最終更新:

256
Comment

【5114983】登校拒否になりました

投稿者: 悩める保護者   (ID:n/arC9x0vjI) 投稿日時:2018年 09月 14日 23:06

学校は認めませんが、学級崩壊状態のクラスに在籍する子供が夏休み明けから登校拒否になりました。
クラスには授業中に先生にタメ語で話しかける生徒がいて授業が進まない、漫画を読んでる叱られるなどする生徒がいます。そういう状況に耐えられない子供が登校拒否になりました。しかもその生徒がうちの子供にちょっかいを出し、濡れ衣を着せたりやられたい放題。学校は保身なのか何も言ってきません。担任はベテランの先生だからと安心していたのに。
どうにか学校は続けて欲しいのですが、この学年が終わるまでは無理かな?と。似たような経験をされたかたは少ないかと思いますが、藁をもすがる思いでカテを作成させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 29 / 33

  1. 【5342877】 投稿者: どうでしょう  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 03月 04日 09:17

    公立ならいじめにあわずに学費もかからなかったのかなーーー????
    なんて頭をよぎりますが、公立で辛い思いをしたから私立を受験したんだよなー
    結局どちらが良いのか、運や人とのめぐり合わせなのかしら。

  2. 【5343272】 投稿者: 結局  (ID:OIZm015euhY) 投稿日時:2019年 03月 04日 15:02

    >周りの状況の伝聞は、概ね理解出来る内容ですが。

    やはり、中堅私学は野生の王国でしょうか?
    内申点がとれないおとなしい子どもには中堅しがくに行かせるご家庭は多かったですが、一方でやんちゃ過ぎて内申点がとれないから私学中高一貫校にした家庭も結構あって、その結果が野生の王国になるということなのでしょうか。


    確かに中堅私立でここで言う野生の王国みたいだったけど、高校受験がなくて先取りができて先生からの面倒見も良く学校カースト最上位で気分良く過ごせたからって言ってました。
    運動も出来たことが決め手だったみたいだと言う意味はよくわかりませんでした。
    カースト最上位に居られたから、最初は暴力いじめイジリ陰湿教科書隠しにもあったけど手を出されない位置に来られたから上手くいったと聞きました。

  3. 【5343571】 投稿者: 中堅私学は野生の王国かも  (ID:.GPDSAY7P9A) 投稿日時:2019年 03月 04日 19:58

    子どもの高校に中堅中高一貫私学から出てきた生徒がいます。
    なぜ出たか?を皆聞いてたそうで、段々本当のことを話始めてきてその内容は結構複雑で重い内容でした。
    その友達は、不登校でもなさそうで周囲とトラブルにもならなそうな性格なのでイジメれて出てきたとは思えかったから、ずけずけ聞いてたんだと思います。
    中学のクラスがあんなに酷くても、その子は成績も良いし運動も出来る。
    塾漬けだったのかとも思ったけど、自力で高校のレベルの授業にもついていけてたらしい。その名残りがたまに授業中出てきて、子どもは「あいつスゲー…ああいうのがサバイバルしてここにたどり着いたんだな。よし優しくしてやろうって思った。」って言ってました。

    きっとそういうお子さんはあの学校にいたままでも、ちゃんと勉強してちゃんと部活してしっかり大学受験に向かえるんだと思います。
    でも、高校生生活という二度とない青春時代をあの学校で神経すり減らしながら自分を鼓舞していくには、6年間は長すぎたんでしょうね。

  4. 【5343732】 投稿者: 中堅とは  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:57

    Yで言うと、どのあたりになりますか?

  5. 【5344990】 投稿者: え?  (ID:bStsaSwc1Xk) 投稿日時:2019年 03月 05日 21:13

    普通の中堅です。

  6. 【5345180】 投稿者: 別にスレッドあり  (ID:4xjeX3yrFVI) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:22

    質問者はわざわざ別にスレッドたててきいてますよ。
    スルーでよいかも。

  7. 【5345207】 投稿者: 少し理解  (ID:4xjeX3yrFVI) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:41

    >高校受験がない恩恵と、プライドを失いゲームに>逃げ込みストレスをいじめで発散する人間に育つ>リスク、いじめられる側になるリスクと、どっち>を取るかでしょうね。
    >…というかどっち側になってしまうかの判断を間>違えてるか、それかリスクを知らなかった家庭多過>ぎだということでしょうか?


    すっごく優秀でなくても受験して中堅私立一貫校に入学させるご家庭のほとんどの理由は、内申点をとれる自信がないから高校受験を避けるため。
    大人しいお子さんばかりでなく、粗暴な子どもの親も同様に考えて入れるのを予期しなかったんだと思います。

    りんこさんの本にもイジメについて同じことが書いてありました。

    こういう中堅私学中高一貫校って、入学して良かったのは、内申気にせず暴れられる粗暴な生徒とカースト最上位の文武両道心身強靱な生徒だけ。
    あとの大半の平凡草食系は厳しい学校生活を長々送るんですかね。
    カースト最上位組は手厚く学校も守るのに、一般草食系には冷淡なようですね。
    さみしい話です。

  8. 【5345667】 投稿者: 別人です  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 03月 06日 11:21

    ごめんなさい、別にスレッド立てておりません。
    ここでいう中堅って、Y55~Y45位ですかね? 
    前はトップ校が勉強は塾でして授業中にギター弾いてるって書いてその辺全部削除になり、かならずしも偏差値帯関係ないのかなと思ったのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す