最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 33

  1. 【5120238】 投稿者: 親父  (ID:Z5Oxf.VYo3o) 投稿日時:2018年 09月 20日 01:49

    親が、子供を守る本気を見せた方が、お子さんの今後の為にもよろしいか、と。
    但し戦略を持って。

  2. 【5121188】 投稿者: 悩める保護者  (ID:YEqTBKw24Ns) 投稿日時:2018年 09月 20日 23:52

    一番最初に面談したときには教頭先生がいらっしゃいましたが、その後は学年主任でもある担任の先生だけです。また間もなく面談します。

  3. 【5121239】 投稿者: ほし  (ID:oGY3IIS49/M) 投稿日時:2018年 09月 21日 00:36

    耐えることも大事なの。この世の中いじめはなくなりません。20、30、40、50、代になってもなくならないの‼‼
    だからどうやってこの地獄から抜け出せるか知恵をしぼるのよ。

    あなたせっかく一流企業に入って、やれいじめられただの、訴えてやるだの、とやってごらんなさい。

    上司はそんな部下めんどくさくて使わないと思うわ。大事な仕事をまかせてもらえないわよ。

    ガマンは大事よ。

  4. 【5121248】 投稿者: はあ  (ID:jqEsngXwUNg) 投稿日時:2018年 09月 21日 00:44

    ↑こういうの、ほっときましょ。

  5. 【5121398】 投稿者: シニア親父  (ID:zXh9or/TnwA) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:16

    次回面談のポイントは2つかな。ご主人がご同席する、とまず伝えてください。
     
    それから教頭先生宛の文書(面談日付け入り、ご主人の自署捺印も)を出しましょう。口頭だけで済まされるより、重みが違ってきます。a-今までの面談内容のまとめ。b-それから質問事項を列記。①学校として不登校に至った事実関係をどう把握しているか②相手親子との面談日時と面談内容及び学校側でどう共有されているか(校長や教頭への報告有無)の照会(面談当日にその場で先生の手帳なり備忘録なり確認して口頭ですぐに答えて貰う→翌日とかにさせない)。③相手保護者との三者面談を希望すること(相手保護者との接触を学校から控えてほしいと言われているなら、その理由)④学校の考える解決策はなにか?(お子様への精神的悪影響から期限をきって対応して欲しい旨明記)。

    事前準備としてクラスメイトのお母様複数に連絡をとり、いじめの様子を(そのお子様から聞き取り)教えて貰ってください。→面談時に担任がいい加減なことを言ってきたら、周囲に事実関係をこう聞いているが…と反論するためです。

    面談時に担任から納得ある答えが得られなかったら、その場で教頭を読んで貰い、管理者としての立場から説明して貰ってください。

  6. 【5121439】 投稿者: シニア親父  (ID:zXh9or/TnwA) 投稿日時:2018年 09月 21日 08:47

    クラブの先生にもご同席してもらったほうかいいかな。(クラブでもいじめあったため、担任と言った言わないとならないため)
    録音(ICレコーダー、スマホアプリでも可能?)も
    オススメです。

  7. 【5121550】 投稿者: そうです  (ID:QtFNl6XiujE) 投稿日時:2018年 09月 21日 10:28

    録音は大切ですね。

    それから、公立小だって、クラス内でのイジメや盗難事件等の問題があった時には、教室内にもカメラを設置したところもありますよ!
    私立中なんだったら、それくらいも辞さない、という気迫をもって面談に臨まれてくださいね。

  8. 【5121735】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:.piHvtmRG1w) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:39

    学校との闘い方は、確かに抜かりなくて理解できましたが…。
    ここまで学校とやり合った結果、どうされたいのですか?
    こちら優位になるとしても、
    こちらの思い通りにクラス配置なされたとしても、一度ここまでやり合った学校に残るのですか?
    息子さんの居場所、望むような環境、まだありますか?
    学校変わる前提だとしても、
    闘いに敗れた先生が次の学校にどんな申し送りされるのか?
    お気持ちは分かりますが、
    息子さんがどうしたいのか?を一番に考えた行動をされないと、
    相手のメンツ丸潰れにしてしまった結果が怖いな…と、心配です。
    うちもスレ主様同様闘いましたが、
    次の学校のことを考えて、先生方の逃げ道を作った上で編入させてもらえました。
    恨みっこなしです。
    憎しみだけでは、幸せは手に入れられませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す