最終更新:

50
Comment

【5118114】寂しい文化祭

投稿者: MAXさん   (ID:/TKtNfxGz06) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:46

息子が今年から私立の中高一貫に通っています。
学校の雰囲気としては部活は全く熱心ではなく、運動部に関しては中等部で引退、高等部は文化部しか活動しません。高等部からはひたすら勉強です。

そんな感じで、勉強以外あっさりした学校です。
先日文化祭があったのですが、本当に小規模で、寂しいものでした。
賑わっているのは保護者会主催のバザー会場くらい。
一般解放もしてるのですが、多分ほとんど保護者と生徒しかいないので、人も少ないです。
発表ステージも人が見ていないし、部活の発表も申し訳程度。

受験生の頃、子どものやる気に繋がればと名門校のの文化祭を見に行ったのですが、それはそれは規模が大きく、展示物も中高生が作ったものとは思えないものばかりでビックリしました。
もちろん全く望みがなかったので受験しませんでしたが、余りの落差にこれが名門校との違いなのかと、改めて思いました。
第一志望ではなかったため、受験生の時に見学に来ませんでした。やっぱりあちこち見学する事は大事だと痛感しています。
何だか、パンフレットに記載するために申し訳程度にやってるようにしか見えなくて、複雑な気持ちになりました。

子どもは毎日楽しく通っています。
それだけでもありがたいのですが、文化祭は学生時代の大きなイベントなだけに、何だか寂しいなと感じてしまいました。
学校選びを失敗してしまったのか?とも思ってしまい何だか複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5119649】 投稿者: 行事嫌い  (ID:7.UBGO2OwgM) 投稿日時:2018年 09月 19日 12:00

    子どもではなく自分のことですみませんが
    私は文化祭とかやりたくなかったので
    行事が盛り上がらない学校があるなら
    ぜひそこに通いたかったです。

    そういう人間もいますので
    色んな意味で、行事も見学しておく必要があるのですね。

  2. 【5119764】 投稿者: 筑駒  (ID:z2.YuO6lQOY) 投稿日時:2018年 09月 19日 14:27

    関係ないし、別世界すぎで興味ない人がほとんどでは?

  3. 【5119842】 投稿者: うんうん  (ID:OuJzgWmdeps) 投稿日時:2018年 09月 19日 15:59

    こういう掲示板なので、多少の逸脱や自慢は許容されるものだけれど、
    筑駒とはまた、逸脱にも程があると思う。
    スレさんのお悩みに塩をべたべた塗り込むようだわ。

  4. 【5120375】 投稿者: 文化祭  (ID:07sxEDxNdcU) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:10

    息子は文化祭がにぎやかな学校の生徒です。
    文化祭の来場者は多いですし受験生も多く見に来られています。
    ただ息子は文化祭でリーダーになるタイプではなくムシャムシャ買ったものを飲み食べで楽しむタイプ。
    ですので文化祭で成長ってことはなさそうです。

    スレ主さんの学校は部活もがっつりではないようでしっかりお勉強派なのかな。
    でもそれもいいと思う時期が来るかもしれません。なにより息子さんが学校を楽しまれているのはステキなことです。

    受験期に我が家が文化祭に行って1番気にしていたのは生徒さんの雰囲気。
    熱心にがんばる子もぽけーっと当番してる子も。いろいろタイプがいてそれぞれに居場所があって。そういうところを見ていました。

    あとこちらが話しかけた時の態度。
    学校の様子や受験生だった頃の話をきいたりしました。
    ハキハキしてなくてもOK。だって学生さんだから。
    ぼくとつでも、きっちりしてても誠実に子ども達や親と話をしてくれる生徒さんが多いところは安心だと思っていました。
    逆にめんどくさそうにしたり、先生にきいてください、なとときくと少しがっくり。
    でも全生徒と話すわけではないのですけどね。

    スレ主さんのところはまじめなお子さんが多かったりするのでは。文化祭以外でもきっといいところあるんじゃないかな。球技大会とか、中でみんな燃えてるかもしれません。
    これから良さが見つかるかも。

  5. 【5120399】 投稿者: 小心者  (ID:ufaVa65m77w) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:35

    お子さんが満足している一番です。以上。
    自分の不満は探さないようにしましょう。顔に出てお子さんが察知しますよ。

  6. 【5120763】 投稿者: 学園天国  (ID:IW63YvvYTyM) 投稿日時:2018年 09月 20日 17:25

    なんとなく、文化祭が不満というよりも、ご縁のなかった名門校が頭から離れず、受験結果そのものをいまだに受け入れられていないのかな…という印象を受けました(違ったらごめんなさい)。
    親の希望通りの進路ではなかったかもしれないけれど、お子さんは楽しく通っているのでしょう?それなら、それが一番ではありませんか。
    もうご縁のなかった学校の事はすっぱりと忘れて、今通われている、ご縁のあった学校の良い面を沢山見い出して親子で楽しまれた方が、お子さんにとってもより充実した6年間になると思いますよ。

  7. 【5121079】 投稿者: 同じような学校  (ID:AwBl94pP3t6) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:19

    うちも同じような学校でした。さらに生徒会は無いし、部活もサッカーとバレーとテニスだけ。修学旅行さえなし、校則は超厳しい、毎日試験。
    しかも第一志望は落ちてのすべり止め。偏差値は日能研で45くらい。
    しかし、6年間頑張って塾にもいかず今は京大で人生を謳歌しています。
    子供は世間が狭いのでそんな学校でも順応して楽しんでるはずです。勉強に力を入れてくれるだけ、高い学費を払っている価値はあります。いいがっこうですよ。

  8. 【5121125】 投稿者: スレ主です  (ID:/TKtNfxGz06) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:53

    メッセージ、ありがたく読ませていただいています。
    中学受験に関しては、心残りがありすぎるくらいです。最後までやる気に火が着かず、今の学校になったこと、同じ小学校から中学受験した子のほとんどが人気難関校に進み、我が子は滑り止めと言われる学校にしか受からなかったことなどです。

    でも、本人は小学校のときと違い居場所があるんだと元気に通っています。
    小学校では、人間関係に苦労しました。
    通学も時間がかかりますが、電車の中や駅から学校までの時間、友人と色んな話できて楽しいみたいです。
    毎日テストや補修がありますが、とても細やかに見てもらえています。
    偏差値は高くないけど、その分落ちこぼれないようにすくいあげてくれます。

    みなさんがおっしゃる通り、子どもは自分の与えられた環境に順応できるとそれなりに充実させられるんすね。

    私は6年間、元気に通学できるように、お弁当作ったりして、応援していきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す