最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 56

  1. 【5232802】 投稿者: 同意  (ID:qt.too/bcf6) 投稿日時:2018年 12月 18日 18:45

    全く同じ意見

    叱る=何故、それが駄目なのかの理由を伝える(冷静)
    →お子さんもそれに対して「駄目な理由の何が不満かを考え意見を言う」

    怒る=それは駄目という理由が絶対揺るがない(感情的)
    →お子さんは「揺るがない理由に対して意見も言えない」

    結果、お母様のお考えに沿う事になろうが、
    「叱る」と「怒る」では、
    お子さんが一人の人間として主体性を持っているかいないかで雲泥の差

    幼児期でも何かいけないことをした時に
    「何がいけないか」わかって「ごめんなさい」と謝るのと、
    「ごめんなさい」と謝れば全て解決すると考えずに過ごすのでは大違い。

    ありがちな言葉ですが「こども」は大人のミニチュアではない。
    大人に 供える(伴う)存在=「子供」ではない
    一人間として、尊厳されるべき「子ども」

    これからの未来も、大人のお飾りとしてお母様の納得いく進路以外に
    脱線されたら、その度に言い合いなのでしょうか。

    中学校三年生になれば、もう少し、個を尊重してあげるべき。

    色んな家庭があり、その考えにも耳傾ける柔軟性もあって良いのでは?

    娘さんが「どうせお母さんは私の意見を聞いてくれない」と反抗的になるか
    「お母さんの意見がないと決められない」視野の狭い子になるか。

    お泊まりを許す、許さない以前の次元。
    「お友達との時間」を大事にしてもらえない事は思春期の子育てには
    相当、問題がるよう感じます。

  2. 【5232805】 投稿者: 読んでます?  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2018年 12月 18日 18:49

    >だーかーらー、、、
    >皆さん、早く帰ることやお泊まりさせないのがどうのこうの言ってるんじゃないんですよ。
    >そんなの、家庭方針で好きにすべきと言ってますよ。
    >読んでますか?

    そうじゃない人、みんなと同じにしてあげなくちゃという意見の人もいますよ。

  3. 【5232831】 投稿者: 小受組  (ID:FtBayXY9Hac) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:10

    スレ主さんのお嬢さんは小学校受験組だと書いてありますね。

  4. 【5232833】 投稿者: ところで  (ID:3dDJjf2W/nU) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:13

    スレ主さん、かたくなですね。
    高齢ママなんでしょうか。
    全員ではないですけど、
    高齢ママのご家庭はスレ主さんと似た感じです。

  5. 【5232851】 投稿者: 小受?  (ID:VFQjGHF4DpM) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:32

    受験小的な新興の方かしら

    普通、代々組みは捌けてますよ
    ディズニー慣れしてないのは不思議
    誕生日会やら新年やら親子同伴でやってきてません?
    お泊まり会も軽井沢行き来で現地の別荘ではなく
    キャンプにご一緒とか 価値感の擦り合わせも
    付き合うお仲間も
    選別済んでるはずですけどね
    9年目の中3なんて 今更の感あり

  6. 【5232859】 投稿者: でも  (ID:GxD0UgSPk2w) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:37

    いじめに合わないために遊びに行かせるおうちが多いのが意外。
    うちもいろいろな家庭がありましたが、
    そういうところでいじめなんか起きません。
    予定があって行けないとか、
    時間に制限があるとか、
    ディズニーはいいけどカラオケはだめとか、
    いろいろ条件は違いますが、
    そういうものとして受け入れて、上手くやってたように思います。
    ディズニーに行かないことで仲間外れにするようなら、初めから友達じゃないし、
    そんなつまらないことで人間関係を断ち切るような
    子供って、
    それこそ残念。
    私は自分の子には、それぞれの考え方やルールを認められる子供であってほしいですね。

  7. 【5232862】 投稿者: 内部生親  (ID:8Qmv.NswncA) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:37

    私の書き込みが分かりにくかった様でごめんなさいね。
    「お願いです」さんは理解して下さったようだけど。
    つまり、ディズニーお泊りは親子で知り合いの内部生の家族でミラコスタならOKだけど、知らないご家庭の民泊はNGってことですよ。

  8. 【5232871】 投稿者: ふーーん  (ID:Wxz1ZmCrM3.) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:44

    ご家庭の方針は分かりますが、甘い私だったら どうにか妥協案が出せないか考えるだろうな。

    例えば
    お母様もお付き添いでご一緒されるというのはどうでしょう?
    泊まりは、お母様だけご友人のおうちのそばのホテルをお取りになったら、
    お嬢様も楽しめ お母様の心配も軽減されるんじゃないかしら?

    子どもの安全が一番だけど、
    ごくたまにあるお友達との楽しみも出来るだけ大切にしてあげたいと考える私は、
    甘い親なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す