最終更新:

50
Comment

【5118114】寂しい文化祭

投稿者: MAXさん   (ID:/TKtNfxGz06) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:46

息子が今年から私立の中高一貫に通っています。
学校の雰囲気としては部活は全く熱心ではなく、運動部に関しては中等部で引退、高等部は文化部しか活動しません。高等部からはひたすら勉強です。

そんな感じで、勉強以外あっさりした学校です。
先日文化祭があったのですが、本当に小規模で、寂しいものでした。
賑わっているのは保護者会主催のバザー会場くらい。
一般解放もしてるのですが、多分ほとんど保護者と生徒しかいないので、人も少ないです。
発表ステージも人が見ていないし、部活の発表も申し訳程度。

受験生の頃、子どものやる気に繋がればと名門校のの文化祭を見に行ったのですが、それはそれは規模が大きく、展示物も中高生が作ったものとは思えないものばかりでビックリしました。
もちろん全く望みがなかったので受験しませんでしたが、余りの落差にこれが名門校との違いなのかと、改めて思いました。
第一志望ではなかったため、受験生の時に見学に来ませんでした。やっぱりあちこち見学する事は大事だと痛感しています。
何だか、パンフレットに記載するために申し訳程度にやってるようにしか見えなくて、複雑な気持ちになりました。

子どもは毎日楽しく通っています。
それだけでもありがたいのですが、文化祭は学生時代の大きなイベントなだけに、何だか寂しいなと感じてしまいました。
学校選びを失敗してしまったのか?とも思ってしまい何だか複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5118137】 投稿者: それはさておき  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:08

    お子さんの学校なのだから、お子さんが満足しているならそれでいいのでは。
    ここで訴えても何も始まらないし。

  2. 【5118152】 投稿者: 学校選び  (ID:lhUjjeS/TXY) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:18

    親にしてみれば失敗と思うのかも知れませんが、それはもうしょうがないですね。
    第一志望校しか学園祭に行かなかったのでしょうか。
    怠慢というか、勿体無いというか…
    うちは興味のある学校、近所の学校、4年生頃から行きまくって9校行きました。楽しかったです。
    やはり、学校によって個性が出ますし、子供にとっては入った後の部活を想像することが出来ますし。

    とはいえ、今から嘆いてもどうしようもなく、お子さんは楽しく通っているのでしょう?
    だったらいいじゃありませんか。
    学校外で何か始めるもよし、勉強に邁進するもよし、お子さんが自分でする事を見守るだけです。

  3. 【5118177】 投稿者: 期待  (ID:zUNz/7qxl6Q) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:34

    どんなに文化祭が素晴らしくても、部活の実績がすばらしくても、そこで活躍する生徒は一部です。
    学校の素晴らしさを見て、そこで活躍するお子さんを期待する親が多いと思いますが、実際に行ってみたら、自分の子は何もやろうとしない。
    そんな悩みを持つ親も多いと思いますよ。
    学校の行事が少なくても目立つお子さんは何かしら目立つことをしていると思います。
    外部の高校生向けイベントに参加したって良いのです。
    お子さんはどんな子でしょうか?
    ないものに妄想を膨らませて期待してもね。
    今ある環境で楽しめる子に育てた方がよいですよ。

  4. 【5118266】 投稿者: 大丈夫  (ID:t283vQxm01E) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:40

    文化祭、生徒会もないような中途半端な中高一貫校出身です。
    みんな学校の体制に不満があって、愚痴を言っていましたが、それなりに学校生活を楽しんでいましたよ。
    そりゃあ遊びながら勉強もできればいいけど、そんなのできないから、今の学校にいるのです。
    希望の大学に行ければ、そんな気持ち吹き飛びます。
    オレは不器用なんだ、と開き直って、勉強を頑張ったら良いんです。

  5. 【5118268】 投稿者: スレ主です  (ID:/TKtNfxGz06) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:41

    つまらない愚痴でしたのに、コメントいただきありがとうございます。
    本当にこんなこと今になって後悔してしまうなんて、完全にミスです。

    公立には行かせられない、が受験のきっかけで、たとえ熱望してなくてもそこしか受からなければ通わせるつもりでした。
    でも、まさかその学校に行くとは考えてなくて‥。
    名門校は夢のまた夢でしたので、適正校の見学には何校か行きました。しかし進学した学校の文化祭は塾の都合で行かなかったんです。
    せめて私だけでも行けば良かったですよね。

    子どもは勉強きついけど楽しく通ってます。
    でもやはり行事のお粗末さはかなり実感してるようです。
    元々余りやりたがりではない子どもですので、中高での学校生活で一生懸命取り組むことを経験してほしかったです。

    こうなれば校外で何かを経験させようかと思います。

  6. 【5118296】 投稿者: そもそも  (ID:VxY0/p6CpTw) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:03

    文化祭って生徒の行事だから、そんなに外向きにする必要ありますかね?

    子供の受験で初めて私立中学の文化祭に行きましたがお客さんの接待を生徒が行っていて、びっくりしました。

    入学希望者を増やしたい訳でもない人気校がなんでこんなに頑張るのか、中学受験未経験者には驚きでした。

  7. 【5118305】 投稿者: どうなのかしら  (ID:O5tCqRYr2s2) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:13

    年に数日の文化祭のことで子供が愚痴るならともかく、親が残念がるってよく分かりません。
    日々子供が楽しく通っているなら、それで充分なのでは?
    まして名門校の文化祭と比べるなんて、意味ないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す