最終更新:

8
Comment

【5141459】受験するとしたら

投稿者: 悩む母   (ID:qfJSG6WJxzw) 投稿日時:18年 10月 08日 21:45

東京都でない、首都圏の一貫校に子供を通わせております。中堅進学校…という感じの学校です。通ってみて、勉強勉強、しかしほとんどなんのフォローもないということがわかりました。設備も特に目立つところはなく、特色もなく、親としては、説明会の話と大きく差があり、がっかりしております。先生も、良い担任だと思いましたが、計画もすべ学年主任につぶされ、残念な結果となることが多いです。
様々な事情で、一貫校から受験して、他校に進学したかたの意見と結果をお聞きできたらうれしいです。また、子供は勉強勉強に嫌気がさしいますが、塾も積極的に通い、一応勉強はしております(結果にムラが大きいですが)もっと、なにかに触れることのできる学校って、あるのでしょうか?勉強以外のことでも構いません。むしろ、もっと大切ななにかに触れることのできる環境が欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5141518】 投稿者: 大切な何かとは  (ID:9B0ns25/Ogo) 投稿日時:18年 10月 08日 22:27

    >むしろ、もっと大切ななにかに触れることのできる環境が欲しいです。

    人によって大切な何かは違いますよね?同校に通わせている保護者の方々からも同様な不満が出ているのでしょうか?

    もしかしたら、 私立に対して期待が大き過ぎるということはありませんか?何もかもが満足がいく学校はないと思いますよ。

    うちの子が通う学校には「大切な何か」が得られる環境にあると思います。が、それは親が「大切な何か」を理念とする学校を選んだからです。

    スレ主さんの「大切な何か」は何ですか?

  2. 【5141606】 投稿者: 抽象的すぎる  (ID:sHqTiEnuAUo) 投稿日時:18年 10月 08日 23:57

    もっと大切な何かに触れる環境が欲しい???
    抽象的だなぁ。
    スレ主さんにとって「大切な何か」って、何ですか?

    人によって何に価値を見出すか違うのですから、
    「自分が大切にしたいものはコレ」ってハッキリさせることから始めないと、
    またズルズル流されて 「こんな筈じゃなかった」ってなりそう。

    自分で自分のこと分かってない人に限って
    責任転嫁して「こんな筈じゃなかった」と言い出すんですよね。

  3. 【5141613】 投稿者: 抽象的すぎる  (ID:sHqTiEnuAUo) 投稿日時:18年 10月 09日 00:06

    連投失礼します。

    中堅進学校という事は、大学受験必須の学校なんですよね?
    もしかしたら、お子さんは受験勉強に向かないタイプなのかも?

    中高一貫の進学校というのは、6年かけて大学受験の準備をする学校というくくりですから、
    (勿論勉強以外の事もするでしょうが)
    それが向かないなら辛いかも。

    こういうタイプのお子さんは、高校受験するなら 大学付属を狙われた方がいいんじゃないですか?
    付属で伸び伸び勉強しながら興味のある好きな事もして、大学へは推薦でいけるという学校の方が向いてるんじゃないかな?

  4. 【5141847】 投稿者: 留学とかは?  (ID:zAyJiE8HAyc) 投稿日時:18年 10月 09日 09:12

    そんなに無気力な先生たちのいる私立って
    不思議です。

    学校教育に求められないのなら
    思い切って留学させてみては?
    そこまで費用負担できないわーというのなら
    お子さんの興味のあることを習わせてみるとか。

  5. 【5142002】 投稿者: 真面目な話  (ID:0.Ci14oDrkg) 投稿日時:18年 10月 09日 11:43

    秋田の金足農業以来、他の農業高校もテレビにとりあげられるなど今までと比べると注目が集まってますよね。

    ものすごく色々なことやものに触れられるようですよ。
    昨今は意外と農業分野も裾野が広く、将来的な選択肢も様々のようです。
    もちろん、方向性は限られますが。

    私自身は、もう一度高校生になれるなら…と、ちょっと魅力を感じました。
    中3の娘は生き物や虫は勘弁…だそうですが

  6. 【5142257】 投稿者: どうかな  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:18年 10月 09日 15:28

    中一ですか。
    説明会と大きな違いがあるとのことですが、具体的にどういった点ですか。
    私も私立に期待し過ぎでは?と思います。
    少し前に自分の子の文化祭をよその高偏差値校と比較してつまらないと言っているスレがありましたが、それと似たような感じ。
    受験前にいろいろな学校を見学して、私立ってこんな感じとイメージを膨らませすぎるのです。
    ちょっと経済的に余裕のあり、一応教育に関心のある家庭の子供が集まっている学校ぐらいに思ったほうが外れ感はないかと・・・・

  7. 【5142406】 投稿者: 悩む母  (ID:qfJSG6WJxzw) 投稿日時:18年 10月 09日 17:31

    そうですね。期待しすぎていました。
    他の学校と比べてみてしまうから、余計にそう感じてしまったのだと思います。
    一応、進学校である位置付けなので、勉強以外に期待するほうがおかしいのですが、肝心の勉強部分も面倒見は良くないです。そこにがっかりしてしまい…子供は今のところ勉強についてはいけておりますが、説明会での話とは、だいぶ異なる環境だと感じています。なので、勉強以外の部分に力を入れている学校の話の情報を、羨ましく思うようになりました。冷静になって、高校受験を考えてみます。わかりにくい文章で申し訳ありません。みなさん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板