最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 24 / 56

1. 【5233652】 投稿者: 価値観の押し付け  (ID:3g0.uKXtlPM) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:35

我が子も小学校から私立です。
    お友達のお母様に我が家は厳しいのよー、とアピールされる方がおります。しかもその価値観を押し付けてきます。厳しいのはいいのですが、各々でしょ?と嫌な思いをしてました。

お友達の家庭のルールはそれぞれに考えがあっての事でしょうから、親切から出たかもしれない言葉に対して、迷惑非常識!と切り捨てるのはスレ主様の価値観の押し付けに感じます。
    丁重にお断りすればいいのに、みてるかもしれない掲示板に書いてしまってそれは気にならないのでしょうか。。

2. 【5233654】 投稿者: ふう  (ID:lmcHSKjzK2M) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:37

今までの書き込みで、このスレ主さんとそのご主人からお嬢さんへの思いやりや愛情が全く感じられないんです。TDLの話だけじゃなくっても、親が子供に寄り添う事ってありませんでしたか?小学校時代は他の同級生親子と一緒に出掛けたりしませんでしたか?
    これからお嬢さんの世界がどんどん広がり、親が必ずしも正しい訳ではないと分かった時に愛情が感じられないとお互いに不幸です。ちょうど価値観が形成される時期で友人先輩教師などの周囲から影響も受けるので、親とは違う価値観になるのです。
    もしお嬢さんが一人っ子でしたらこの家庭では息が詰まりそうです。お嬢さんが罰を与えられるような事をしたとは思えないです。

私は、早朝子ども達(中1)を送っていき、パーク内で後から来たお友達親と合流して、私が先に帰宅し(上の子がいるので)、お友達親が連れて帰って来てくれました。昼間はパーク内でそのお友達親と二人で子供たちの後ろを歩いていました。早番遅番ですね。過保護だったかもしれないし、そのお友達親と親しい訳ではなかったけど、それも思い出になっています。

3. 【5233684】 投稿者: こんな感じ  (ID:0ZnAZhKO8no) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:57

>娘とお友だちが時間のことで揉めてしまい雰囲気が悪くなりそうな状態を察してご両親に宿泊の許可を取り提案をしてくれた

なるほど。
    ではそのお母様は余計なお世話をしたわけではないですね。
    子供に頼まれたから聞き入れただけで。
    その相手を迷惑呼ばわりはダメですよ(って、もうわかっていらっしゃいますね)。

浦安のお子さんは娘さんの退園時間に合わせてくれようとしていたのですね。
    しかし「それじゃ嫌だ、もっと遅くまでいたい」と別の2人が言うので、「だったらうちに泊まる?それならもしかしたらトピ主子ちゃんも最後までいられるかもしれないし…」という流れだったのかなぁ、と。
    う~ん…2人早帰りで2人は残る、で良かったような気がしますけどね。
    今回は親の考え方云々よりも、子供たちの意見の対立に大人が巻き込まれてしまったという印象です。

まぁ一番お気の毒なのは巻き込まれた浦安のお母さん。
    で、結局今回の企画は‘お泊りありき‘になってしまったのでしょうか。
    例えば天候が悪くて予定より早めの退園になったとしても、お泊りはする?のか。
    まぁ、するんでしょうね。
    それこそ「天気が悪くて退園が早まったので家に帰りまーす」なんて言われても、それはそれで困りますし。

主様親子の関係性はわかりませんが、今回のようなことがあったからって何でもかんでも厳しい親ということではないでしょう、とは思いますよ。
    付属小からのお子さんとのことなので、公立生とは全く異なる体験もたくさんされてきたことでしょう。
    それに比べてディズニーにはそこまでの特別感を抱いていない、ということなのでは。
    今回は友達と意見の対立はあったとはいえ娘さんに理解を示してくれる子もいたわけですから、友人関係が破たんしたりはしませんよ。
    ただ、浦安のお母さんとお話しする機会があれば、一言感謝の気持ちだけ伝えられてはいかがでしょうか。

