最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 27 / 33

  1. 【5335668】 投稿者: 悩める保護者  (ID:wJUJAV1O.s6) 投稿日時:2019年 02月 27日 07:22

    スレ主です。
    学級崩壊、親も聞いていてツラいですよね?
    うちの子供のクラスは12月になってやっと落ち着いたということです。
    子供もまだまだ、少しずつ前進している最中ですが、来年度のクラス分けを期待せざるを得ませんのね。

  2. 【5335767】 投稿者: 理解できるような  (ID:ZUoxEn8hjAE) 投稿日時:2019年 02月 27日 08:45

    中堅偏差値で大学付属校に通ってる子供がいます。中学受験時は中堅偏差値なのに出口偏差値が高いと言われる学校の説明会を何校か参加しました。

    高校1年で全て終わらせる、英検は中3までに◯級、医が高い国立医歯薬早慶メインでマーチ以上です、みたいな勉強や進学中心の説明でした。このあたりの偏差値の子供は勉強もそこそこできない、好きでないからの結果なのです。

    勉強にむらがある我が子はこのての学校に入れたら潰れるな、と思い進学や勉強の話ばかりを強調する学校は外しました。学校は絶対に公表しませんが、よくよくまわりの話をきくと二番手学校〜中堅の進学校は不登校、自主退学想像以上に多いです。

    これからの中学受験をする親は、せっかく中高一貫に入ったら6年きちんと欲しいですよね。子供の性格に合った学校を選択していただけたらと思います。出口偏差値が高い=勉強は相当やらされる、と思っておいた方が良いかと。

  3. 【5336084】 投稿者: 留学はどうですか  (ID:Sl4mMKZHFjo) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:37

    一年間休学制度を利用なさって、山村留学か短期留学等をされてみてはいかがですか?
    すると復学時に一年下の学年に入れると思うのですが
    少し年下に囲まれることで責任感が生まれてしっかりされる成功例をNHKで見ましたよ

  4. 【5336445】 投稿者: 学級崩壊しました  (ID:7AVBPo8mFhc) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:08

    ありがとうございます。
    どうやったら落ち着いたのでしょうか?
    やはり保護者からの学校への働きかけはされましたでしょうか。

    …正直、お金を払って、交通費をかけ、勉強どころではなく、やるせないです。
    不登校気味になった同級生もいます。

  5. 【5336461】 投稿者: 学級崩壊しました  (ID:7AVBPo8mFhc) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:23

    ありがとうございます。

    >よくよくまわりの話をきくと二番手学校〜中堅の進学校は不登校、自主退学想像以上に多いです。

    そうですね!
    どちらかというと、中堅で出口は最上位の数人以外はかなり下がっているけどシカタナーイ!放置系の学校です。
    高入が頑張るので、内部進学は数人素晴らしければそれをチラつかせて後は高入にまぜて公表するので内実はばれません。
    けれど親がリベンジ!的にヒートアップして最上位にくらいつきなさいっ、と勉強しない子どもを叱りつけて精神的に追い込んでるようです。
    学校は補習もありますがあまり意味ない内容に思えます。

    良くなる材料が見当たりません。

  6. 【5336468】 投稿者: どこにでもありうる  (ID:yWO7Gx4l1Bg) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:27

    学習塾がひしめき合う私立進学率の多い地域に住んでいます。
    低学年の時はあの子は元気がいいわね〜と有名だった男の子。だんだん学年が上がると元気がいいでは済まされないモンスター(小声)に成長しました。
    そして相方?もいるのですが二人とも来年は最難関に通うであろう頭脳の持ち主です。
    その子たちを見ているときっとどこにでもリスクはありうるのだろうなと思っています。

    スレ主さん!お子さまの味方は最終的に親しかいません!頑張ってください!!

  7. 【5336477】 投稿者: 学校崩壊しました  (ID:7AVBPo8mFhc) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:31

    ありがとうございます。
    そうですね、そんなふうに上手く行く方法を見つけていきながら生活したいです。

    不登校気味の友達は高校は出るために塾に通いだしたそうです。
    公立に出ても良いんですよね。
    うちは外に出る気力すらなくなってるようです。

  8. 【5336528】 投稿者: 私立のリスク  (ID:vI5lNFIXF.s) 投稿日時:2019年 02月 27日 18:10

    私立だからといって、良い環境で中高過ごせる保証はないのですね。
    このスレッドを見ていたら、リスクもあるなぁ、と感じてしまいました。

    わが家の子も塾に通っていますが、授業中大声で騒ぐ子、迷惑行為繰り返す子がいるようです。先生の注意も聞けないとか。優秀なお子さんばかりではなく、
    中塾も大衆化していろんな子がいますよね。

    公立中も変わった子や困った子もいるでしょうが、素晴らしい子もたくさんいる。もしも3年間楽しめなかったとしても、高校はサヨナラできる。
    私立一貫校は同じ友人と6年一緒で、恵まれれば最高ですが、運が悪いとつらいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す