最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 26 / 33

1. 【5238017】 投稿者: こどもの同級生  (ID:/r7oa76cF7g) 投稿日時:2018年 12月 22日 23:18

こどもの同級生は中1からずっと保健室授業かこないか、遅刻か
    よくわかりませんが不登校という枠のおこさんでした。
    試験の時と調子のいいとき?は出席していました。

部活で趣味のあう友達ができたのと部活の後輩が
    アニメ仲間になったとのことで不登校ではなくなって
    いました。

必ず試験には出席していたようで中学3年間は問題のある生徒
    でしたが学校側と保健室の先生とで守られていたのかもしれません。
    単位が足りないということは一切なかったみたいです。

どの学校でも中1は私語が多くため口、物がなくなる
    いじめに近い言動など多くあります。幼さゆえ、反抗期ゆえという
    こともあります。学校がどうこう、相手がどうこうとあまり
    戦わないで無視することも必要な時もあるかと思います。
    話の合う友人や助言などで助けてくれる友人ができるとなやみなどは
    なくなるかと。もう少し時間がかかりそうですね。

2. 【5238089】 投稿者: 当たり前  (ID:cmsVycCMNG.) 投稿日時:2018年 12月 23日 01:04

中学校は義務教育ですから、公立なら一日も登校しなくても卒業します。(だされてしまいます。)
    私立なら、出席日数等厳しく規定されて放校になる学校もあります。中学から留年となる学校もあります。学校によりますので普遍的な話ではありませんね。

授業中の私語や盗難、いじめをする性根はご家庭の教育の範疇です。
    幼いとか反抗期だというのは、加害者の言い訳です。

戦わないで無視していると、調子にのってより酷い行動をします。
    親が乗り込まないといけない場合もあります。
    質の悪い親子には、音声や日記に証拠を確保して法に訴えるしかありません。
    最近はそうやって、加害生徒が退学になる時代になりましたよ。
    いつまでも、中二病だの反抗期だのと加害生徒家族が言って責任逃れできる世論ではありません。

被害生徒をかばうとかばった生徒がいじめられるので、やはり加害生徒は退学させて新しい秩序をつくるきっかけを学校は模索してるケースを知ってます。
    腐ったみ○んは徹底的に排除するしかないんですね。
    更生させてる間に他が腐る。
    教育とはなんだ?と聞かれたら、加害生徒以外を守ることだ、と答えたそうです。
    背後の家庭自体が腐ってるようですから、致し方ないと思われます。

3. 【5238213】 投稿者: いじめなら  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2018年 12月 23日 08:52

公立なら正攻法で行けると思うけど、私立はそれぞれのカラーがあり一筋縄ではいかないかもしれませんね。隠ぺい体質か否かは大事です。

学校を敵に回さずに問題を解決及び回避の方法を探る必要があります。
    スレ主さんは学校を責め立てるような人ではないので安心です。

今現在イジメ等に悩んでいる人がいるなら、事実関係を抑えるためには毎日簡単な日記を書かせるか、ICレコーダーの携帯もやむをえない場合もあるかも。

参考になるのは
    教室の悪魔 山脇 由貴子 (著)
    いじめ撃退マニュアル―だれも書かなかった「学校交渉法」小寺 やす子 (著)

4. 【5238381】 投稿者: 悩める保護者  (ID:MQ10faWNSJI) 投稿日時:2018年 12月 23日 11:38

スレ主です。
    私どもも子供のクラスのみを見たのではなく、他のクラスも見て、こんなにひどいクラスで授業を受けているのかと驚いたのです。
    確かに微妙な年頃なので、しばらくは学校の動きや相手方の動き、他のクラスメイトの親子達から色々話を聞いたりして状況を見守っていましたが、子供が心身共に病んでしまいました。
    学校に行きたいと子供が言うようになり、今は学校に相談しながら子供に寄り添っている所です。
    ボイスレコーダーも購入しました。
    エデュ皆さんや中学のママ友達からも色々なアドバイスをもらっていますので、少しずつ前進していると言ったところです。

5. 【5243118】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:HRXnDBCwkxg) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:20

