最終更新:

32
Comment

【5148157】中高一貫校の英語教育

投稿者: 謎   (ID:OV73PUt.gNo) 投稿日時:2018年 10月 14日 06:54

現在子供が中1で、Y偏差値50の学校に通っています。

中高一貫校は学習の進み具合が早いのは理解していましたが、英語に関してはそのメリットがよく分からないのでどなたかご教示ください。
入学前の春休みに英語の大量の宿題が出ました。
英単語100個ほど、短文も現在進行形くらいまでの内容を書かせて覚えるものでした。
英語の学習は小学校では授業で少しやっている程度だった為、びっくりしました。
どうにか付け焼き刃で頭に入れて入学させましたが、その後もどんどん進んでいきます。
私は公立中、高出身なので、いわゆる丁寧に初めから英語を学習した口です。
基礎をしっかり勉強した事は私にとっては落ちこぼれる事なくメリットだったと感じています。
私学中高一貫校は(ひとくくりではないと思いますが)使用する教科書も難しかったり、一から丁寧に進んでいかない様に思われますが、そのメリットはあるのでしょうか。
Y偏差値50程度の子供にそういう学習方法はどうなのでしょう。
こういうメリットもあるよ!というお話が聞ければ幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5152062】 投稿者: あまり焦ることはないような・・・  (ID:skgC4E.AUBA) 投稿日時:2018年 10月 17日 14:36

    相手にしなくてもいいのでは???

  2. 【5152113】 投稿者: 子供の学校では。  (ID:pfewJQmswwo) 投稿日時:2018年 10月 17日 15:24

    子供は中学入学前は小学校のお遊び英語以外何にもやっていませんでした。入学した学校(N60超え)では、入学前の宿題はアルファベットの読み書きだけ、入学後も初めはアルファベットの復習から始まりました。もちろん教科書はニュートレジャーなので進度は早いですが、教え方がとても上手で子供も苦手意識を持つことなく取り組めています。成績も5教科の中では一番下ですが、それでも上位に入っています。
    学校によって教え方が随分違うんですね。苦手意識を持つ前に中高一貫生を対象にしたサポート塾で基礎を、学校で応用を学べば実力がつくかもしれないですね。

  3. 【5152582】 投稿者: 偏差値の差  (ID:/LyyDIiMDJw) 投稿日時:2018年 10月 17日 23:06

    ある程度の偏差値以上の子供に英語を教えるのと、平均的な子供に教えるのでは感覚が全くちがいます。上位の子に教えると一度で覚える語順や単語も、平均的な子に同じように教えても理解できないし、覚えられないのです。

    失礼ながらスレ主さんのお子さんはY50の学校ですから私学では平均的なレベルに入ります。それを見越して、春休みから沢山の単語や文型を覚える宿題が出たのでしょう。英語はできるだけ文を丸ごと覚えてしまうのが一番で、それを運用するために文法を理解するのです。平均以下の子に覚えさせようと書く宿題を出してもそれを理解せず、ただ写す作業のみになってしまうこともありますが。

    せっかく宿題がでたのですから、きちんと覚えながらできているか、チェックしながら進めていくのが良いと思います。英語がわからないと言い出す子に限って、基本的な単語や語順を覚えていないことが多い。そこは理解するのではなく覚えるしかないのですから、そして今から一生使っていくのですから、とにかく全部覚えましょう。

  4. 【5152821】 投稿者: 謎  (ID:OV73PUt.gNo) 投稿日時:2018年 10月 18日 08:46

    ご指摘ありがとうございます。
    英語の大切さはよく分かっているつもりです。
    主人はアメリカ外資系企業の社長です。
    しかしその主人が幼少期の英語教育は必要ないと言い張ったので、何もさせませんでした。
    実際主人は公立中学校で勉強で英語を学び、その後アメリカの大学院へ行きました。
    発音に関しては小さなうちからやる方がよいと主人も言ってましたが、、。
    現在子供は英語に苦手意識をもってはおりません。
    成績も良かったり普通だったり、、です。
    ただ公立出身の私自身があまりに自分の頃の英語の授業と違うので基礎をしっかりやらなくても大丈夫なものなのかな?と不安に思って質問させて頂いた次第です。
    皆さん幼少期からやられていたら、確かに基礎なんて今さら、、なのかもしれませんね。
    後悔しても仕方ないので、対策を考えます。
    ありがとうございます。

  5. 【5152828】 投稿者: 謎  (ID:OV73PUt.gNo) 投稿日時:2018年 10月 18日 08:48

    ありがとうございます。
    そうですね。私も中学までの英語は一応大丈夫なので、学校とは別に教えようと思います。
    なかなか学校と本人にお任せ、、とはいかないですね。
    ありがとうございます。

  6. 【5152832】 投稿者: 謎  (ID:OV73PUt.gNo) 投稿日時:2018年 10月 18日 08:51

    入学後にわかったことですが、どの教科も、基礎基本スルーして「上位10%内の生徒さん」を有名大学に入学させるためのカリキュラムで進めていると思われます。

    そういう学校も多いみたいですね。
    手厚く見ていただけると思ったら、、という親としては何ともガッカリな感じですよね。。中高一貫校のメリットデメリットが一番上の子を私学に入れてよく分かった気がします。
    下の子もいるので、下は公立で頑張らせるのもアリかな。。と思っています。

  7. 【5152836】 投稿者: 謎  (ID:OV73PUt.gNo) 投稿日時:2018年 10月 18日 08:54

    しっかりしたよい学校ですね。羨ましいです。
    中堅の学校ほど始めから飛ばす学校が多いのかもしれません。

  8. 【5152838】 投稿者: 謎  (ID:OV73PUt.gNo) 投稿日時:2018年 10月 18日 08:59

    偏差値の差さんの書き込みを見る前にごもっともさんの書き込みに返信させていただきましたが、偏差値の差さんの仰る事、ごもっともだと思います。
    今のところ成績は悪くなく英語は好きな様なので、分からないと言い出す前に親も手を出そうと思います。
    本当は中学から勉強は手出しせずやらせたかったのですが。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す