最終更新:

63
Comment

【5180983】お弁当も一人ぼっち

投稿者: なな   (ID:5wt8TmPv69c) 投稿日時:18年 11月 09日 12:21

中高一貫校共学校の中学3年の女子です。もともと友達は殆どいない子ですが、
中3の今のクラスでは、ほぼ一人なようです。お弁当も、去年同じクラスで、今は別のクラスの殆ど唯一の友達と週に1,2回一緒に食べるほかは、一人で食べているそうです。
中1、2と友達を作る努力をしたが、あまり変化がないので、中3の今は疲れてしまって自分からアプローチしなくなったら、一人になってしまったと。
昨日、もう学校がつまらない、行きたくないと泣かれました。学校は辛かったら行かなくてもいいよ、と言いましたが取り合えず今日は行きました。困っています。なんといって声を掛ければよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5181012】 投稿者: 雨  (ID:V7U8rqN6F2Y) 投稿日時:18年 11月 09日 12:43

    学校は特殊な空間です。
    その状況で本人が嫌なら行かない方がいいと思います。
    私達が子どもの時よりより多様性が認められてます。
    定時制、単位制のいい高校もあるかと思います。
    高校から外に行くことは考えないのでしょうか。
    それで声掛けの内容も変わるかと思うのですが。

  2. 【5181035】 投稿者: なな  (ID:5wt8TmPv69c) 投稿日時:18年 11月 09日 13:00

    すみません、補足です。部活は非常に忙しい文科系の部に入っていましたが、中3の4月に辞めてしまいました。理由は、もっと自分の時間が欲しいから、です。でも趣味もなく、習い事も塾もしていません。読書も全くしません。いろいろ勧めましたが…。

    学校から帰ってくると、スマホを見ながらゴロゴロした後、黙々と宿題や勉強をしています。勉強は真面目にするので成績はとても良いです。一人っ子ですが、親子関係はよく、家庭ではリラックスして楽しそうにしています。

    高校受験して女子校にでも入る?と今朝、安易に子供に言ってしまいましたが、少し調べたら高校から入れる女子校は昔と違って非常に少ないですね。主人も絶対反対です。子供には学校の先生やお父さんには言わないで、と言われていましたが、私一人では問題を持ち切れず、主人には今朝相談してしまいました。

  3. 【5181036】 投稿者: chat noir  (ID:bJcIjOJV09w) 投稿日時:18年 11月 09日 13:00

    投稿者の方...立派だなーと素直に思いました

    「行かなくてもいいよ」ってなかなか簡単に言えないと思うんですよ

    たいしたアイデアは出せませんけど

    スマホ使って、前日のうちに明日ご飯一緒にたべる相手を見つけておくとか

    お母様がんばってキャラ弁作って
    担任の先生とタッグ組んで昼食時に人がわざわざ見に来るようにするとか


    ...あんまり役に立ててないですね

    外に出るってのもありでしょうけど

    勉強にも不満があるのか、昼食だけなのか
    そのあたりはハッキリさせたうえで検討でしょうか

  4. 【5181047】 投稿者: なな  (ID:5wt8TmPv69c) 投稿日時:18年 11月 09日 13:07

    雨様

    レスをありがとうございます。投稿が前後してしまいました。
    高校受験して女子校に入る選択肢もあるかな、と思いましたが
    数が少ないですね。女子校、というのは単純に女子の数が倍になるからです。
    私としては、今の学校に進学することにこだわって子供を追い詰めて
    しまうよりは、フリースクールでもなんでも良いのですが主人が絶対反対しています。

  5. 【5181057】 投稿者: すぐに面談を  (ID:JsOfv1gSNfs) 投稿日時:18年 11月 09日 13:13

    一人になってしまうのは、共学のせいなのでしょうか?
    そうでないなら、女子高がなければ、別の共学を高校から受け直したら駄目でしょうか?
    でも、まずはご主人と一緒に先生と面談して、何故一人になるのか客観的にお嬢様の様子を見て貰った方が良いと思います。
    万が一お嬢様に原因があれば、学校が変わっても
    同じ事が起こるかもしれません。
    お嬢様ではなくて、周りに原因があるならば
    それは上手くいくように先生が動くべきでしょう。
    もしそれでも解決しなければ、優秀なお嬢様ですから他校受験なさるのが良いと思います。

  6. 【5181066】 投稿者: 父が鬼門  (ID:nJZ3Fd9cgsM) 投稿日時:18年 11月 09日 13:24

    一人っ子で一人娘さんなのに、
    お父さん、自分の事として引き受けていない気が。

    娘さんが父親には言わないで、と仰っているので仕方ない部分も
    ありますが、理解しようという気持ちが父親側にないと
    苛立ちみたいなものが家の中の空気を悪くしませんか?

    事後で泣く、でなく今、子供からSOSを発信してくれた幸せを
    良い方向にもっていかなくては、ですよ。

  7. 【5181072】 投稿者: 大したことは言えませんが  (ID:ma8rLAEZfdg) 投稿日時:18年 11月 09日 13:32

    部活も辞めてしまっていて、学校に居場所がなさそうで、さぞツライと思います。

    学校に食堂はあるのでしょうか?
    そうであれば、お昼は別のクラスのお友達と一緒に居られますね(相手次第ですが)。
    中学の間はダメでも、高校になったら食堂OKという学校もあると思います。

    高校からの転校もアリだと思いますが、行くなら、共学・女子校どちらでも附属中のない学校の方がいいでしょう。
    下から上がってくる子の人間関係ができていないので。
    そうなると、私立はさらに選択肢が少ないので、公立になっちゃうかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板