4. 【5233725】 投稿者: みち  (ID:tS.K4OjXZ5s) 投稿日時:2018年 12月 19日 13:49

私はナシです。
    外泊はさせたくないですね。
    親切なお母様にはお礼を言って、門限を決めて帰らせます。

5. 【5233729】 投稿者: 私も  (ID:5VAaoecQXHs) 投稿日時:2018年 12月 19日 13:54

ふうさんの意見に同調します。親として達観した優しい気持ちで子供の思考に寄り添う感じがしないのですよね。その辺が、最初に毒親だのなんだのと言われた所以かな。

「迷惑」とか、「ディズニーは幼い」とか、他者を断罪するような言い方がちょっと馴染めません。他人の好意だし、人が溢れる施設だし、それぞれに色々な価値観を持って生きています。
    自分が絶対ではない(大人だから親だからこそ)、という思いを基に、他者を尊重することができれば、こんな風にはならないはず。お嬢さんは子供だからそんな風にはなれないかもしれず、それが故に親とのトラブルはあるかもしれませんが。

明日、娘とディズニーに行くのと、来週お友達が泊まりに来る、ということで、気になって見ちゃいました。
    子供が小さいので、中学生の子供の危険を考慮してどこまで管理すべきか、私の中に答えはないですが、ハレの時にちょっと友達とハメを外す、というのは、子供の経験として決して悪いものではないと思いますけれども。我が子の場合だと、お友達が泊まりに来た時の夜更かしとか、彼女の小さくて大事な思い出になるんだろうな、と思って見ています。

6. 【5233738】 投稿者: 途中で帰れば?  (ID:mAjkk0f04LA) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:00

スレ主さんのお子さんだけ、早く帰らせればよいだけです。
    かわいそうでも、それが我が家の方針だと言えばよいだけ。
    周囲に合わせるよう強要する考えがコワイです。
    迷惑がられてるのは、スレ主さんの娘さんのほうじゃないでしょうか?
    参加しないほうが、全員にとって幸せでは?

スレ主さんの考えのような家庭はきっとたくさんあります。少数派でも。

事実、途中で帰っていった友達がいました。
    出口まで皆を連れて行こうとして、出口に迎えにきた母親がスマホで「日が暮れて危ないから、みんなと出口まで来てもらって!」と叫んでいて、迷惑でした。
    他の母親に子どもから連絡がきて、「列にならんでるから無理、と言いなさい。無視しなさい!」と指示がとんでそれでもその帰るコがぐちゃぐちゃいって手をひっぱりはじめ泣き出しました。
    「お母さんに叱られるから来て」と言い張って楽しい場が崩れました。

参加しないことを、強くお勧めします。
    似たような価値観のご家庭のお子さんと今後はお付き合いしたほうが、周囲の幸せになりますから。

これで参加したら、迷惑ですよ。

7. 【5233744】 投稿者: 強要してないのでは?  (ID:V8uz0bIAo7Y) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:11

なんか、ごちゃごちゃになってきてますけど、スレ主様はお友だちも一緒に帰るようには強要していないと思います。

最初は、そこまでしてくれるなら危険はないし良いんじゃないかな~と思って読んでいましたが、そうじゃないんだなと思うようになりました。
    お迎えに行って泊めてくれるとおっしゃっているお母様は、全く悪意はない優しいお母様なのでしょうけど、そこは子どもの意向にポイントを置かずに、それぞれの家の方針があるから今回はその子は19時で帰るようにしたら?高校生になってからのお楽しみで良いじゃないと親の意向に沿う返答をしたらよかったのだなと思います。
    中1の子がいるので、このスレ、とても参考になります。

8. 【5233750】 投稿者: 迷惑  (ID:hd1BhhqpSHw) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:15

愛情を感じられないだのなんだのとの意見がありますが、、きちんと理由も説明し、門限も伸ばしいろいろと条件付きではありますが、こちらも譲歩しております。
    何がなんでも認めないと言ったわけではありません。そのうえで、本人も納得をしていたのにやっぱり嫌だのなんだのと言い出し約束を守らずわがままを言ったのです。
    こちらもそれ以上は認められません。

それから
    >「迷惑」とか、「ディズニーは幼い」とか、他者を断罪するような言い方がちょっと馴染めません。

とありますが、幼いと書かれたのは他の方で私は一切書き込んでません。
    よく読んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す