最終更新:

17
Comment

【5223636】友達って何人いれば良いんでしょうか?

投稿者: 母   (ID:IwhBx03fT0Q) 投稿日時:2018年 12月 10日 21:48

娘は幼稚園の頃から今まて家庭において、お母さんあのね。。と話し始めたことはありません。
無口な子です。
何かしらの発達障害を持っていると思います。

中高一貫校でしたが一度も部活に入りませんでした。毎年クラスに一人は趣味で気の合う友人が出来るようで、今もそれぞれ二人で会ったりするような関係の女の子は3人います。クラスで一番おとなしいグループに位置していました。

友人とは趣味が合うので話も弾んでいるようです。
今も私や父親には自分から一切話しかけませんが..
今は祖母達とは話せます。不思議です。

大学に入学してからも高校時に仲良くなった3人とは今も交友関係が続いていてお互いがお泊りに行ったりしています。(一人暮らしです)大学でもサークルには入らず、ケーキ屋さんでアルバイトをしていますが先輩方との関係は良好なようで続いています。大学には二人くらいしか仲良しの女の子はいないそうですが、大学には休まず行っているようなので心配は無用でしょうか?

娘の友達って片手ほどしかいません。
年賀状も出す人がいないから..と言われました。
中高一貫校に入れても友人って出来ないものなのでしょうか?
皆さんのお子さんには、高校卒業後もお付き合いが続いている同性のお友達は何人くらいいらっしゃいますか?

自分の意見を言わない。人の悪口も言わない。口が固い子なので、いつも友人の悩み相談役だったようで(聞くだけだそう)大学は心理学部に進学しました。
このような娘ですが大丈夫でしょうか?
大学に入学してから私に連絡すらくれません。連絡しても無視されます。連絡をくれないとお金を振り込まないと書けば連絡がきます。
色々と心配は尽きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5223672】 投稿者: 釣り判定士  (ID:jbc4iDMD2J6) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:16

    はい釣り!

    もしくはとんでもない毒親だから
    あなたがお金だけは送って
    距離は遠く離れてあげれば娘さんは心配ない。

  2. 【5223685】 投稿者: ちなみに  (ID:zX/OL17pkC2) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:24

    釣り判定士さん、他でもご活躍期待しています。

  3. 【5223701】 投稿者: なんだぁ  (ID:w4pp2r6Ut7I) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:33

    釣りかぁ。


    大学生の友達の人数心配するなら、趣味とか仕事したら良いのにね。暇なんだね。

  4. 【5223797】 投稿者: 投稿者です  (ID:IwhBx03fT0Q) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:53

    放っておいて大丈夫だといただいたので安心しました。きっと私は毒親なのかもしれないですね。
    私の周りのママ友の子は娘と違い気が強い子が多いのでトラブルがあったと聞いても直ぐに仲直りができるようなので気の弱い娘は何かしらの困難にあった時、無事に乗り超えられるんだろうかと心配でなりませんでした。
    義母からも大学は直ぐに辞めて戻って来るんじゃないかと言われていました。

    書き込みくださった方々のお子さま方は私のような悩みは持っていらっしゃらないんでしょうね。羨ましいです。
    いつ、学校に行きたくないと言い出すのかと私はずっと思い悩んで今まで来ました。

    中一時は上靴と入学祝いに買ってあげた腕時計。
    中三時には体操服と財布が無くなりました。

    担任からはいじめとは言われませんでしたが認定したような言いまわし方はされました。
    それでも外部には行かず高校へ進学した娘です。私が思っているより強いんだと思います。

    ただ、
    卒業式の時にはしゃぐ女の子グループが沢山いました。クラスに入り一人一人が親への感謝の気持ちを言ったのですが周りの(はしゃいでいた)女の子達が、娘が話す際はコソコソと顔を見合わせて笑っていました。娘のいうカースト制度ってこのことなんだろうなと感じた一コマでした。

    娘からSOSがあった時にだけ心配しようとおもいます。

  5. 【5223802】 投稿者: うーん  (ID:C6yj409BlQg) 投稿日時:2018年 12月 10日 23:59

    よくわからないなぁ〜
    何人いればいいですか? と言う質問に
    例えば5人と言われたら、母親は何をしてあげるのですか?

  6. 【5223819】 投稿者: 同じ  (ID:EmkthU7NMyY) 投稿日時:2018年 12月 11日 00:17

    我が家の娘は中高で部活をしてましたが、大学に入ってから会っている友達は5人くらい。部活とは関係ない友達です。
    大学もサークルに入っているので、活動する仲間はたくさんいますが、友達は2人くらいみたいです。
    年賀状も中高の間はチョコチョコやってましたが、大学に入ってからは仲の良い子とは会っているからとやらず。
    大学からの知り合いとははじめから住所も聞いてないようで、今年の年賀状は0枚です。
    似たようなものですね。

  7. 【5223831】 投稿者: 投稿者です  (ID:IwhBx03fT0Q) 投稿日時:2018年 12月 11日 00:40

    今の大学生って何人くらい友達がいるのが普通なのかよく分からなくて質問させていただきました。
    娘は同窓会にも成人式の集まりにも絶対に行かないと言い切ります。高校時の友人は三人いますが四人で遊ぶことは絶対にない間柄です。必ず二人であそびます。

    グループでディズニーランドなどに行くことはないんだろうなと思いますし、男の子とも大学生活の中で話すことも一度も無いんじゃないかと思っています。
    見た目が悪いとかではないですが、背が高くてニキビが出来ていて強い髪の癖毛がコンプレックスで背を猫背にして髪は後ろで束ねています。化粧品も一式持たせましたが日焼け止めさえつけないようです。今時の子では無いと思います。男性の目は気にならないそうです。たぶん、変わった子だと思われているんじゃないかと思います。

    夏に帰省した時、眉毛が数本しか無くてびっくりしました。聞いたら毛抜きで適当に抜いたそうです。女の子の人気雑誌を買って来てトイレの中に置きましたが触りもしませんでした。
    私や母は、貴女は綺麗よ!足も手も長くてモデルさんみたい。自身を持って大丈夫!と褒めます。しかし、幼い頃に主人が一言も話さない娘に対して否定的な暴言を常にはいていました。主人も今は反省しています。
    三つ子の魂百まで ではないですが、男の子がかなり苦手で小学校時から今まで用事以外は一切話していないと思います。
    このような事もあって心配が尽きませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す