最終更新:

11
Comment

【5143340】大学受験までの見守り方

投稿者: ざわざわ   (ID:qJpqO3z9RG6) 投稿日時:2018年 10月 10日 13:02

中堅中校一貫。高2親です。

ところで、進学系一貫校の場合、学校の勉強をこつこつこなして、
そのペースで大学受験を迎える感じなのでしょうか、
模試はわるくないようで、学校面談でも
このままで良いと言われました。希望校も超難関ではないので、まあ。

ジャンジャン送られてくる、予備校や通信教育の案内をみると
なんだか、塾に入れなければいけないのか、 もっと叱咤激励しなければいけないのでははいか、今、何かしなければいけないのか、
受験の名のもとに、気持ちがざわつきます。

自分は公立だったのでよくわかりません。
私立のカリキュラムにのれていて、学校が信頼できれば、
こんな感じなのでよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5145770】 投稿者: 参考になりました  (ID:37flQ/ajSJA) 投稿日時:2018年 10月 12日 09:17

    中高一貫校の中学生母です。
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    中学生だからなおさらなのですが、面接で「中学の順位は当てにならない。」と言われ、じゃあ何を当てにすればいいの?とは聞けず。
    模試受けてもいいけど、私学だと進捗状況が様々だし中1から駿台や河合塾にガチで通ってる生徒の授業に沿った出題範囲だから、返される偏差値に意味があるのだろうか?と疑問だったりしてました。
    あまりに視界が悪くて悪すぎて、ルートからはずれてるのかどうすらわからずモヤモヤしてました。


    高2でも先が見づらいのを伺って、このモヤモヤは当たり前なのだとわかりほっとしました。

    回答された親切な皆様、スレ主様、ありがとうございました!

  2. 【5145810】 投稿者: 模試の意味  (ID:S/vzLL8wm4k) 投稿日時:2018年 10月 12日 09:43

    受けられない(時間がない、実施会場が遠いなど)理由がなければ、模試はいろいろなものを受けてみるのもいいと思います。
    全体の中での立ち位置は、その時点でははっきりしないことは多いものの、何が分かって(得意)、何がわからない(苦手)かを知ることだけでも意味があります。
    進度が違っていて習っていないところが出ても気にせずに。

    それから、どんな模試であっても、とりあえず上位の成績が取れたらそれはそれでとてもいいことです。
    模試では、よく「上位は参加してこない」「浪人が受けていない」などの理由で信憑性がないと言われることもありますが、上位は上位なのです。
    高2までの模試は参加者がそれほど多い訳ではないので、大勢が参加してきた場合に必ずしもすべて上位に入ってくることはなく、上位にも来るけれど中位にも、下位にも入ってくるのです。
    ですから、とりあえず上位の成績を取れていれば、おおよその立ち位置を感じることはできるでしょう。

    模試も使い方次第です。
    特に、モヤモヤしているような状態であれば、一度受けてみるといいでしょう。

  3. 【5145871】 投稿者: バラード  (ID:uAFwqExrMAE) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:25

    ちょうど高校生活の半分が終わったというころですね。

    まだ高2の今時期、普通は受験勉強など身に入らないほうが多いのかなと思います。キッカケは、年明けてセンターの時期、進学校だと高2でプレの感覚でどの程度点とれるかやってみることも多いです。

    ここで、行きたいような大学群? とのギャップをはかって逆算型のパターンが多いのかなと思います。

    塾予備校ですと、だいたい高校3年一学期にセンター7割いけるか8割いけるか。
    次に中堅私大の(日東駒専レベル)過去問どれほどいけるか。
    いけそうなら難関私大(マーチ)の過去問、もっと行けそうなら上理、早慶と進むと思います。あとは国立で文理に分かれて、平易なところから順にというのは同じですが。

    当たり前のことですが、それぞれのレベルの過去問正解するには、学校の基礎勉強どの程度身についているか、、にかかります。
    特に英数。理社は分野別に分かれますので追い込み、暗記がある程度利くところもありますが、英語数学は積み重ねなのでそうはいかないところ大。

    英数でしっかりやっていければ、特に塾だの模試だの偏差値だのは、まだいいのではと思っています。志望校が決まったらダッシュできるような準備期間かもしれません。

  4. 【5148042】 投稿者: ざわざわ  (ID:qw34RBWGSnQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 23:34

    締め後ですが、念のための確認をしたところです。
    追加のお話ありがとうございます。

    おかげさまで、その後不安なくすごしております。

    ドキドキしながら、書き込んだことが少しでも
    他の方のお役にもたてたこと嬉しく思います。
    お礼まで言われて、ちょとしたご褒美気分です。
    わざわざありがとうございました。

    模試の意味さまは、中学生のお母様あてに詳しく書かれたかもしれませんが、
    私もとても勉強になりました。 本人が2年模試はあてにならないというので、
    いままでは、結果報告があっても、
    どうリアクションしてよいのかわからず、へえ~、ふ~ん
    と、微妙な事になっておりました。
    わざわざ見せるのでですから、本人もそれなりに満足な出来栄えなのでしょう。
    こんどは、模試の意味さまのご意見を踏まえ、
    今のところはかもしれませんが、でも喜んであげたいと思います。

    バラード様、鳥瞰的なプロなご説明ありがとうございました。
    今頂いた情報を中学生の時に聞いていれば、
    反抗期に無駄な戦いをしなくてすんだような、
    余計なおせっかいを言わなくて済んだような気がします。

    来年度はいろいろありそうですが、皆さまの、バラード様の
    文章読み直し、はじめてのことばかりになりますが、
    頑張って見守ってまいりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す