最終更新:

14
Comment

【5196581】これはカンニングでは?

投稿者: 親切が仇   (ID:/er/f3huExU) 投稿日時:2018年 11月 20日 19:19

友人のお子さんが風邪でテストを休んでしまったそうです。一応同じものを受けさせてはもらえるそうなのですが、昼休みや、放課後という限られた時間に受けなくてはいけないそうです。社会など、とても細かいのですがそのお母さんから電話が来て、「皆より半分くらいの時間でテストを受けなくてはいけない」という愚痴を聞いていて、「大変だねー」と相槌を打っていたら
「あのプリントは全部覚えなきゃダメ?」
「地図の場所も覚えておいた方がいい?」などと聞いてきて、あまりにもかわいそうだったので、
「あれは結局でなかったから捨てて大丈夫だよ!うちも直前まで迷ってたけど。」と教えてしまいました。

それだけでも「ちょっとダメだったかな?」と思いましたが皆より半分くらいの時間で解かなくてはいけないのは気の毒で教えてしまったのですが、その方が、「え、じゃあこれは?あれは?丸暗記しとかなきゃダメ?国の位置とかも覚えといた方がいいの?」などとどんどん聞いてきて、最後は私も
「これ以上教えるとカンニングになっちゃうから。」と言ってようやく断りました。

お子さんも賢いし、お母さんも常識的な人だと思っていたので驚きました。たかが定期テストで親がそこまでしますかね。また本人はそれを聞いて気分を害さなかったのでしょうか。いつも成績がいいので悪い点数を取るのが我慢できなかったのかもしれませんが、まず休んでしまった時点で本当は再試だと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5196617】 投稿者: 親が?  (ID:EmkthU7NMyY) 投稿日時:2018年 11月 20日 19:58

    カンニングになるから教えられないと断ったのならそれで良いのでは?
    中高生の親がテストの内容を詳しく知っていたり、その内容について話し合ったりすることに違和感です。
    テストの内容なんたら知らないわ。でも良かったのでは?
    そろそろ子離れしましょうよ。

  2. 【5196661】 投稿者: 同意!  (ID:sXkdFHaZoJw) 投稿日時:2018年 11月 20日 20:23

    中高生で、親がテスト内容を伝えるって!

    最初から、
    大変ね〜、もうお体大丈夫?
    テスト? 内容までは知らないわ、ごめんなさい。

    で、良かったですね。

    明らかにカンニング行為です。
    絶対評価とはいえ、気分の悪い話ですね。

    お気をつけてくださいね。

  3. 【5196846】 投稿者: みぃママ  (ID:Lm5XRd.1.l.) 投稿日時:2018年 11月 20日 23:12

    最初からキッパリと 知らない と断った方が後から困らないと思います。

    今後からは気を付けた方が良いかと思います。

  4. 【5196909】 投稿者: 削除されてはどうか?  (ID:CGaLxmAzqtA) 投稿日時:2018年 11月 21日 00:42

    主様のモヤモヤは分かりますが、関係者が読んだら誰の事かとか、分かりませんか?(身バレしませんか?)

    私ならスレは立てず、主人にでも聞いてもらうくらいで収めておくと思います。

    聞いてきたのは親、答えたのも親。親の責任であり、お相手の子供には罪は無いでしょう?
    学校が何かの形で知ってお相手のお子さんに迷惑がかかる、とか考えませんでしたか?
    もしお子さんに良心が有り親の詮索した範囲を聞かなかったとしても、疑われますよね。

    誰が見ているか分からない掲示板に、このようなスレはどうかと思います。

    冷静に考えてみて下さい。

  5. 【5196978】 投稿者: 大丈夫です  (ID:vaOodlG.KNc) 投稿日時:2018年 11月 21日 06:51

    同じテストでも、休んで別の日に受ける場合は、とった点❌0.7か0.8になるはずです。

    病気だったのだから、仕方ないとはいえ、ほとんどのお子さんは、体調管理込みで
    テストを受けているのだから。

  6. 【5197020】 投稿者: いいじゃん  (ID:9B0ns25/Ogo) 投稿日時:2018年 11月 21日 07:46

    大学附属ではなく推薦を狙っているのでもなさそうなら、テストコピーしてあげちゃえば?

    大学受験には内申なんかより学力の方が重要ですよ。定期テストに出る問題数はテスト範囲の情報量の1/10とかですから、テスト勉強をしてなければ『穴』になります。困るのは友人親子。

    大学に行くのに内申が必要なら下駄を履かせてあげちゃったね。確かにカンニングの共犯だね。

  7. 【5197067】 投稿者: イマドキ  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2018年 11月 21日 08:37

    これ、本当の話?
    子供のテストのあと、テスト問題の内容をこんなにこんなに細かくチェックするものですか。
    それを前提に、母友が電話して聞いてくるというのもおかしな話。
    話をするにしても、今はもっぱらラインやメールで、電話して話している人なんているのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す