最終更新:

2
Comment

【5229723】体系数学の問題集について

投稿者: ミント   (ID:yTnjyF88BGc) 投稿日時:2018年 12月 16日 04:03

とある中高一貫校へ帰国編入します。
帰国枠試験があるわけではなく、一般の転入試験を受けます。
数学は体系数学を、そして問題集は「標準」を使用しているようです。

体系数学の教科書と教科書ガイドは持っていますが問題集はありません。

数学は難問になれば別ですが、標準レベルの問題なら
どんな問題集を使っても同じだと私は思うのですが、どうなんでしょう?

学研のパーフェクトコースという参考書と問題集を持っていますので、これで対応できるのではないかと思うのですが、娘はできれば体系数学の問題集で勉強したいそうです。

体系数学で使用される標準問題というのは一般の問題とちょっと異なるのでしょうか?学習する順番が検定教科書と異なるのは知っていますが、学習する内容は同じですよね?

シリーズで揃っている方がやりやすいという気持ちはわかりますが、一般の問題集で十分ではないかなと思うのですが。

体系数学を利用されていれば、わざわざ市販の教材を使用しないと思うので、比較しずらいかもしれませんが、情報頂けると本当に助かります!

購入するとなれば、冬休みに帰国する友達にお願いする予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5229872】 投稿者: chat noir  (ID:bJcIjOJV09w) 投稿日時:2018年 12月 16日 09:31

体系数学の指導をそれなりに手伝ってきたものです。

学研の教材についての情報をむしろ持ち合わせていませんが、判別式や解と係数の関係に関する問題が記載されているのであればそれでおっしゃる通り事足りると思います。

一方で、お子さんが体系問題集を使って勉強したい!とやる気をアピールしているのであれば、1冊1000円もしないので確かにお友達にご迷惑をかけるかもしれませんが、購入して良いのではないでしょうか。

または発展編を購入するというのも1つの手かと思います。発展編のレベルAは標準編同様のレベルで、レベルBの一部も教科書記載例題の類題です。レベルCは完全教科書記載外問題。標準では物足りなかったというときに丁度良いかもしれません。

補足ですが、問題集を単元ごとに切り売りしている完成ノートもありかと思います。

大久保の第一教科書へ行けば一通りすべてそろっています。

2. 【5231309】 投稿者: ミント  (ID:yTnjyF88BGc) 投稿日時:2018年 12月 17日 12:55

ご説明ありがとうございます。

判別式、解と係数、載っているかどうか見てみます。

あいにく、帰省先は東京ではないため、
    もしお願いするとすれば、学校準拠の問題集ではなく、
    市販タイプのものになると思います。

今一度、体系数学の目次と持っている参考書を見比べながら検討します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す