最終更新:

18
Comment

【5141894】海外研修用のスーツケース

投稿者: 海外音痴   (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:18年 10月 09日 10:02

過去スレで上手くヒットしなかったのでこちらで質問させて下さい。

息子二人別々の私立中に在籍中です。

近々主人が仕事で海外出張します。実は主人は海外渡航は初めてでして、当然スーツケースも新調します。

そこで、息子たちの高校での海外研修でも使用できるような物を購入したいのですが、色や素材や他に用意した方が良い小物(バンド?)などお勧めはありますでしょうか。大きさは5泊分で共通で良いと思います。

私自身も海外経験は独身時代に数回しかなく、当時使用していたACEのスーツケースは実家の物置にあるにはあるのですが…古過ぎますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5141937】 投稿者: あさこ  (ID:OGWwxx912OY) 投稿日時:18年 10月 09日 10:45

    軽さと動かしやすさにポイントを置きました。
    航空会社指定の大きさは厳守だし。
    ネットで目星を付けて実物を一度に大量に見るために新宿のヨドバシカメラへ。

    サイズと重さと大体何泊用か書かれています。
    車輪がダブルが主流だそうなのでそこもチェック。
    そこで決められず、でも判断材料は頭に入っていて、後日アウトレットモールに行った際にサムソナイトでピンとくる条件に見合うものに出会い購入。

    上を見るときりが無いですし、学校からもらった旅行関連品の通販パンフのものは一万円以下。

    結構選ぶのに時間かけたなと思いますが、体力のあまりない小柄なこどもに数百グラムの違いや車輪の扱いやすさなど微妙に影響したと思うので満足しています。

  2. 【5142003】 投稿者: 引き手の長さ  (ID:Jk6CqTUZlD2) 投稿日時:18年 10月 09日 11:44

    四輪とも360度キャスターの方が二輪より断然転がしやすいです。

    スーツケースの持ち手(引き手)を最大限に延ばした時の引きやすさ、
    途中何段階か止まるはずですが止めた時の引きやすさ、も大事みたいです。

    小柄な私はセール品のスーツケースでも問題ありませんが、
    セール品だったせいか引き手が短く、主人はとても転がしにくいようで
    出張用にせっかく買った機内持ち込み用スーツケースが1つ宙ぶらりんに…

    それ以来スーツケース購入時には必ず家族総出で買いに行くことにしております…

  3. 【5142058】 投稿者: 私見  (ID:GQvcdND7sg2) 投稿日時:18年 10月 09日 12:37

    今は、昔のようにスーツケースの枠がしっかりした金属製で、両面の間に鍵がついたタイプと、両面をジッパーで閉じるタイプがあります。
    後者の方が安いですが、枠はプニョプニョです。

    あとは大きさでしょうか。機内持ち込みサイズの上限か、それ以上か。
    男なら、一週間の旅行でも、機内持ち込みサイズだけで済ますことはできると思います。
    預ける荷物がないと、Webチェックインすればカウンターに寄らず直接搭乗口に向かえますので、国際線でも空港到着1時間前で全然大丈夫です。
    (厳密には、大きさだけでなく重量の上限もありますが、直接搭乗口に向かうので、チェックを受けることがありません)

    機内持ち込みだと自分で扱いますので、頑丈なスーツケースではなく、キャリーバックでも大丈夫だと思います。

    ただし、渡航先によっては乗り継ぎで小型機を利用する場合があります。
    その場合は、機内持ち込みサイズが小さいので、預けないといけなくなります。

  4. 【5142060】 投稿者: TAS  (ID:4mkcpitjrjc) 投稿日時:18年 10月 09日 12:38

    米国ですか?
    TASロック対応のスーツケースでも、無施錠で預けないと、勝手に解除コードを変えられてしまうので要注意です。

    解除キーを空港職員全員が持っているとは限らないので、解除したあと、空港職員に都合が良い番号に変えられたことがありました。

    こちらが設定した番号とは違いますから、結局開けられず、キーを破壊することになります。

    リモアのスーツケースでしたが、破壊も修理も無料で行なってくださいました。
    保証期間内だったからかもしれません。
    リモアは軽くて丈夫で非常に良いですが、サービスも良かったです。

  5. 【5142071】 投稿者: 訂正  (ID:4mkcpitjrjc) 投稿日時:18年 10月 09日 12:47

    TSA です。

  6. 【5142138】 投稿者: 海外音痴  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:18年 10月 09日 13:42

    皆様に伺って正解でした!何も知らずに店に出向いて、合わない物を買ってしまうところでした。

    主人が一番チビで、上の子は既に180近いです。息子たちは高校生になると相当な体格のはず。持ち手の長さやキャスターの駆動、絶対大事ですね。持ち込み用の鞄とスーツケースの二個持ちだと、旅先で大変でしょうか?男子なので、荷物無くすとか間違えるとか、かなり心配です。

    最近良くお見受けするブヨブヨしたキャンバス素材の物でも海外行けちゃうんですね(汗)私のはガチガチの樹脂でいかにも海外行ってきます~という派手な物でした。今はそんなに気を張らない感じの物が良いのかも知れませんね。

    そして、ロックシステムの件もありがとうございます。息子のうち一人はアメリカです。恐らく研修が近くなれば学校や代理店から説明があるとは思いますが、何せ今買おうとしているので教えて頂いて助かりました。

    他にも便利な物などあれば引き続き教えて下さい。

  7. 【5142159】 投稿者: 合宿  (ID:z5aGvwszVRs) 投稿日時:18年 10月 09日 14:05

    機内持ち込みだと、100席以上の飛行機で3辺115センチ以内。
    国際線の預け入れは3辺158センチ以内ですね。
    (サイズについては乗る飛行機で異なる場合がありますので、きちんとお調べください。)
    スーツケースは高校生や大学生で合宿でもよく使います。
    115センチくらいですと、3泊4日くらいの国内旅行で本当に活躍してます。
    高2の息子ですが、このサイズのスーツケースを修学旅行、合宿等で中学からもう10回以上使いましたよ、
    そして、その上の130センチくらいのものは、海外旅行の時と、娘が7日間の合宿に利用してます。
    そして158センチのものは海外赴任の時に買ったもので、1カ月ほどの海外出張の時とかに使います。このサイズはよほど買い物をする人でなければあまり必要なしかな。
    115と130は両方持っていても使うことは多いと思います。ご主人の出張もどれくらいの期間かしら?
    5日くらいでスーツは1枚でyシャツ3枚くらいでしたら115にして荷物受け取りもせずサッサと帰るのがおすすめです。
    また、上でファスナータイプは枠が弱いとありましたが、大きさの広げられるタイプもあります。115センチの広げられるタイプにして、基本は機内持ち込み。荷物が増えてしまったら預けてしまうのも手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板