最終更新:

11
Comment

【5187500】円満な退学・外部受験

投稿者: 虹色   (ID:WjBgp6XoPmQ) 投稿日時:2018年 11月 13日 23:05

最近、近所のお嬢さん(中高一貫女子校卒)から中高時代の話を聞いていて軽くカルチャーショックを受けることがありました。
そのお嬢さんの学校では中学入学から高校卒業までに10人ほど生徒数が減る、つまり年に1〜2人が退学あるいは高校に上がる時に外部受験をしていたそうなのですが、その子たちも普通に文化祭に遊びに来たり、高校の卒業アルバムに写真が載っていたりするそうです(さすがにちゃんとした個人写真ではなく"思い出のページ"などでだとは思いますが)。
通学時間が長すぎるから、と地元のレベルの高い公立高校に行った子もいる(=外に出るための内申や報告書にも協力的)そうで、私の知っている一貫校の外部受験とはかけ離れていました。
退学したのは家の都合で地理的に通えなくなった子や家族関係に疲れてしまい親元を離れて留学でリセットする事にした子、病気をしてしまった子などで、少なくとも話を聞いたお嬢さんの学年には生徒からのいじめや教師からの嫌がらせが原因で学校を辞めた子はおそらくいないとも話してくれました。
他の学年に学校がつまらないからと外部受験をした人がいたそうですが、毎年文化祭の公演を観に来てくれているそうです。

私の出身校(あまりガラの良くない地元公立)では退学といえば身も心もボロボロになって逃げるように辞めるもの、娘の学校(幼or小からある(←どちらかは伏せます)女子校)では外部受験といえば塾通いすら隠すように、あるいは逆に教師にケンカを売るようにするものという認識だったのですが、実際にはどちらが多いのでしょう?皆様の学校ではいかがでしょうか?
退学や外部受験をする子がいても、先生が快く送り出してくれて、元同級生との良い関係が続くのであればそれは素敵なことだな、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5189842】 投稿者: 都内女子一貫校  (ID:1iVVB42N4lE) 投稿日時:2018年 11月 15日 17:52

女子一貫校、高校3年わが子も今、ネチネチ意地悪されています。女性担任がメールで学校内の出来事を自分の解釈入れて、ネチネチ意地悪なメールを送ってきます。やれ机の上に教科書が出しっぱなしだったの、娘が担任の質問に何とかと返答し、その答え方がどうなのと、高校3年の、この時期にわざわざ言うことですか?幼稚園の先生じゃああるまいし。
    いちいち、こちらは丁寧に謝罪の返答書いてますが、そういう意味不明のメールを受け取る相手の気持ちわからないのかな。それでいて、受験関係のことで私がお尋ねしたいことは、お嬢さんの人生なんだから親が質問するのはおかしいのだそうです。
    自分はさんざん幼稚園教員レベルの連絡メール連発しておいて、はあ?と思いました。あと、数ヶ月のお付き合い。
    中学受験偏差値低くなる訳ですよねあんな学校、もう2度とごめんです。

2. 【5190742】 投稿者: 某共学校です  (ID:7uyZI2dMHpY) 投稿日時:2018年 11月 16日 11:36

>都内女子校一貫校様

似たようなケースが、他の学校でもあるのですね。
    残念ながら、やはりそのような先生は、一定数存在するのでしょう。
    学校による多い少ないはあるのでしょうが、自分が遭遇するかどうか、こればかりは、究極的には運なのだと思います。

鈍感力が高い我が子でも、先生への対応に心身ともに労力を割かれ大変でした。
    もう、ブラック企業やパワハラに合ってしまった時の練習と思うしかないです。

我が家では、「自分が先生の立場だったら、こういう場合はどうするのが良いと思う?どんな対応が生徒の人生にとってベストだと思う?」と社会勉強の機会にすることと、私が代わりに(家庭内でだけですが)大発狂する事で、本人への影響は、何とか最小限に留められたと思っています。

志望校に合格し、充実した人生を送ることが、自分にとってのベストでもあり、その先生への意志返しにもなります。
    我が子にとって、「そんな風だから落ちた」と言われたくない、見返したいという気持ちは、ある意味大きなモチベーションになりました(苦笑)

先生のメールには淡々と「本当に申し訳ありませんでした。今後は〇〇することのないように気をつけます。お忙しい中メールをありがとうございました」連発で応戦し、今後の人生で確実に必要となるスルー力や鈍感力を身につけるチャンスと考え、大学合格に必要な勉強のみに集中するよう、頑張って下さい。

お嬢様に希望の大学への合格をお祈りしております。

3. 【5190746】 投稿者: 某共学校です  (ID:7uyZI2dMHpY) 投稿日時:2018年 11月 16日 11:38

すみません間違えました。

意志返し× → 意趣返し⚪︎ です。

4. 【7311867】 投稿者: 非常識な教員ですね  (ID:EeyrlYGTrbw) 投稿日時:2023年 10月 01日 16:46

都内女子一貫校様

ご卒業されてだいぶ経ちますので
    現役の中学受験組のために、校名ぶっちゃけてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す