最終更新:

14
Comment

【5174253】高1女子、文理選択どうしよう……………

投稿者: さくら   (ID:c5s2BBgxIfA) 投稿日時:18年 11月 04日 16:03

はじめまして。
中堅私立一貫校高校一年女子の保護者です。
今月中に文理選択を求められています。
皆様もそうでしょうか?


人工知能、移民、働き方改革、一般職の減少、結婚、等々、女子の文理選択は男子より悩ましいです。

うちは、中学受験では算数がY60以上あり、理系と思っていましたが、女子高校内では理系得意と言えますが、河合模試などでは、文理判別が難しいです。

世の中の流れ的には理系なのでしょうが、物理には苦手意識あり、理系選択が限られます。

医療家系であることから、今後の日本を見たとき、医療関係のお仕事はかなり厳しいと思っています。(看護師の7:1問題、調剤への締め付けなど、医師歯科医も当然厳しい)

親族にメーカー勤務がおり、相談しましたが、「確かに女子で理系なら就職は良い。理科大芝浦工大レベルでも、コミュ能力あれば無双。だけど、物理が苦手だと心配。情報は向き不向きがあり、うちの娘には向かない。全世界的な競争下、仕事で付加価値を維持するのが大変。」とのことです。


皆さん、女子の文理選択、どうされました?
完全文系、完全理系なら迷わないのですが、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5174390】 投稿者: 大学に  (ID:BCn6QSCdFsk) 投稿日時:18年 11月 04日 17:32

    大学に進学するのは、ママなの?!
    決めるのは、ママや親戚じゃないよ?!本人。
    本人の意思でなかったら、大学で単位落としたり、企業を退社したりして、ママに言うよ?「わたしは文系(or理系)が良かったのに!ママが言ったから」と、娘ともめた友人がいます。
    結局留年しました。

  2. 【5174458】 投稿者: バラード  (ID:uAFwqExrMAE) 投稿日時:18年 11月 04日 18:21

    個人的には、迷ったら理系選択をお勧めします。
    なぜなら、結構社会科目は自習でもなんとかなる部分が多いし、古文漢文はこれも好き嫌いのところ大です。

    ところが、物理化学や数Ⅲの深いところ、積分スタートとしてもなかなか途中でやりはじめるのは難、、、なので文から理に切り替えるのは結構困難。
    それでも難関校にはいますが。

    ハッキリ決まるまでは理系中心の学習で間違いではないと思います。

  3. 【5174504】 投稿者: 苦手でなければ  (ID:u8oGGHwlV66) 投稿日時:18年 11月 04日 19:05

    物理に心配なところはあるのかもしれませんが、数学がある程度得意なのであれば、文理選択は理系にしておいて損はないと思います。

    いつでも文転はできますし。

    子供の場合は、最初から文系進学志望だったのですが、経済学をやりたいので理系クラスを選んでいました。
    数Ⅲを学んでみたい、という希望がありましたので。

    リベラルアーツを志向して、文理融合系の学部に進むにしても、理系から進む方がいいように思います。

  4. 【5174560】 投稿者: はな  (ID:PYbiqxsHVPM) 投稿日時:18年 11月 04日 19:44

    娘も国語と数学が得意で文理選択をかなり迷いました。本人も文系にも理系にもやってみたい分野があるととても悩んでいました。結果、進振りで理系から文系にも進路を変えられる東大を理系で受験する事で一件落着しました。
    文系科目も理系科目も得意なお嬢さまなら理系でも国語が入試科目にある東大はお勧めですよ。
    ちなみに我が家も医療家系で私自身が女医や研究者の大変さをよく分かっているので娘には文系を勧めましたが彼女は譲りませんでした…

  5. 【5174611】 投稿者: 参考までに  (ID:2IszMuaLgv2) 投稿日時:18年 11月 04日 20:22

    息子の学校では、一切文理選択に親は口出しをするなと言われました。親の価値観はいくら今一線で活躍していても約10年後の子どもの価値観とはまったく違うものになるため。。。
    アドバイスを求められたら、事柄、物に興味のある人は理系。心情や人間に興味のある人は文系に。医学部は理系と文系のミックスと。大まかですが。

