最終更新:

2
Comment

【51507】勉強環境の衣替え

投稿者: クロワッサン   (ID:tDdIhvuC9aE) 投稿日時:2005年 03月 02日 17:01

今春から、私立中高一貫校へ入学します新中一生の親です。
兄妹の上が6年になって受験を決意し、入学することとなりましたので、不安だらけです。

これから、中高6年間(一応、大学受験予定・・・親の気持ち)での ”さきどり学習”の流れに身を置く我が子ですが、
これまでの ”ゆとり教育”の流れから、例えば、勉強机といえば小学校入学時のごく一般的な ”学習机”でここまできました。
(勉強机の上&廻りは、少なめの教科書、ハリポタ2巻、図鑑、?なゲーム関連本etc.そして、塾テキストなど、
 崩れんばかりの状態を、やっと片付けさせました。)

さて、今後の学習カリキュラムなどによれば、かなりボリュームのあるテキスト・参考書・辞書などが増えていきそう
(進学先は家庭でのパソコン環境も推奨)です。
これからの中高6年間を想定したときに、先輩諸氏のご家庭では、具体的にどのような勉強環境を準備したり、
変えてこられたのか、成功例・失敗例などお教え願えれば幸いです。

先日、大手家具店にて上部ベット付き、下が勉強机+空間スペースの展示品を見かけ、狭い我が家によいかも・・・
と思いましたが、使用されている方の感想なども聞かせていただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52124】 投稿者: 阪急沿線  (ID:rCPRgbaHjF.) 投稿日時:2005年 03月 03日 11:54

クロワッサン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今春から、私立中高一貫校へ入学します新中一生の親です。

同級生ですね。

> 兄妹の上が6年になって受験を決意し、入学することとなりましたので、不安だらけです。

うちは新高校2年生の兄がおります。

> これから、中高6年間(一応、大学受験予定・・・親の気持ち)での
    > ”さきどり学習”の流れに身を置く我が子ですが、
    > これまでの
    > ”ゆとり教育”の流れから、例えば、勉強机といえば小学校入学時のごく一般的な
    > ”学習机”でここまできました。
    > (勉強机の上&廻りは、少なめの教科書、ハリポタ2巻、図鑑、?なゲーム関連本etc.そして、塾テキストなど、
    >  崩れんばかりの状態を、やっと片付けさせました。)
    >
    > さて、今後の学習カリキュラムなどによれば、かなりボリュームのあるテキスト・参考書・辞書などが増えていきそう
    > (進学先は家庭でのパソコン環境も推奨)です。

一応、体験を。
    入学して初めの頃は、帰ってきたらバタンと倒れてそのまま爆睡。
    夕食・入浴・あわただしく宿題でした。
    通学時間・体力によって違うとは思いますが・・・
    そう、机は教科書・参考書置き場で、居間でやっていました。
    おかげで、宿題の内容などは把握できましたよ。
    お恥ずかしいのですが、机に向かって勉強しだしたのは、高校生になってからでした。

> 先日、大手家具店にて上部ベット付き、下が勉強机+空間スペースの展示品を見かけ、狭い我が家によいかも・・・
    > と思いましたが、使用されている方の感想なども聞かせていただけたらと思います。

自分のスペースを持たせようと勉強部屋を与えた方から、中に入れてくれないので、何をしているのかわからない。PCで勉強しているのか、遊んでいるのかわからないとお聞きします。
    中学入学前後から、反抗期が始まります。
    親の言うことに耳を貸さなくなります。
    程度の差はありますが、親子のバトルは起こります。
    今までの勉強机で、息子さんが不平のないのならそのままでいいのではないですか。
    我が家の次男も学習机でいきます。PCは居間で、親の目が届くように、新たに購入の予定はありません。
    春休みに、小学校の教科書や塾のテキストを整理する予定です。そして、長男の中学校の参考書を並べる予定です。

たよりないアドバイスで失礼します。

2. 【52241】 投稿者: クロワッサン  (ID:tDdIhvuC9aE) 投稿日時:2005年 03月 03日 14:47

阪急沿線 様
    具体的な体験談、ありがとうございます。

愚息は夕べも ”一人部屋で勉強して寝るなんて絶対無理”と宣言していますが、
    いずれ来る反抗期、少しでも自立してほしいという期待から、最小限の環境の変
    化をつけてみようかしら、と思った次第です。

おっしゃるとおり、しばらくは居間でTV見ながら、○○しながらというこれま
    での延長に違いないと思われます。

このスレをご覧の皆様…………
    かってながら、多くの方の意見をいただけるかと思いまして、「中学受験版」の
    方に同じスレを建てさせていただきました。
    引き続きご意見をいただける時は、そちらにお願い致します。
    申し訳ありません。 m(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す