最終更新:

63
Comment

【5180983】お弁当も一人ぼっち

投稿者: なな   (ID:5wt8TmPv69c) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:21

中高一貫校共学校の中学3年の女子です。もともと友達は殆どいない子ですが、
中3の今のクラスでは、ほぼ一人なようです。お弁当も、去年同じクラスで、今は別のクラスの殆ど唯一の友達と週に1,2回一緒に食べるほかは、一人で食べているそうです。
中1、2と友達を作る努力をしたが、あまり変化がないので、中3の今は疲れてしまって自分からアプローチしなくなったら、一人になってしまったと。
昨日、もう学校がつまらない、行きたくないと泣かれました。学校は辛かったら行かなくてもいいよ、と言いましたが取り合えず今日は行きました。困っています。なんといって声を掛ければよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5181294】 投稿者: 塾に行ってみては  (ID:09c20nxGNqc) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:17

    今なら高校受験の選択肢があります。
    今しか高校受験の選択肢はありません。

    これも何かの縁。ということで、高校入試を視野に入れて動いてみてはいかがでしょうか。

    お子さんが行きたいと感じる学校と出会えるかもしれません。

  2. 【5181299】 投稿者: やっぱり高校受験  (ID:09c20nxGNqc) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:22

    連投失礼します。

    高校受験をして、もし同じことになったとしても、その3年間は短く感じるでしょう。あっという間に大学受験です。

    友達がいないとかでこの世の果てのような感覚になるのは高校生まででしょう。

    本当は家族が仲良しなら幸せだと思います。

  3. 【5181324】 投稿者: 銅管  (ID:SKinv8tV6Bc) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:40

    >学校は辛かったら行かなくてもいいよ、と言いましたが取り合えず今日は行きました

    知識として有益と知っていても、実際になるとなかなかできないアドバイスと思います。すばらしい親御さんだと思います。

    転校も、もちろんひとつの手段ですが、まず「学校以外に居場所を見つけてみては?」と感じます。

    おこさまの場合、決して「ひとりがいい」わけではなく、友達をつくりたいけれどできない状況とお察しします。

    ですので、本来は学内で友達をつくれることがベストですが、構成員の趣味・嗜好がバラバラの学校より、趣味・嗜好に共通性のある学外サークルのようなところのほうが友達を作りやすいと思います。

    おこさまに何か趣味・興味のあるものがあれば、いちど通われてみてはいかがでしょう。

    友達をつくるのは決して才能ではなく「慣れ」です。
    (その友達が親友になるひとかどうかは、「運」です)

    まずハードルの低いところからお友達をつくれれば、たとえ学内でひとりでも、心に余裕ができるのではないかと思います。

    ご参考になれば。

  4. 【5181326】 投稿者: 高校受験で好転できるかどうかは  (ID:9B0ns25/Ogo) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:41

    今の学校でお友達ができない理由にもよると思います。

    例えば、
    マニアックな趣味があり同じ趣味の子がいない→その趣味の部活や同好会がある学校にする。

    やたら体育会のノリについていけない→オタクも過ごしやすい校風の学校にする。

    しかし、本人が恥ずかしがり屋、無口が理由だと高校を変えても状況はあまり変わらないかもしれないですよ。

  5. 【5181348】 投稿者: 慎重に  (ID:onLQIpEZIOM) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:59

    今から高校受験といっても時期的に遅い気がします。高校受験の知識がほとんどないように思います。私立中からだと私立高校の推薦や併願優遇は出来ません。また都立は実技科目の内申が二倍に換算されるといったことをご存知でしょうか。今の学校が快く内申を書いてくれるかどうかの懸念もあり、よくお調べになったうえで決められた方がよいと思います。

  6. 【5181351】 投稿者: 受験  (ID:fmyBOl48W0I) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:00

    高校受験し直すのをおすすめします。
    偏差値上位の女子校ですが、お弁当のためにわざわざ移動とかありえないと言ってました。サクサクっと1人で食べて、みんな部活とか委員とかしなければいけないことをしに出て行くそうです。
    用事がなくても、宿題をしたり、寝ていたり。
    学食を利用する時は約束するわけでもなく適当にその場にいたお弁当持ちでない子と行くそうです。
    うちの子は友達ができにくい子ではありません。それが普通なのです。
    お弁当が1人になってしまうことくらいで悩むのはもったいないですよ。
    いろいろな子がいるので女子校おすすめです。できれば偏差値の高い所の方が良いかな。
    女子校でなくても学校を変えて気持ちを変えるのはよいと思います
    友達ができづらいのであれば、部活は入ってクラスとは別の世界を作った方がよいです。大変なのが嫌ならば楽なのでよいので、今度は入って続けるとよいですね。

  7. 【5181375】 投稿者: お弁当の席  (ID:JsOfv1gSNfs) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:27

    共学ですが、席順で班になりお弁当を食べます。
    家の子も最初は中々お友達が出来ず、辛そうでしたが、お陰で今は楽しく通っています。
    クラスにもよるみたいですが、その様な配慮をして下さった先生に感謝です。

    後は理系科目が得意だったので、質問をしてくるお友達に嫌がらずに教えてあげていたようです。

    お弁当の席については、先生にお願いしてみては
    いかがでしょうか?

    高校受験されるならば内申点が関係ない学校が良いでしょうね。
    情報が集まると良いですね。

  8. 【5181387】 投稿者: 娘さん頑張ってる!  (ID:BfdBdDtF2BE) 投稿日時:2018年 11月 09日 17:37

    我が家は学校を変えました。友達ができにくい子でしたが、相性は良かったようです。
    高校受験のチャンスがあるなら、それも有りかと思います。何が正しい選択かは分かりませんが、自分の居場所て、必要ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す