最終更新:

321
Comment

【5210467】子供二人を私立へ…は無理。

投稿者: 草   (ID:ZjHfkwNE0pA) 投稿日時:2018年 12月 01日 05:31

額面年収1000万、手取り800万ほどの家庭じゃ、子供二人を私立なんて無理ですよね?
都の私立高校の授業料無償化も使えません。ほんと、恨めしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 41

  1. 【5214663】 投稿者: 子ども 二人私立について  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:33

    皆さん、お忙しい中 返答ありがとうござます。

    お子さんが複数人いらっしゃると、想像以上に大変だということなのですね。子供と同じ学校の保護者さんを不快にさせてしまうと、顔を合わす機会もある分 よろしくないと思いますので、今後は挨拶程度に と 心掛けておきます。

    ただ、仕事をすることに対する考え方はそれぞれで、別のママ友達(彼女達も私学のお子様が複数人)はパート勤務先での仕事を楽しんでいて、とても嬉しそうに「ちょっと聞いて下さい!〇〇で仕事を始めました!わくわくしています!」「今日はこんなことをしましたよ!楽しかったです!!」と、絵文字たっぷりで報告してきます。それが凄く素敵で!最近、パートをして楽しそうにしている友人も増えてきています。ですので、外に出る憧れも持っています。お金も稼げて、生きがいも出来て 一石二鳥な気がして本当に彼女らに憧れます。いつか近いうちに 私も「何か」を見つけたいと思っています。

    しかし今回は、別の想いをされているママもいらっしゃるのに、いつもの調子で話してしまい 申し訳なかったのかもしれません。(反省)

  2. 【5214687】 投稿者: 子供 二人私立について  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:45

    私は何かずば抜けた能力(特殊な資格)などがない為余計に、お子様を私学に通わせていらっしゃる おうちのお母様は、「相当なキャリアウーマン」=「素敵な存在」という認識が有りました。(確かに何かのエキスパートや女医さんなども多数おられる為。)

    「○○さんは、お仕事をされていて素敵ね。」とも言ってしまっていました。(今までの方は、そう応えると 誇らしげに喜んでおられた為)

    お仕事に対する想いは人それぞれですから、言葉には気を付けないといけないですね。

  3. 【5214699】 投稿者: 住宅ローン破綻  (ID:33.EHosIBmo) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:51

    エデュでも 仕事が面白いです、暇だからパートに出ましたみたいなコメント満載です。それを真に受け そのママ友にも「仕事があっていいわね、羨ましい」みたいに言っちゃったのかしら。
    そのママ友から見たら 優雅に見える(実は違う)あなた様の「羨ましい」という発言が、 上から発言に聞こえたのかもしれません。外で働いている理由は人それぞれですから。

    でも逆もありますよね、本当は働きたいけど病気とか介護等で働けない人に対して「いいわねえ、優雅で」みたいに言っている人(思っている人)もいると思います。言われた方は …ですよね。

    いろいろ難しいですね。

  4. 【5214727】 投稿者: そうね  (ID:hPhch1zjE6s) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:07

    建前を聞き流すことも時には必要なのでしょうね。
    謙遜を真に受けると失笑ものだということと同じでかもしれません。
    お子さんが優秀な方に限ってうちの子は本当にダメで…と重箱の隅をつつくようなお子さんの欠点を切実に挙げられて、子どもから現状を聞いていないと、優秀なのに…とそのお子さんを誤解しかねないことがあります。

    子ども2人私学で、上が大学受験塾に行き出したら、大変なことになりました。
    2人私学+同時に2人塾にもというのは本当に大変だと思います。
    双子とか年子とかのお子さんをお持ちで涼しい顔をされている方って祖父母の援助があるのかな~と思うことがありますね。

  5. 【5214739】 投稿者: 勘違い  (ID:3PnWfb2Qkqk) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:15

    首都圏だと我が家は中受は無理だったんだろうなぁと漠然と思っていました。
    が、関西でも子ども二人を中学から私学は勘違いだったのかも、と今更ですが震えが、、

    関西で夫婦ともに40代後半、私は専業主婦で夫は税込1100万弱、子どもは小学生二人です。
    現状は住宅ローン無し、相続予定有り、月々生活費は教育費込みで大体40万、一年での貯金は200〜300万(ザックリです)。
    旅行もほぼ行かず、慎ましく生活しているつもりなのですが中々貯まりません。


    年金定期便を頼りに老後の年金を計算したらせいぜい月26万。下の子が大学卒業の時には夫は定年。
    子ども二人それぞれに、祖父母より教育資金を頂いているからこその中受計画ですが、それすら辞めて大学のみ私学にした方が(残念ながら国公立は目指せ無いような雰囲気です)いいのかと考えてましたが、本人がこの学校に行きたい!と希望した学校があるので中学から私立の予定です。
    合格出来れば、ですが…

    他の学校は受験するつもりは無いので、もしご縁が無かったら公立へ進学予定です。


    このスレ、気が引き締まり、とても参考になります。

  6. 【5214747】 投稿者: 子供 二人私立について  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:20

    「羨ましい」ではないにしろ、「かっこいいですね」「素敵ですね」とは言ってしまいましたね・・・。確かにこれは良くなかったですね。(反省)

    そして、おっしゃるように この世代では「親の病院通い&本人の持病」で忙しくされている方も増えてきているのも事実なのです。私もそうなのですが・・・。(親の通院と、私自身が悪性の某病気持ち)

    私のことではないのですが、友人が他の方に ご自身の持病について愚痴を言ってしまった結果、「あなたの病気の方がマシでしょ?今まで話さなかったけど、私の方が深刻な(命に係わる)病気なのよ!」と 返答され、「相手を傷つけてしまって、ショックです。持病についてもあまり愚痴らない方が良かったかな」なんて反省されている方もおられました。

    そういう話を聞いて、自分も気を付けないと と思っております。

  7. 【5214755】 投稿者: 感想  (ID:k/27klbBsTU) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:24

    妻が働きたくないのに教育費のために働かなくてはならない状況なら
    本当に中受が必要か考えた方がいいです。
    そんなギリギリ、何かの事情で働けなくなったら即
    赤字に転落、貯金もできなくて自転車操業・・。
    どう考えても見通しが甘い。最悪ローンがきつくなり
    住居を手放す羽目になります。

  8. 【5214761】 投稿者: 子供 二人私立について  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:30

    勘違いさん。

    住宅ローンがないのでしたら、お子様お二人私立でも大丈夫なのではないでしょうか?相続予定もお有りなようですし。我が家は年収一千万円なんて全く有りませんし、もっと条件が良くないですが普通の暮らしは出来ています。(いずれ働きたいと思っていますが)

    生活プランは、「勘違い」ではないと思いますよ。ともかく、今は頑張るお子様を応援してあげてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す