最終更新:

24
Comment

【5139957】男子校の合唱コンクール

投稿者: 男子校母   (ID:jpJCymSDiHg) 投稿日時:2018年 10月 07日 21:24

中学生の息子の学校の合唱コンクールを見て、あまりのやる気のなさと下手さに驚いてしまいました。
主人は、男子校だからそんなものだと言うのですが、そうですか?

変声期なので、声が出しづらいのは分かりますが、
何というか、やる気が無い。声が小さい。
クラス一丸となっていない。
クラスによっては、放課後練習を自主的にしたクラスもあるのでしょうが、息子のクラスは一度も無し。
学年別対抗なのですが、それでも2位でした(°▽°)

中堅の男子校です。
文化祭にしても、体育祭にしても、全てがゆるい印象です。校風もあると思いますが。

やはり、難関男子校だと合唱コンクールも一生懸命なのでしょうか?
他の男子校の合唱コンクールも気になります。
どんな感じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5140031】 投稿者: 匿名  (ID:a7KQwKm2hD.) 投稿日時:2018年 10月 07日 22:01

    そうでしたか。照れかも。

    男子校の我が子の合唱コンクール、透明感あり良かったですよ。指揮者、ピアノ伴奏者もそれぞれのクラスからで、クラスを引っ張る存在感と音楽への愛を感じました。

  2. 【5140042】 投稿者: 合唱コンクール  (ID:bR6jaeHrdX.) 投稿日時:2018年 10月 07日 22:10

    好きな男子、ってあんまりいないと思います。
    男子校なのに、毎年あるので、中1~高3まで6回です。
    毎年のことで、親の方が、見に行くのが面倒で飽きます。

    朝練習があったり、放課後練習があったり、してます。
    部活と重なる場合は、なぜか、合唱コンクール優先、のようで、
    不思議です。 自分たち親世代だと、部活優先ですよね。

    クラス一丸となって、
    なんて 全然ありえません。
    各々が個人主義のような子たちの集まりですので。
    しかし、けっこうさまになってるのが不思議です。

  3. 【5140048】 投稿者: 国立  (ID:.kv5R7OrTac) 投稿日時:2018年 10月 07日 22:14

    共学国立中の合唱コンクールのレベルの高さに
    驚きました。地方公立中出身の私からすると
    多くの男子が真面目に歌う姿に驚きでした。

    指揮者や伴奏が男子だったり、誰一人さぼったりしないのです。
    どのクラスも真剣で、賞をとれば男女ともに喜び
    そんな中学時代を過ごせた子供が羨ましかったです。
    男子校じゃなくてすみません。

  4. 【5140061】 投稿者: 合唱好き  (ID:2a6akdDvKqY) 投稿日時:2018年 10月 07日 22:21

    混声合唱だと盛り上がりますが、男子校だとなかなか難しいのかもしれませんね。私の友人も同じように嘆いていたので思わずレスいたしました。

    あとは、学年によって一生懸命やる学年といまいちな学年があったりしますかね。(うちの子の学校がまさにそうなんですが。。)
    男子校だと変にかっこつけなくていいので照れもなく真剣にやってるクラスはとても重厚なハーモニーになってすごく素敵だったりします。
    それからピアノの伴奏がポイント。伴奏が上手な子がひっぱってくれるクラスはだいたい合唱もうまいような気がします。

    男子校だと合唱コンクールすらない学校もあるみたいなので、スレ主さまの学校はあるだけでも楽しめていいと思います♪

  5. 【5140097】 投稿者: 合唱ファン  (ID:rg3vjfGney6) 投稿日時:2018年 10月 07日 22:48

    公立高校になりますが、埼玉県立浦和高校のグリークラブは伝統があります。また今は共学になりましたが、同じく埼玉県の私立小松原高校も男子校時代にNコン全国大会に出場したことがあります。
    男声合唱も力強くてとても良いですよ。Nコン東京都大会で、開成をお見かけしたこともあります。校内合唱コンクールなら、他にも熱心に取り組んでいる学校はあるのではないでしょうか。

  6. 【5140137】 投稿者: Nコン?  (ID:NrHgyQImgdM) 投稿日時:2018年 10月 07日 23:09

    それだとグリークラブや合唱部が強い学校はどこ?みたいな話になってくるような。

    スレ主さまのおっしゃっているのは、生徒全員参加の合唱コンクールは他校はどんな感じなの?ということではないかしら。

  7. 【5140200】 投稿者: なんでかな  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2018年 10月 07日 23:42

    共学でしたが、毎年男子もすごく盛り上がっていました。
    クラス一致団結、これぞ青春!って感じで。
    親たちも毎年楽しみでした。
    男子校だと盛り上がらないのですね、なんでだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す