最終更新:

63
Comment

【5180983】お弁当も一人ぼっち

投稿者: なな   (ID:5wt8TmPv69c) 投稿日時:18年 11月 09日 12:21

中高一貫校共学校の中学3年の女子です。もともと友達は殆どいない子ですが、
中3の今のクラスでは、ほぼ一人なようです。お弁当も、去年同じクラスで、今は別のクラスの殆ど唯一の友達と週に1,2回一緒に食べるほかは、一人で食べているそうです。
中1、2と友達を作る努力をしたが、あまり変化がないので、中3の今は疲れてしまって自分からアプローチしなくなったら、一人になってしまったと。
昨日、もう学校がつまらない、行きたくないと泣かれました。学校は辛かったら行かなくてもいいよ、と言いましたが取り合えず今日は行きました。困っています。なんといって声を掛ければよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5181078】 投稿者: 難しい  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:18年 11月 09日 13:39

    別の学校に行ってもお嬢さんが変わらない限り同じことになるのではと思います。
    虐められているわけでもなく、部活を辞めてしまったり、自分から友達作りの機会を無くしてしまっているように思えます。
    元々おとなしく周りのへの発信力がないタイプなのでしょう。
    そのようなタイプの人が周りからの働きかけをただ待っていても友達は出来ないと思います。
    成績もいいし、一人でもいいんだなと周りの友達は思ってしまっているのでは?
    独りでも大丈夫になるか、自分から働きかけをするか、どちらかは努力するしかないと思います。

  2. 【5181093】 投稿者: はちみつ  (ID:SAkQuPF5tys) 投稿日時:18年 11月 09日 13:49

    お嬢さんの悲しみ、スレ主さんの心配のお気持ち、お察し申し上げます。
    転校と思春期のいざこざを機に友達がいなくなってしまった小学生の娘の母です。

    お嬢さんは口下手なタイプでしょうか、それともやもすると人にきつめの対応をされるのでしょうか。
    いずれにせよ、自分がみんなに評価されないと自己肯定感が落ちて辛いですよね。

    役に立っているかわかりませんが、うちはこう言っています。
    人はみんな正しいと思うことも違えば、好きなことも違う…あなたと同じように感じる人も世の中には必ずいる。自分もそういう人を見つけられる道を探してみよう。余裕があるときは、自分もどういうことを言ったりしたりしたらいいか少しずつやってみよう…そうでない人と会ったらどうしたらいいか、少しずつ考えよう。大人にとっても子供にとっても難しいことだよね…

    うちは、家で荒れているので、家でやさしいお嬢さんがうらやましいです。
    ても、辛いですよね。

    小学生向けで、中三のお嬢さんにはどうかと思いますが、旺文社「学校では教えてくれない大切なこと 友だち関係」シリーズ三部作は、とてもよかったです。自分と仲良くなろう、相手を認めよう、気持ちを伝えよう、というメッセージです。

  3. 【5181102】 投稿者: なな  (ID:5wt8TmPv69c) 投稿日時:18年 11月 09日 13:56

    皆さま、レスをありがとうございます。

    担任の先生とは1学期の面談でお話ししましたが、やはりお弁当や休み時間に
    一人だというのは気にしてくださっていました。ですが、班活動などは
    きちんと発言して協調できているので大丈夫でしょう、という感じでした。共学のためかあっさりしています。
    本人が変わらなければ、どこの学校に行っても同じですね。小学校高学年くらいから交友関係が非常に狭くなり、中学に入ったらさらに悪化してしまいました。

    自分からある程度働きかけなければ、友達関係は広がらないよ、というのは中1の時からやんわりと何度も言いましたが、本人なりに努力したのに好転しないので、もう疲れて諦めたそうです。

  4. 【5181127】 投稿者: そうなんですか  (ID:Yq5Gv/CJITs) 投稿日時:18年 11月 09日 14:09

    うちの子供は他校で部活を辞めても、元々、他の部活や帰宅部の友達がいたので、何も困っていないし、気にしない子が多いです。
    既にみんな引退の時期なので、関係ないのもありますが。
    そんなに部活熱心な学校なのですか?
    そろそろ、他にも学業との両立が難しく辞める子が増えて、帰宅部の友達ができそうですけどね。

  5. 【5181136】 投稿者: 女子校出身  (ID:Fsqw7EQp/ZQ) 投稿日時:18年 11月 09日 14:19

    うちの子はもう大学生ですが、中高一貫の女子校に通っていました。
    一人でお弁当なんて全然平気でしたよ。周囲もそれを気にするような感じでは
    なく淡々としていました。
    部活はケンカしながら6年間続けましたが、もう言い合いは当たり前でした。
    女子校っていじめとかひどそうですが、全然さっぱりしたものでした。
    かえって共学の方が異性もいるしシビアなのかもしれませんよ。
    今大学生になり男子の世界も人間関係結構大変なんだと知り、男子はサッパリしたイメージを持っていたので、大学入学当初娘はちょっとショックを受けていました。
    もし娘さんが今の学校にいづらいと感じるのなら成績もいいのだし
    外に出ることも考えていいのかもしれません。
    女子校お勧めです!

  6. 【5181142】 投稿者: 成績優秀なら  (ID:UDTAAQblQK2) 投稿日時:18年 11月 09日 14:22

    都立受験いかが?

  7. 【5181168】 投稿者: 環境  (ID:UXx3N8ppA0A) 投稿日時:18年 11月 09日 14:43

    高校受験をお勧めします。
    環境を変えるのが一番いいです。
    せっかく一貫校に入ったのに勿体ないといっいる場合ではありません。
    このまま高校へ上がっても状況は変わらないでしょう。その前に不登校になる可能性もあります。
    中3の娘の女子一貫校にも、何となく一人でいて段々学校に来なくなってしまった子がいます。通信教育で勉強していて、高校は外に出るようです。

    自分で自分を幸せにする方法、自分に必要なもの、要らないもの、足りないもの、お嬢さんが自分で冷静に考える時間を持って下さい
    ね。
    優秀なお嬢さんなのですから、ここで立ち止まるのは勿体無いと思います。

  8. 【5181188】 投稿者: 冬支度  (ID:Win7DKZ93Qg) 投稿日時:18年 11月 09日 15:02

    私も都立?公立も含めて受験されたら良いと思います。
    神奈川ですが、子供の公立高校にも私立一貫校から受験して入学された方が少しですがいるようです。
    公立高校は一斉スタートですし、それなりの上位校であれば人間関係も良いです。
    行事が盛んな所も多いので、行事キッカケでいろんな子と話すようになるようですよ。

    もう11月ですので大変かと思いますが、リセットするには良いタイミングとも言えるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板