最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 28 / 33

  1. 【5337507】 投稿者: 学校全体か学年毎か  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 02月 28日 10:27

    学校側は「今年は幼い子が多い学年なのです」と言いました。
    学年ごとのカラーがあると。 他の学校でもそうですか?

    また、子供に「嫌がらせをしつこくしてくるのはどんな子?」と聞くと
    「しょぼい奴」と。学力はさほどでもありません。トップ層はそつなく合わせたり距離を取っているようです。

    公立に不安があって私立に入れた親御さんが大半でしょうし、学力面で浮きこぼれも辛いでしょうから公立の方が良かったかどうかは今となっては分かりませんが、隠ぺい体質かどうかは大事かと思います。

  2. 【5337774】 投稿者: 抑止力  (ID:AUQ8ul2tKeM) 投稿日時:2019年 02月 28日 13:34

    公立は内申があるから大半がいい子にしている。この学校は抑止力が無いんでしょう。

  3. 【5340649】 投稿者: 悩める保護者  (ID:leCkijGqirc) 投稿日時:2019年 03月 02日 14:57

    公立でいい内申を取れるような子供だったら、私立は行ってなかったかも。
    うちの子供のクラスは男子が幼いからと言われました。やっと落ち着いてきたクラスですが、子供の心の傷はそう簡単には癒えません。

  4. 【5341212】 投稿者: 公立か中堅私立か  (ID:OV0FFcUIeSM) 投稿日時:2019年 03月 02日 22:41

    確かに、内申点取れないから高校受験回避で私立中高一貫校を選んだご家庭は多いかんじです。
    そして後悔してる親子も、多いような。口にするかしないかの違いで。

    「この学年は幼いから」って、よく聞くのですが毎年言ってるのかなあ?
    生徒や家庭のせいだと責任放棄してるのかなともおもいます。


    削除に巻き込まれたレスに、腐ったミカンは放校しろというのはわかるけど、それが教育なのか…といったものがありました。
    今は腐ったミカンというより、狂ったドリアンみたいです。
    早く退出してもらわないと、皆傷つき生きる力すら奪われていきます。
    不登校も、転校も被害者側なんですよね。

  5. 【5341223】 投稿者: あはは  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2019年 03月 02日 22:52

    落ち着いた地域の公立中学に不良はいない傾向があるそうです。
    部活も盛ん。塾も当たり前。

    上位層も薄い下位私立だったら、落ち着いた地域の公立中学の方がいいかもしれません。中受しない優秀な生徒もそこそこいますし。

    以前、下位私立で上位成績の生徒がV模擬60で頭がいいと誇らしげなスレがあって、井の中の蛙は怖いなと思いました。

  6. 【5341337】 投稿者: 公立優秀と中堅私立優秀  (ID:vCYWl4FMuUI) 投稿日時:2019年 03月 03日 01:16

    地元中は御三家や早慶付属や準御三家進学組が10名くらい抜けてる集団で、最優秀は公立ナンバーワンの高校に進学して、大学はマーチだった。
    その高校は東京大学に二桁人数が受かるところだけど、そこで下位層になるとマーチにいければ十分成功。

    同じ小学校で10人の次くらいの位置で中堅私立に行って中学では最優秀層組は、国立と早慶に合格した。
    確かに中堅私立でここで言う野生の王国みたいだったけど、高校受験がなくて先取りができて先生からの面倒見も良く学校カースト最上位で気分良く過ごせたからって言ってました。
    運動も出来たことが決め手だったみたいだと言う意味はよくわかりませんでした。
    カースト最上位に居られたから、最初は暴力いじめイジリ陰湿教科書隠しにもあったけど手を出されない位置に来られたから上手くいったと聞きました。

    勿論一例で全てははかれないのは知ってますが。
    高校受験がない恩恵と、プライドを失いゲームに逃げ込みストレスをいじめで発散する人間に育つリスク、いじめられる側になるリスクと、どっちを取るかでしょうね。
    …というかどっち側になってしまうかの判断を間違えてるか、それかリスクを知らなかった家庭多過ぎだということでしょうか?

  7. 【5341492】 投稿者: 中堅男子校親  (ID:U0hROkDFK2I) 投稿日時:2019年 03月 03日 08:17

    複数の子供が私立でお世話になる、中堅男子校母です。

    スレ主さんと状況は違いますが、中学生の息子が学校でのトラブルに巻き込まれ、主人と共に複数の先生方と面談を重ねた経験をしました。

    公立優秀と中堅私立優秀さん

    お子様の進学先は、どのような学校でしたか。
    周りの状況の伝聞は、概ね理解出来る内容ですが。

    スレ主 悩める保護者さん

    お子様のサポート、お察し致します。
    スレ主さんの体調はいかがですか。どうしても自分自身の事は後回しとなりますが、ご自身を労って下さいね。自身が思っている以上に、疲弊しているものです。

    息子も、公立で高い内申点を取れるような子供だったら私立へは行っていなかったかもしれません。

    子供の心の傷は、そう簡単には癒えません。息子の場合も同様です。
    親のサポートは形を変えこそすれ、まだ暫く続きます。

    スレ主さんの体調が心配です。
    心身共に、どうぞお大事になさって下さい。ご自身を甘やかして良いと思います。それが、ゆくゆくはお子様の為でもあると実感しています。

    返信はいらないですよ。ごゆるりとなさって下さい。
    応援しています。

  8. 【5342388】 投稿者: 悩める保護者  (ID:bStsaSwc1Xk) 投稿日時:2019年 03月 03日 21:02

    中堅男子校親さん
    ありがとうございます。確かに自分は後回しで、子供のことで夫婦ケンカも増えました。

    子供の心の傷、なかなか癒えませんでした。でもやっと少し持ちなおしています。
    持ちなおしているとは言え、完全ではないんですよね。

    働いてもいるので両立という意味では、今が一番ツラいです。ただ、仕事だけは辞めないで欲しいという子供の言葉に後押しされ、やっとこさ今がある!そんな感じですね。

    私立でも面接などなしだからこそ、公立でやっていけなかった子供も試験をパスすれば色々な子供が混ざってくるというのが良くわかりました。
    このようなことが私立でもあることを共有できたらスレ立てした意味があったと思います。
    スレ立てした時は本当にドン底で孤独でツラかったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す