最終更新:

63
Comment

【5180983】お弁当も一人ぼっち

投稿者: なな   (ID:5wt8TmPv69c) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:21

中高一貫校共学校の中学3年の女子です。もともと友達は殆どいない子ですが、
中3の今のクラスでは、ほぼ一人なようです。お弁当も、去年同じクラスで、今は別のクラスの殆ど唯一の友達と週に1,2回一緒に食べるほかは、一人で食べているそうです。
中1、2と友達を作る努力をしたが、あまり変化がないので、中3の今は疲れてしまって自分からアプローチしなくなったら、一人になってしまったと。
昨日、もう学校がつまらない、行きたくないと泣かれました。学校は辛かったら行かなくてもいいよ、と言いましたが取り合えず今日は行きました。困っています。なんといって声を掛ければよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5182501】 投稿者: なな  (ID:5wt8TmPv69c) 投稿日時:2018年 11月 10日 14:59

    トピ主です。皆様、レスをありがとうございます。

    娘は昨日はカウンセリングの日だったのですが
    (一年ほど前からお世話になっています)
    割と明るい顔で帰ってきて、夕食の時に
    来年の学校行事の話などしていましたので、今朝
    それとなく聞いてみると、このまま進学はする、
    友達関係は来年度から頑張る、
    だから担任の先生に仲良しと一緒のクラスにしてもらうとか
    相談するのは絶対やめてと苦笑いしながら言われました。

    一人ぼっちは変わらないのでしょうが、日によって
    平気だったり落ち込んだりするのかもしれないです。
    なので、このまま進学して見守っていくことに
    しようと思います。

    これにて締めさせていただきます。
    一つ一つのご意見が本当に有難く、参考になりました。
    落ち込んでいた気持ちを支えていただきました。
    本当にありがとうございました。

  2. 【5183020】 投稿者: ちくまプリマ  (ID:xAbE59gu7XM) 投稿日時:2018年 11月 10日 22:21

    友だち幻想って本読んでみるとか

  3. 【5183250】 投稿者: 失うもの  (ID:iA0wHAzuAbw) 投稿日時:2018年 11月 11日 06:04

    高校受験は中学受験と違って学校の先生に報告書を書いてもらう必要があります。そのため内緒で受験すること自体が不可能です。高校受験をする意思を学校に伝えてしまうと、普通今の学校の高校への進級を放棄しないといけないだろうと思います。

  4. 【5183251】 投稿者: 失うもの  (ID:iA0wHAzuAbw) 投稿日時:2018年 11月 11日 06:04

    高校受験は中学受験と違って学校の先生に報告書を書いてもらう必要があります。そのため内緒で受験すること自体が不可能です。高校受験をする意思を学校に伝えてしまうと、普通今の学校の高校への進級を放棄しないといけないだろうと思います。

  5. 【5183309】 投稿者: 席順  (ID:JsOfv1gSNfs) 投稿日時:2018年 11月 11日 08:04

    スレ主さん

    頑張りやで素晴らしいお嬢様ですね!
    お嬢様がその様に決心されたなら、楽しい高校生活が送れます様にお祈りいたします。
    ただ、仲良しのお友達を同じクラスに、と学校に配慮を頂くのは何の問題もありません。
    お嬢様もプライドがおありでしょうから、こっそりとご主人と一緒に先生にお願いしてみて下さい。
    新学期に一人ではないと言うことで、心が強く持て
    友達の輪が広がる可能性は高いです。
    何でもお嬢様にお話することはありません。
    こっそりと、学校には丁重にですが、強くお願いする事をお勧め致します。

  6. 【5183801】 投稿者: どうだろう  (ID:jQOapv1JEQM) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:21

    浮いてる子を仲良しと同じクラスにするってたまに聞きますが
    双方同じ気持ちならいいけど、相手の方にはご迷惑なことも。

    たとえ伏せていても、なんとなく配慮があったことはわかってしまうこともあるし、お嬢さんは懸命だと思います。

  7. 【5183814】 投稿者: 頑張れ!  (ID:jy7lGf/6BW6) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:37

    スレ主さんが締めた後ですが、一言だけ。

    娘さん、本当によく頑張っていて素晴らしいと思います。ただ、これで安心しないで、親御さんは表情や様子の変化には今後も気をつけてあげて下さい。中高一貫校とのことなので、状況が改善しない場合の選択肢も一応調べておき、いざと言う時に検討できるようにしておく、というのも大事かと思います。

    私も中学時代にぼっち経験がありますので、娘さんの淋しい気持ちはよく分かります。今は孤独に耐える訓練の時期なんだと思って、頑張ってほしいです。人生はまだまだ長いですからね。

  8. 【5183815】 投稿者: 仲良しさん  (ID:FVAo3goyIIs) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:38

    私の娘は、小学校低学年の時は誰とでも仲良く出来る子でしたが、三年生でクラス替えをしたら、良くも悪くも女子力が高い子が多いクラスになり、なんとなく浮いてしまい特定のお友達としか過ごせなくなってしまいました。
    低学年で仲良しで別のクラスになったお友達もクラスに馴染めなくて、よく母同士で相談しあいました。
    その子と五年生のクラス替えで一緒のクラスになって、親子で喜びました。

    二人でべったりかと思いきや、意外に二人とも別のお友達と仲良しになり、意外だったのですが、娘に聞いたら、同じクラスにいつでも親友がいる安心感があるから、新しいお友達ともつきあえるんだとか。

    受験で中学校は別になりましたが、休日に約束して時々遊んでいます。
    女子中学生ですから、お互い学校でいろいろあるようですが、変わらない親友がいるから頑張れるようです。

    お友達と同じクラスにしてもらうことは、悪いことではないと思いますよ。
    (ただし、親御さんが依頼したことをお嬢様が知らないほうがいいと思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す