学校に行きたいというお子さん、少しずつ心のパワーを蓄えてくださいね。

なによりも学力をつけることが大事だと思います。

公立高校用の塾に行くのも手です。
    基本からやり直せますし、模試で立ち位置もわかるからです。

学級崩壊状態は上の学年にもあります。
    学校に慣れてダレてきて、しかも成績が下半分だと進学先もその先の就職もそのまた先の生活水準も見えてきてしまうので、現在を楽しむしかないんでしょう。
    冷めてくるとわかってる湯船に浸かるしかない。
    だから、イジメや授業妨害で憂さを晴らすしかない。
    それもかわいそうです。
    ですが、イジメて不登校にして良い訳はありません、が、構造は変わらないでしょう。
    だから学校に平穏な生活は期待しないほうが良いかもしれません。
    そんな中でも、しっかり実力をつけて大学受験の結果を出す生徒はいますから凄惨な状況が表にでないんですね。
    これは入って初めてわかったことです。
    屈強な精神力と体力、そして元々高い知的水準。
    なんでこの学校にいるの??なお子さんは、後期入試組でした。あと、かなり本格的に打ち込むものがあって片手間に受験してたお子さん。
    入学してがっかりしませんでしたか?と複数のお母様に聞いたことがあります。
    薄笑いしながら、これがあの時点の実力だから、と言い訳はどなたもおっしゃいませんでした。
    むしろ、学校からの手厚いフォローや設備を享受して満足してて楽しげでした。
    あの方々と同じ学校に通ってるとは到底思えないくらいです。
    不安定にもなる中学生のこの時期に黙々と実力をつけ、体力をつけ、部活で活躍している姿も学校の一面であることは事実なんだと、学校のパンフレットに騙された気持ちでいた事を反省しました。
    しましたけど、腐った生徒が多すぎることにはうんざりしています。

中学を卒業することを目標にして高校受験して外に出ることも視野に入れ、今から翔びたてる翼を育ててくださいね!

6. 【5244614】 投稿者: 猿なりに必死  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2018年 12月 29日 00:11

うちの学年は全体的に幼くてチンパンジーの猿山だそうです。
    それでいて成績に毎回比較され、小学校では優等生だったのに
    中学に入ったら何の取柄も無いような扱いで
    誰かをハブっていじめて優越感を取り戻したり、いじめられないように
    必死でLINEグループにしがみついているのか、嘆かわしい。

7. 【5254155】 投稿者: 猿山の成立  (ID:WH5GZEWDgQg) 投稿日時:2019年 01月 07日 18:40

わかります!

オラオラ系オラウータンが、恐怖で草食系を支配するんですよね。
    以前、東大に入った生徒のお母さんが「入学式で高校からの生徒がキビキビしてるのに、内部進学組はまるで動きが緩慢なナマケモノみたいで卒倒しそうになったし、高校から開成に行けばよかったって涙がでました。」とお話になりました。

座り方から違う。ゆらゆらしだしたり、とにかくまっすぐに立ってない。
    廊下で、数人のオラウータンばりに高校入学生を威嚇してても高校入学生はガン無視してる。

他の大勢はだまーってオラウータンの気分を害しないようにしてるだけ。
    仕方ないですよね、3年も閉ざされた空間で過ごして来たんですから。

学年によるのでしょうが、このまま大学受験に突入してもすでに勉強に向かう気力が残ってる自信ありますか?

8. 【5334169】 投稿者: 学級崩壊しました  (ID:7AVBPo8mFhc) 投稿日時:2019年 02月 26日 03:34

中1の時からザワついていましたが、まさか中3になって学級崩壊するとは思わなかった。

中堅の中高一貫なので勉強をかなりやらされてついていけなくなった生徒があまりに多すぎて、諦めてふてくされたよう。
    授業中立ち歩いておしゃべりしはじめて先生の声が聞こえない。

噂はありましたが、小学生じゃあるまいしと聞き流してました。
    実際は噂より酷い。

けれど上の書き込みにあるように、
    『屈強な精神力と体力と元々高い知的水準』を持つ極一部の生徒は負けないんですよね…。

なので、勉強できないのは頑張ってないだけだと学校は突き放す。
    で、余計勉強脱落者が増えてより一層学級崩壊は進む。
    学校側もより一層、ごく一部の超優等生だけを見て学習内容やテストのレベルを決める。
    進学先の見栄えを決めるのはこの人達だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す