最終更新:

18
Comment

【5141894】海外研修用のスーツケース

投稿者: 海外音痴   (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:2018年 10月 09日 10:02

過去スレで上手くヒットしなかったのでこちらで質問させて下さい。

息子二人別々の私立中に在籍中です。

近々主人が仕事で海外出張します。実は主人は海外渡航は初めてでして、当然スーツケースも新調します。

そこで、息子たちの高校での海外研修でも使用できるような物を購入したいのですが、色や素材や他に用意した方が良い小物(バンド?)などお勧めはありますでしょうか。大きさは5泊分で共通で良いと思います。

私自身も海外経験は独身時代に数回しかなく、当時使用していたACEのスーツケースは実家の物置にあるにはあるのですが…古過ぎますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5142188】 投稿者: リモワいいですよ  (ID:BPUmV/wyQnk) 投稿日時:2018年 10月 09日 14:31

単独で搭乗する場合でしたら、スーツケース持ち込みなら到着後荷物を待たずにサッと出られますが、留学や出張で同行する人がいる場合は、他の人が荷物を預けていたら結局一緒に待つことになりませんか?
    持ち込みバッグと預けるスーツケースは分けたほうがいいかも。

親族が1万円以下のスーツケースでハワイに行ったら、安物買いのなんとやらで、現地で壊れてしまい新たにリモワを購入していました。

機内持ち込みはリュックで、預けるのがリモワ。がいいと思います。

2. 【5142218】 投稿者: 私見  (ID:GQvcdND7sg2) 投稿日時:2018年 10月 09日 14:56

私が書きました、枠がしっかりしたタイプはフレームタイプ、両面をジッパーで閉じるのはファスナータイプと呼ぶそうです。

そして、小型のものでは、外側上部に大きな間口が空くタイプのものがあります。
    トップオープンキャリーケースと呼ぶみたいで、フレームタイプにもあるようです。
    これは、わざわざ全開しなくても中にアクセスできます。
    機内持ち込み荷物検査の際にPCを取り出すために作られたのだとと思いますけど、PCを持っていなくても便利そうです。

3. 【5142235】 投稿者: 旅好き  (ID:2EHmx/nUM5o) 投稿日時:2018年 10月 09日 15:10

子ども達の海外研修のためコスモライト75を2つ(黒・グレー)買いました。重量オーバーになりそうで、渡航前日に急いで購入しました。空の状態では指で持ちあげられるほど軽いです。同じサイズの手持ちの古いものとは4㎏も違ってました。ただ、本当に多いです。世界中どこの空港でも被ります。なのでステッカーやベルトを目印にしています。

最近ファスナータイプがおおいのですが、下の子が帰国時に沢山の荷物を無理やり閉めようとしてファスナーの持ち手の部分が片方外れて、もう一方で全て閉めて動かないように南京錠で止めて、そのままベルトをしてなんとか帰国しました。なので閉める時は力任せにファスナー部分を引っ張るのではなく、ちゃんと閉じてから持ち手滑らせるように閉めるようにと、しっかりと教えてください。帰国後にすぐ直りましたが、このトラブルは多いそうです。

あと、簡易型の重量スケールはおススメです。空港に行く前には必ず測ってます。旅行にも持って行ってます。

国内用(3泊くらいまで)は布(ソフトタイプ)の4輪キャリーにしているのですが、最近は小さいサイズもハードタイプばかりで探すのに苦労しています。新幹線利用の時などちょっとわきに新聞入れたり、残りのペットボトルを入れたりしてソフトケースの方が使い勝手が断然いいのです。ヨコでごめんなさい。

4. 【5142282】 投稿者: らら  (ID:ndmeLp.xGig) 投稿日時:2018年 10月 09日 15:53

旅行期間と用途、今後の汎用性的に、適切な容量は63から70Lくらい。かなとは思うのですが、毎日同じものを着たきりだったり、真冬の国へいくのでなけれはば大きめかもしれません。

4輪360度、TSAロック付きのものがよさそう。
    素材は男性が持つことを前提とするなら、その大きさなら、なんでもよいかと。
    90Lくらいで女性が持つとなると、軽さ重視になるかと思います。

