたふたする時間があれば、こうしてスレッド立てるよりも、あちこち飛んで専門家に相談したり他校受け入れの直談判でもして、一日でも早く違う環境を与えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す