最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 33

  1. 【5119982】 投稿者: 親父  (ID:QjhVG/2NRWo) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:17

    そんな学校は、教育機関とか思わず、仕事モードで、ハードネゴするに、限るのでは。
    ただし、いつも落としどころを考え、学校側を徹底的に追い詰めないで、逃げ道を残しておくこと。

  2. 【5119983】 投稿者: それって  (ID:9B0ns25/Ogo) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:18

    相手の父親の勤務先にチクるの?

    いじめる方もいじめられる方もどっちもどっちですよ。

  3. 【5119985】 投稿者: だから〜  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:19

    親父さま

    最終手段の転校も選択肢に出来るなら、学校と徹底的に対決するのもアリですね。

    そのためには、証拠集めが大事。
    暴力を振るわれたなら、診断書を取っておく。
    細かく記録を残しておく。、、、などでしょうか?
    ボイスレコーダーの使用もアリかしら?

    浮気のシッポを掴むのと、同じですね。笑

  4. 【5119995】 投稿者: イジメを許せない親父  (ID:QjhVG/2NRWo) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:28

    ご主人と行かれたときの面談相手は教頭か校長でしたか?
    面談の様子も教えて頂いてもよろしいでしょうか。
    学校の出方で、学校と、相手親子をどう追い込むか変わってきますので…

  5. 【5119997】 投稿者: だから〜  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:30

    >いつも落としどころを考え、学校側を徹底的に追い詰めないで 逃げ道を残しておくこと。

    ↑ いや〜。警察を呼んだり イジメっ子の父親の勤め先に殴り込み(笑)を掛けたりしたら、
    学校からは確実にモンペ扱いされるので その学校には留まれませんよ。

    転校するとハラがくくれたら、そこまでやってもいいけど、
    残りたいなら もうちょっと穏便な方法でないと。。
    教師からも他の子ども達からも腫れ物状態に置かれたら、お子さんが可哀想です。

  6. 【5120052】 投稿者: うーん  (ID:P04A0T6G98k) 投稿日時:2018年 09月 19日 20:41

    覇気のあるADHD系(体育会系かもしれませんが)タイプに、草食でアスペっぽい子供が勝手にビビっているだけなのか。
    それとも具体的にお子さんをターゲットにした暴力や暴言、窃盗、仲間はずれ、ネットいじめなどがあったのか。

    「野獣」は、クラスメイトが大きな声ではっきり物を言えば、聴く耳はある子供達なのか。
    それとも、スクールカーストがキツくて、箸にも棒にも、何も発言できない雰囲気、何か言えばからかわれたり威嚇されたりする雰囲気なのか。

    私だったら見極めて、後者の場合に、具体的な被害の日時の記録と共に学校にねじ込みます。相手への指導や、悪質な場合には停学などの処分を求めます。

    前者だったら。…難しいですね。
    自己主張するなりスルーするなりして居場所を確保する子供が多数派でしょう、でも皆が皆、張り合えるわけじゃない。こちらがヒステリックになってはそれこそモンペです。
    だけど自分の子供には合わなかったと割り切って去るには傷が深すぎる。
    答えは出ないです。

  7. 【5120111】 投稿者: 学校が認めてないなら  (ID:V04aIjbv7n6) 投稿日時:2018年 09月 19日 21:41

    そもそも学校が認めてませんということなら
    学校に認めてもらう話し合いからですよね。

    叱られているのを見てるのが耐えられない
    ガラスのハートの持ち主であるお子さんは
    両親と学校が戦っていると思ってしまうでしょうから
    ますます学校から足が遠のいてしまうのでは。

  8. 【5120156】 投稿者: 嫌な言い方で申し訳ないですが  (ID:SFmchAzFP0I) 投稿日時:2018年 09月 19日 22:58

    偏差値があまり高くない全入に近い私立中学には捨てクラスというのがある場合があります。

    成績が悪いとか素行が悪いとか学校にとって扱い憎い生徒を集めたクラスです。
    通常の学校は入学試験ではじくのですが、全入に近い学校は経営のためにどんな生徒でも受け入れします。
    そして、そういう生徒を集めてクラス編成します。
    荒れる可能性のあるクラスですから担任は生活指導担当や体育教員などのベテランを配置します。
    特進クラスのある学校は優秀な生徒でクラス編成して一般クラスは動物園という話はよくあります。しかし、特進クラス編成がない学校でも学校はよく考えてクラス編成しています。

    授業妨害や漫画本の授業中持ち込みが普通に行われるクラスなんて金を払って入学する私立中学の授業風景ではない。有り得ないです。

    学校側としても期待している優秀な生徒をそのクラスに放り込むことはしません。
    スレ主さんのクラスは成績は期待されてない月謝要員のクラスだと思います。

    スレ主さんの息子さんの学業成績は学年の中でどのあたりの順位になるのでしょうか。

    スレ主さんの息子さんの学校レベルがわからないので、的外れな意見だったら申し訳ありません。
    捨てクラスだったら学校にいくら訴えても無駄です。

    そのクラスから脱出する策を練りましょう。
    勉強して成績を上げて学校に認められるか
    寄付金を申し出て配慮してもらうしかありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す