最終更新:

31
Comment

【5171496】もし中学受験されていなかったら

投稿者: 中受検討中   (ID:RD.LHm43iYc) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:40

中高一貫校に通われているか通っていたお子様をお持ちのみなさま、もし中学受験されていなかったら今頃どうされていたと思いますか?
同じお子様が両方の進路を同時に体験することはできないので、あくまで推測になるとは思いますが。

中高での学校生活、ご家庭でのサポート、金銭面、大学受験結果など、どのくらい違うものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5171524】 投稿者: ご近所さん  (ID:yl2XnbEDDVE) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:57

    ご近所の双子のお子さんは、一緒に中学受験をしたのですが、一人だけ第一志望合格。もう一人は併願校には受かったものの、嫌だったんでしょうね。辞退して公立中に進み、3年後に高校受験をして公立高校に進みました。

    6年後、お二人とも東大現役合格でしたので、ルートはどうであれ、出来る子は出来るということだと思います。
    ちなみに、学校だけでなく、通っていた塾も違ったようです(通学時間の関係とか)。

    興味深かったのは、二人とも同じ科類に合格し、得点開示での点数がかなり近かったということ。中高が違っても、塾が違っても、同じような学力が付くということでしょう。
    でも、部活は全然別(一人が文科系、一人が運動系)。

    ということは、1人の子が仮に別のルートに進んだとしても、似たような結果になる可能性がある、ということではないかと思います。

  2. 【5171581】 投稿者: 凄いですね  (ID:xITO9vso8y6) 投稿日時:2018年 11月 02日 14:50

    掲示板では、公立中に進んだけど東大現役合格って見ますが、私の周囲に40才台以上ならともかく20代の子どもの小学校の同窓生で、と言うか市内で公立中から東大現役合格って方は、多分居ません。

  3. 【5171602】 投稿者: ご近所さんのお話  (ID:.DuXuNZ5Mfw) 投稿日時:2018年 11月 02日 15:03

    双子の1人が中学受験をしていなかったら
    結果が同じかどうかは分からないと思いました。
    中学受験して公立だったから東大も行けたのかな?と。
    中学受験で基礎学力は相当向上していると思います。

  4. 【5171617】 投稿者: 確かに  (ID:9B0ns25/Ogo) 投稿日時:2018年 11月 02日 15:17

    第一志望校に進んだ子が横にいるから公立高校の子も引き上げられた可能性は高いと思います。

    私がその双子ちゃんの親なら、公立に行った子には塾に通わせ、第一志望校の子と足並みを揃えてあげたいですから。

  5. 【5171621】 投稿者: むしろ  (ID:S9MJLyhqsk6) 投稿日時:2018年 11月 02日 15:21

    進学先が分かれた時点で、お互いにカバーできない範囲を分担する事に決めた
    のかも知れませんね。
    塾もわざと違う塾を選んで家では情報交換をしていたのかも。
    結局は本人がどれだけ勉強したかで決まるわけですが、家では一緒に勉強していたとすれば、足りない部分をお互いに補完しあう事もできたわけで。

  6. 【5171627】 投稿者: ご近所さん  (ID:yl2XnbEDDVE) 投稿日時:2018年 11月 02日 15:24

    凄いですねさんの場合、おそらく、周囲に中受が当たり前の環境があるからではそのようになるのではないかと思います。
    それほど中学受験が盛んな地域でもないので、高校受験生にもかなり出来る方が残っている感じはします。

    うちの場合は、子供も高校受験から東大に進みましたし、子供の高校受験塾の友人たちも(公立中出身)、東大に現役で合格している方は少なくありません。
    今、大学在学中なので、そんなに昔の話でもありません。

    ちなみに、中受していなかったらどうか、というのはわかりません。
    ただし、その子たちとうちの子は小学校ではとても仲が良く、同じぐらいの成績かな、という感じでした。
    そして、子供の場合は中受せず、高校受験から東大です。

    三つ子ではありませんが、小学校に似た感じの子が3人いて、双子の一人は中受→一貫校→東大、双子のもう一人は中受失敗→高受→公立→東大、うちの子供が高受→公立→東大という感じです。
    受験小学校でもないのに、よく同じ小学校にそんなに東大生になる子がいたものだと驚かれます。

  7. 【5171716】 投稿者: 中受検討中  (ID:RD.LHm43iYc) 投稿日時:2018年 11月 02日 16:41

    早速のお返事ありがとうございます。その公立中に進まれた双子の方は、中学受験の勉強自体は一通りされて、第一志望が残念だったので公立中に進学されたのですね。地方公立高校から東大という方もいらっしゃいますし、優秀な方はどんな進路を辿っても優秀なのですね。

    こちらでスレを立てさせていただいた理由でもありますが、実際に中高一貫校に通っているか通っていたお子様をお持ちの方のお考えをお伺いできればと思っております。お子様がもし中学受験されていなかったら、今頃は?引き続き、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す