ブランドは、こだわるならリモワはいいと私も思う。どのシリーズかは予算と好みかなと。
    もちろんリモワじゃなくても、素敵、あるいは十分なものは沢山ありますね。

機内に持ち込んであれこれ中から出したい人は、TUMIで35Lくらいのものの上に、おそろいのミニボストンみたいな形のものを重ねているエグゼクティブ、よく見かけます。
    が、集団行動では、スーツケースは預けるのが基本だと思います。
    目印ということなら、新品の頃は、持ち手にスカーフというかハンカチというかを巻いていました。目立つ色。

5. 【5142438】 投稿者: まる  (ID:Qc8bqtsCkzE) 投稿日時:2018年 10月 09日 17:58

海外研修用なら、7泊8日用の大きめが良いですよ〜。
    ファスナータイプの方が、軽くて柔らかく、壊れにくいです。添乗員さんからも、そっちがいいよ、とアドバイスもらったことがあります。
    私は、なるべく容量が大きく、軽く!を優先してantlerを購入しましたが、これが大正解で海外に10回連れて行っても移動や詰め込みに苦労していません。手荒な扱いを受けても、まだ壊れていません。周りの人には、いいね〜と言われています。おススメですよ。

6. 【5142479】 投稿者: この夏  (ID:0.Ci14oDrkg) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:37

カナダへ語学研修ありました。
    語学研修なら最低10日か二週間以上ですよね。
    うちは女子で二週間弱でしたが、男子でもやはりご主人の出張5日間用との兼用は難しいかと思います。
    経験者は皆さまご存じでしょうが、
    ・ホームステイ先の状況しだいで洗濯間隔が長いとか行ってみないとわこらないことが多い→保険的に多目に持つ
    ・アクティビティや予定次第で持ち物がかさむ
    ・むこうへのちょっとしたお土産や帰りのお土産
    等々かなり目前にならないとはっきりしないことがたくさんあるかもしれません。
    (娘の学校が特殊な場合はすみません)

まだお子さんがだいぶ先でご主人が今後よく海外主張に出られるならご主人用にお求めになったほうがいいと思いますよ。
    あるいはご主人は今後あまり予定がないならとりあえずレンタルでも。

7. 【5142488】 投稿者: TSA  (ID:4mkcpitjrjc) 投稿日時:2018年 10月 09日 18:45

リモワ、ですよね…タイプミスしていました。
    お恥ずかしい。

サルサエアーの105リットルです。
    大学生が1ヶ月の米国短期留学で使用しました。
    たかだか、1週間の海外旅行でもコレです。

半分は空の状態で行って、お土産をガッツリ詰め込んで帰国してきます。

衣類は透明の圧縮袋に入れて、ペラッペラにすることをお勧めします。

あまり詰め込みすぎると、空港職員に開けられた時、閉まらないとなると中のものを適当に捨てられる可能性も…

予備の圧縮袋を持って行くことをお勧めします。

リモワは成田空港にサービスカウンターがあります。
    その場で修理可能です。

8. 【5142862】 投稿者: 海外音痴  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:2018年 10月 10日 00:21

スレ主です。皆様ありがとうございます。
    色々な経験やテクニックを伺って、だんだんイメージが掴めてきました。

海外研修と言っても今のところ語学研修や短期留学は考えておらず、5泊の修学旅行用です。もし語学研修に行くことになればさすがに大きい物を別途用意しなければいけませんね。

Samsoniteなら手頃なのではじめから2サイズ揃えておくのも良いと感じました。リモワはお高いだけあってカッコ良くて高機能ですね。
    リモワとantlerは実物を見たことがないので一度見に行ってみます。

主人の出張は来月の上海、子供達の修学旅行はどちらも春先に北米で、制服を来て出発なので、着替えはそこまで嵩張らないと思いますが、帰りにお土産が増えても閉まるくらいのスペースを見込むこととします。

何人かの方がソフト(ファスナー)タイプを勧めて下さっているので、こちらも検討してみます。ある程度の丈夫さがあれば、軽いに越したことはありません。

週末、お店巡りと家族会議をしたいと思います。本当に知らないことだらけで、とても勉強になりました。きっと他にも迷っている方がいると思うので、多くの方の参考になると思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す