最終更新:

38
Comment

【5125536】過保護と自己肯定感を持てる見守り方

投稿者: 世話役   (ID:CAp4Gc.vVD6) 投稿日時:2018年 09月 24日 22:45

現在中一年女子です。第一志望×だったので第二志望校へ電車で一時間。ところが親も中高一貫システムよく理解してませんでした。課題の多さや理解の深さにびっくりの授業と夏休みの補習でした。本人の精神的自立についても親管理=過保護過ぎていたことに気付けました。二学期からの最近は本人も反抗期が重なりイライライライラ。成績は真ん中ですが本人の夢にはまだまだ半分順位足りません。親は受験のため我慢していた買い物やゲーム 本 映画 他愛のない会話などの家庭でのホロ役に回りどうにか前向きに毎日頑張ってくれています。二学期に入って完全に勉強や生活の管理は本人に任せました。少し遅いですが少しずつ自分の足で歩き始めました。親の手から離した本人に今一番必要なのは自己肯定感かと気付けました。自己肯定感を持たせる見守り方って皆さん具体的にどうされてますか?中学受験時代でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5134973】 投稿者: 世話役  (ID:P1fKNoV1OPw) 投稿日時:2018年 10月 03日 20:20

    いよいよ 中間テストまで二週間となりました。毎日 本人が時間を決めて宿題とテスト勉強と予習と試行錯誤しながら準備をしているようです。親は、余計な口出しをしない、頑張ってるねとか、0時が来てるよとかの声かけ、夜食のお菓子渡すくらい。少しずつ少しずつ自己流でいいから勉強の仕方身につけ、結果が出れば本人の自信になるんだけどなぁ!

  2. 【5135213】 投稿者: そういう問題じゃないと思う  (ID:GvJ2h773PNk) 投稿日時:2018年 10月 03日 23:49

    小学生が親が喜ぶ将来の夢を語ったから、成績足りないから勉強して成績上がったら自己肯定感が上がると信じているなら大間違いだと思う。勉強が出来ることで自己肯定感が上がることもあるけどね。

    で、アイドルになりたい、ゲームクリエイターとかパティシエールになりたい!だからこの学校で受験勉強頑張るの違うと思うと言い出しても、子どもの夢を応援するの?親に喜ばれる自分でないといけないと感じていたら、自己肯定感なんて育たない。

  3. 【5137154】 投稿者: 親バカです  (ID:zZ0BTS5WGkQ) 投稿日時:2018年 10月 05日 16:41

    スレ主さまがお父様だったことに戸惑いつつも、いいスレでしたので拝見しておりました。
    今の時代、父親母親の役割を男性女性で固定してはいけない、とはわかっているのですが、我が家では、私が仕事しながらも、子どもに日々のことで褒めたり叱ったりしており、主人は私の感情の起伏にかかわらず、どっしりとしてます。テストの出来不出来、体育祭や文化祭、部活での出来事も、そうかそうか、と。もっと褒めてよ、と思うこともありますが。しかし、子どもたちも主人が働いているからこそ、今の学校で過ごせること、大学も行けることは理解しています。今後、文理選択や就職のときこそ、主人の考えを必要とするでしょう。
    スレ主さまの奥さまは、家庭内でどのような存在でしょうか?失礼ながら気になっておりました。
    母への憧れや反発が娘の自己肯定感につながると思い、私は自分の生き方を戒めています。

  4. 【5137161】 投稿者: 世話役  (ID:AyexAfmrblc) 投稿日時:2018年 10月 05日 16:58

    また新たなご意見ありがとうございます。正直中学受験までは勉強管理を父親が生活管理を母親がしてきました。中学受験後一気に反抗期で一杯になり毎日のように父親と娘の歪みあいでした。このままではお高い良くないと勉強も生活も本人に管理。父親は口出ししない。母親が時間管理のみ。約1ヶ月過ぎました。娘は母親にはあれこれと話してるそうで母親より父親が聞いています。どちらかというと父親がチマチマ母親はドーンとしています。私自身も妻に助けられています。母親への憧れと反抗 新しい切り口 ありがとうございます。じっくり考えてみます。

  5. 【5147783】 投稿者: 世話役  (ID:bVlZ1VEdNIw) 投稿日時:2018年 10月 13日 20:02

    いよいよ中間テストが始まりました。この三週間の親は雨の日の送り迎えや夜食、頑張ってるねの励ましをかけるぐらいと。本人が色々と考えて準備してきたようです。中学受験では親が学習計画から問題選択まで指示していたことを振り返ると一回り大きくなったと感じられます。本人の発言も所々しっかりした大人の発言をしてきます。本人のやったこと出来たことに親の気持ちを伝える距離感に努めました。今お互いちょうど良い距離感を実感出来ています。

  6. 【5166636】 投稿者: 世話役  (ID:yMm5SUa64fE) 投稿日時:2018年 10月 29日 12:37

    中学テストが終わりました。良かった点悪かった点を振り返って次にどうするか話しました。距離感を考えるようになって本人が生き生きとしてるように見受けられます。成績は、、、でしたが本人も良かった教科と悪かった教科と少し客観的に受け止めるようにもなっています。親の期待に沿った結果より本人が考えてやった結果の方が嬉しく感じられました。親も成長させてもらいました。皆さまのアドバイスありがとうございます。

  7. 【5167043】 投稿者: 日記?  (ID:J5Gi1c5Fh0A) 投稿日時:2018年 10月 29日 17:41

    我が子の成長記録みたいになってますね(笑)
    この後もテストのたびに書き込むのでしょうか?
    娘さんが知ったら嫌だろうな。

    「ありがとう」はもう十分伝わってるから
    あとは奥さんと
    娘のことを話したらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す