最終更新:

77
Comment

【5206935】結局一人になる娘

投稿者: ラスク   (ID:MfudZjlpbI6) 投稿日時:2018年 11月 28日 17:57

中高一貫女子校に通う中学一年生の娘のことについてアドバイスをお願いします。

幼い頃から気が強く嫌なものは嫌とはっきりしており、間口が狭く「そうなのね、まあいいか」と思う事が苦手で生きにくいだろうな、と感じていました。

でも、お友だちとワイワイすることは大好きでいつも賑やかな子と友達になります。
友達になる子はだいたい気が強く意地悪要素を持ち合わせていることが多いようです。

娘は気は強いですが意地悪をしたり悪口を言いふらしたりはしていないと言います。

でも結局、仲間ハズレをされ挙げ句の果てに一人になってしまうようです。

穏やかで優しい友達は、もう別にグループがあり今更入っていかれないと言います。

先日も部活の遠征に仲良くしていた子と一緒に行こうと誘ってみたら別の子と行くからと断られ落ち込んでいました。

さすがにそのようなことが続くので、付き合う友達、つきあい方等アドバイスをしてみましたが感情的になり私の話しを聞きません。
わたしが「ママが中学生だったらあなたの親友になっていつも傍にいてあげるのに」と言うと大泣きしていました。

今まで辛く我慢していたことが沢山あるのだと思います。

友達と揉めることなく楽しい学校生活を送ることが出来るお子さんが殆どですので、娘の性格に問題があるのはよく分かっています。

毎日学校から帰って、無視された仲間ハズレにされたという話しをされ、平静を装いつつ私も悲しくなります。

似たようなスレをいくつか読ませて頂き私なりに参考にしてきました。

娘には自己肯定感を失わせず前向きになれるようなアドバイスをしてきました。
相手の気持ちを考えるよう、様々な話しもしてきました。

もうすぐ娘が帰宅します。今日は楽しい一日だったかを考えると苦しくなります。

母親が心配しすぎ、放っておけば良い、過保護、という風に思われる方もいるかもしれませんが、
私と娘が前向きになれるようなアドバイスを頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5211032】 投稿者: 要は  (ID:C2A9jKVLRH2) 投稿日時:2018年 12月 01日 13:49

    スレ主さまのお子さんは女子高には合わないキャラです。勉強を頑張って高校は女子率の低い理数科か高専にすると過ごしやすいかもしれないです。
    高校時代の友人に中学時代に女子全員を敵に回したという強者がいましたが、女子率の低い公立理数科では普通に友だちをしていました。ちょっと癖が強いな、とは思いましたが仲の良いふりをしながら陰で悪口を言う腹黒女子より信用できますので。

  2. 【5211117】 投稿者: ラスク  (ID:MfudZjlpbI6) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:13

    ありがとうございます。
    腹黒女子、本当にそう思ってしまいます。

    娘の性格を思って多様な子がいるであろう女子校を選んだのですが、そもそも合わなかったのかもしれないですね。

  3. 【5211123】 投稿者: ラスク  (ID:MfudZjlpbI6) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:22

    ありがとうございます。

    はい、話し合いしたいと思います。

    娘に休み時間何してるかという話しになったときリップ塗ったりお茶飲んだりして時間をつぶし、時々話しに来てくれる子がいるから、その時は嬉しいんだ!と聞き、また私は涙をこらえました。

    親がこんなでは娘も一人で居られる強さを持てませんね

  4. 【5211143】 投稿者: 要は  (ID:C2A9jKVLRH2) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:39

    一部の高偏差値校を除き、女子高に多様性のある子は少ないのではないかと思います。中学の同級生で女子高に進学した子は勉強系と体育会系を除いて根性がふにゃふにゃしていて群れるだけしか能のない子がほとんどでした。今の学校に友だちがいないのは淋しいことですが逆に考えれば勉強に集中できる環境です。考えようによっては友だちがたくさんできたのは良いけれどLINEの返信に時間を取られて成績が低下するよりマシかもしれないですね。

  5. 【5211155】 投稿者: そうですよ  (ID:YzXnn9u2g5Q) 投稿日時:2018年 12月 01日 15:48

    留学したり読書したり予備校通いしたり習い事の友達と充実した時間を過ごすのでは、まずいのですか?数年後、様々な分野でスキルアップしていて羨ましいです。
    人脈が広がると、幼い子は自分の時間を確保するのが難しいです。LINEの返信もそうですし、遊びの誘いが増えて出費も増すし。

  6. 【5211166】 投稿者: うーん  (ID:EmkthU7NMyY) 投稿日時:2018年 12月 01日 16:01

    気が強くて言いたいことをはっきりいうお嬢さん、クラスでいうと、カーストの一番上に所属したいタイプなんですよね。
    自分がボスにならない限り、上手くいくことって難しいのではないかしら。
    男子の目がある分、女子校よりも共学の方がもっと難しいと思います。
    気の強いタイプは気の強いタイプの子と共存は難しい。社会人になってからも女子の世界は厳しいです。
    そういうグループから離れるか、話を合わせる。もちろん、ボスの女子が悪いのですが、上手に生きるやり方もお嬢さんに教えましょう。

  7. 【5211286】 投稿者: 共学か…  (ID:/OQ1BB36jRE) 投稿日時:2018年 12月 01日 17:38

    共学は共学でやっぱり難しいですよ。
    男女ほぼ同数の共学では、気の強い女子同士はやはりもめます。
    今のマウンティング項目にさらに男子を意識した項目が加わるのですから、想像に難くないと思いますが。
    理数系でのびのびする女子は、群れない女子が多かった気がします。基本的に一匹狼や男子と協同していて(当然男子と女友達のように連むことはほとんどありません)、必要に応じて女子同士の連携を取るような。
    1人がイヤという女の子にお勧めできる環境ではないように思いますが…

  8. 【5211309】 投稿者: 要は  (ID:C2A9jKVLRH2) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:01

    >気が強くて言いたいことをはっきりいうお嬢さん、クラスでいうと、カーストの一番上に所属したいタイプなんですよね。

    女子高ではそうかもしれませんが女子率の低い理数系では違います。女子高を犬型社会とすれば理数の女子は猫型社会、女子内の力関係は緩いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す