  6. 【5174649】 投稿者: 迷ったら理系。  (ID:gs18MI8cM.A) 投稿日時:18年 11月 04日 21:00

    迷ったら理系と聞きますが、具体的な状況がピンと来ていませんでした。経験談を書かせていただきます。イメージしやすいと思います。

    中高一貫進学校 共学 私学在学中の高校3年理系娘がおります。娘の学校は、ほんの 3%ほどのできる方が文系に、残りのできる方は皆様理系へでした。スレ主様同様、高一のこの時期に選択をしました。

    高校2年 1学期期末後成績が出揃った頃、文系の優秀なお子様をお持ちのお母様は、迷っていたがなぜ子供に理系を勧めなかったかと、背中を押してあげればよかったと、すごく後悔していらっしゃいました。お子様方自身もこの成績なら理系行けたなぁ、と数人が後悔していらっしゃいました。娘も友達に選択の余地がまだ残っていることを羨ましがられておりました。上位層が理系へ大量に抜けるわけなので、文系のもともと優秀な方は成績が一気に更に上がるトリックが起こるのです。文系全体の平均点もぐっと下がるわけですから、平均点を取るのに苦労していた中間層の方々も、余裕がでます。ですから、こんなことなら理系に行けたのにと多くの方々が考えてしまうわけです。

    一方、悩んだ末、理系に来た方は、ほぼ優秀層しかいない理系の中で苦戦をします。こんな下の順位は取ったことがない、先行き大変だ、文系にしておけばよかったとなります。

    文理選択を悩まれた方は、結局どちらにしても、高2一学期末で一度選んだ道を後悔する方が多いと思うのです。しかし理系選択した方は高3で文系へ行けます。更に、もう1年がんばって理系で粘り、大学受験の時に文転する方法もあるのです。

    どなたかの参考になりますように。

  7. 【5174884】 投稿者: わかります  (ID:JRZP/LBy9dU) 投稿日時:18年 11月 04日 23:34

    >親族にメーカー勤務がおり、相談しましたが、
    >「確かに女子で理系なら就職は良い。理科大芝浦工大レベルでも、コミュ能力あれば無双。だけど、物理が苦手だと心配。情報は向き不向きがあり、うちの娘には向かない。全世界的な競争下、仕事で付加価値を維持するのが大変。」
    >とのことです。

    娘が都内中高一貫女子校を卒業して理工に進み、就職したばかりです。ご親戚のお言葉、うちも近年の情況において大体はそのような印象を持ちました。ただ物理が苦手なら無理して取らなくても良いかなと思いますよ。

    私立なら受験に理科が2科目必要なのは早慶だけですよね。もし国立のセンターに2科目必要なら化学・生物などにしたらいかがでしょう。女子の場合、首都圏にとどまりたい場合も多いので私立理系専願も結構います。数Ⅲの習得だけでも時間がかかりますし。

    理科大や上智、マーチ理系まででしたら、理科は化学などの1科目で大丈夫です。生物ですと少々学科が限られますが。化学にするととどこでも大丈夫でしょう。学科によっては一部英語・数学で受験可能な場合もあります。

    数Ⅲは少々大変かもしれませんが、頑張って取ったほうが良いでしょう。上位大学の工学部や理学部ではほとんど数Ⅲが必要ですので。
    数Ⅲが受験科目に入ると受験者層が数学の得意な男子だらけのガチ理系になってしまいますので、突然偏差値が取りにくくなるという現象がしばらく起こるようですが、ポテンシャルの高そうなお嬢様なのであきらめなければ大丈夫でしょう。

    ただ女子校の中だけで理系科目をやっていると、いずれ受験で戦う理系男子に追いつかないかもしれないので、出来れば塾や個別で外部との比較を早くから意識した方が良いと思います。

    就活はご親戚のおっしゃるように、理工女子はかなり稀少ですので、出身高校の友人達を見ると皆さん非常に楽だったようです。同じ大学の理工男子や、ワンランク上の文系女子より有利のようです。理系職・文系職と選択肢は幅広いです。

    ご親戚のおっしゃるように、理工でコミュ能力があれなお強いですね。それがなく控えめな学生でも、見かけが少々良い子もやはり一層有利です。
    英語が苦手とか、苦労してギリギリ卒業出来たレベルの女学生達が、男子ではなかなか行けないエリートだらけの超人気企業に多数受かっていてびっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板