最終更新:

76
Comment

【5206935】結局一人になる娘

投稿者: ラスク   (ID:MfudZjlpbI6) 投稿日時:18年 11月 28日 17:57

中高一貫女子校に通う中学一年生の娘のことについてアドバイスをお願いします。

幼い頃から気が強く嫌なものは嫌とはっきりしており、間口が狭く「そうなのね、まあいいか」と思う事が苦手で生きにくいだろうな、と感じていました。

でも、お友だちとワイワイすることは大好きでいつも賑やかな子と友達になります。
友達になる子はだいたい気が強く意地悪要素を持ち合わせていることが多いようです。

娘は気は強いですが意地悪をしたり悪口を言いふらしたりはしていないと言います。

でも結局、仲間ハズレをされ挙げ句の果てに一人になってしまうようです。

穏やかで優しい友達は、もう別にグループがあり今更入っていかれないと言います。

先日も部活の遠征に仲良くしていた子と一緒に行こうと誘ってみたら別の子と行くからと断られ落ち込んでいました。

さすがにそのようなことが続くので、付き合う友達、つきあい方等アドバイスをしてみましたが感情的になり私の話しを聞きません。
わたしが「ママが中学生だったらあなたの親友になっていつも傍にいてあげるのに」と言うと大泣きしていました。

今まで辛く我慢していたことが沢山あるのだと思います。

友達と揉めることなく楽しい学校生活を送ることが出来るお子さんが殆どですので、娘の性格に問題があるのはよく分かっています。

毎日学校から帰って、無視された仲間ハズレにされたという話しをされ、平静を装いつつ私も悲しくなります。

似たようなスレをいくつか読ませて頂き私なりに参考にしてきました。

娘には自己肯定感を失わせず前向きになれるようなアドバイスをしてきました。
相手の気持ちを考えるよう、様々な話しもしてきました。

もうすぐ娘が帰宅します。今日は楽しい一日だったかを考えると苦しくなります。

母親が心配しすぎ、放っておけば良い、過保護、という風に思われる方もいるかもしれませんが、
私と娘が前向きになれるようなアドバイスを頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5206947】 投稿者: どうかしら?  (ID:uwNqhvlmJ/.) 投稿日時:18年 11月 28日 18:05

    気が強い
    日常では、どんな感じの強さですか?

  2. 【5206956】 投稿者: ラスク  (ID:MfudZjlpbI6) 投稿日時:18年 11月 28日 18:12

    はい、私や兄弟に対しては絶対に言い返してきます。自分の考えを変えようとしない。などです。
    友達には言い返さないようにしていると言っていますが。
    思いやりはある方だと思います。小さい子やペットにはとても優しです。

  3. 【5207000】 投稿者: りんご  (ID:LmIxMVaZVvc) 投稿日時:18年 11月 28日 18:35

    違っていたら申し訳ないですが、相手の気持ちがくみとれない軽度の発達障害の可能性はありませんか?
    娘も、ちょっと心配になる行動があり、療育で相談したことがあります。逆に特に問題ないと分かり安心しました。

    穏やかで優しい友達が離れていくということは、あまり普通では考えられないので。

  4. 【5207012】 投稿者: 家と外  (ID:SIsuAkIlEo2) 投稿日時:18年 11月 28日 18:47

    家と外では違いますよね。
    家では言い返すところがあっても外では案外我慢しているのではないですか。
    波長の合う子と出会えると、あっさり友達になれたりするものですけど、今のクラスにはそういう子はいなかったのでしょうね。

    私も中学一年の時にクラスに馴染めなくて寂しかったこと、中二でクラス替えをしたら、友達ができたことを憶えています。

    お嬢さんはお母さんにはいろいろお話できるのですね、よい親子関係を築いていらっしゃるのだと想像します。

  5. 【5207027】 投稿者: 学校にあわない  (ID:XO8O91W0sYI) 投稿日時:18年 11月 28日 18:56

    女子校があわないのでは?
    公立にもどってみて、中学受験したんだから、勉強もそこそこできるはず、高校受験で違うタイプの学校を選ぶ。今から選びなしてみてはいかがでしょうか?
    私は、あわない女子校で友達ができず6年間苦しみました。
    大学で自分にあった学校へ行けて、たくさんの友人ができました。友達ができなかったのは、私の人生であの女子校時代の6年間だけでした。
    無駄な6年を過ごしたと後悔しかありません。友達がうまくできない青春は苦しいですよ。
    お母さんは娘の辛いを察することができたんだから、助けてあげてください。

  6. 【5207031】 投稿者: ラスク  (ID:MfudZjlpbI6) 投稿日時:18年 11月 28日 18:58

    ありがとうございます。
    私も発達障害を疑ったこともありました。

    しかし、あの子はこう考えてる、自分(娘)のことをこう思っている、など人の心の内を読みとって報告してくることがあります。

    穏やかな子は娘を受け入れてくれるようですが、上辺だけで仲良くなるところまでは行かないようなのです。
    そして娘も、穏やかな子には遠慮がちで入り込めないようです。

  7. 【5207055】 投稿者: 家と外  (ID:SIsuAkIlEo2) 投稿日時:18年 11月 28日 19:13

    その穏やかな子と話ができるのでしたら、休み時間など一緒に過ごせないのでしょうか。勘が働きすぎるのも考えもので、相手の反応などを敏感に察して遠慮したり、引いてしまうことが多いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板