最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 54 / 56

  1. 【5248315】 投稿者: 勉強になります  (ID:2gkELxrXnws) 投稿日時:2019年 01月 02日 11:23

    ご家庭によって、考え方は様々ですね。
    ご家庭に泊まらせて下さる、と仰る親御さんを非常識と思うなんて、私はビックリしました。でも、そういうお考えもあるのですね。
    相手を尊重しつつも、自分の考えをしっかり持つことの難しさを感じております。

    友達と話していても、自分の子育てが「放任」であったのか?と自信を失いつつあります。

  2. 【5249262】 投稿者: うちも禁止  (ID:zBJ0kjiI2tk) 投稿日時:2019年 01月 03日 14:10

    私が高校生の頃、泊まり先がどこであろうと、遊びでの宿泊は禁止でした。
    なぜかと親に聞いたところ、ウソをついて外泊するようになってもわからないから、外泊先で何があるかわからないから、これはけじめだと。そんなことしないのに、とあの頃は随分反発しました。

    今、私も自分の子供には同じように対応しております。親がしてくれたことは当然の事だったと今思います。子供は、昔の私と違って大変素直。周りの子も、それぞれのお家のルールがあるので、うちが特別厳しいとは思っていないようです。

  3. 【5249275】 投稿者: 場合によりOK  (ID:3o2cvwmsong) 投稿日時:2019年 01月 03日 14:17

    今迄の付き合いで何のトラブルもなく仲良く過ごせた友達で信用できるし、お互いの家族が了承しているなら、たまのイベント時はOKです。

  4. 【5249335】 投稿者: いろいろ  (ID:mEuFPYqnUns) 投稿日時:2019年 01月 03日 15:14

    うちの子たちの学校(男子校と女子校)はどちらも、何らかの事情で修学旅行などの学校行事に行けない場合(本人の病気以外).は毎日登校して、自習でした。
    ヨコでごめんなさい。

  5. 【5249382】 投稿者: 鷗友の説明会  (ID:9QMJD4S8kU.) 投稿日時:2019年 01月 03日 16:23

    鷗友の説明会での校長先生のお話で、まさに友達同士でディズニーランドに行くときの話が出ました。

    帰宅時間が家庭によって違うことを認めた上で、友達に自分はこうすると気持ちをきちんと伝えられるように、また、自分はこうしたいと親に伝えられるように学校で学びます、と。

    親も自分の価値観を押し付けるのではなく、きちんと子供に伝えられるようにしたいなと思いました。

  6. 【5250742】 投稿者: そうね  (ID:hPhch1zjE6s) 投稿日時:2019年 01月 04日 23:01

    自分の意見をプレゼンする力と価値観の違う人の意見に耳を傾ける力と両方を育てる素材になるかもしれませんね。
    でも、自分の意見とはいえ皆行くからだけなんだろうけどね。

    お話だけのことかもしれないけど、女友達をいけにえ的に男友達に差し出すようなことがあるみたいだから、女友達と2人で出かけるのも怖いわね。
    重松清さんの小説とかでそんなのなかった?

    親の目が届かないこともあるから、自分の身を守る力を身につけさせないと。
    流されやすい子だと心配。

  7. 【5522681】 投稿者: お泊り会ってダメなのですか?  (ID:snpjTfgjJ9Y) 投稿日時:2019年 07月 28日 10:22

    幼稚園の頃から姉妹で多分50回くらいは わが家でお泊り会をしています。中学受験後の春休みに男女12人泊めたこともあります。あるお友達から これまでの人生で1番楽しかったのはわが家のお泊まり会と言われて お呼びした記憶がなく、家族で思い出して ああそう言えば!と。そのくらい色んな子に来てもらいました。

    先日も小6女子が6人 夏期講習のお休みで小学校の夏祭りに行き帰りはうちに直行でお風呂、パジャマパーティ、ママさんパパさん達も遅れてやって来てシャンパンとチーズでミニパーティをやりました。ママお二人は面識のない方だったのでご挨拶を兼ねてです。

    小6男子が泊まった時はリビングにキャンプテントを張り 女子はテント内 男子は絨毯に寝袋で寝てもらいましたが、擬似キャンプ体験的で面白かったようです。翌朝はテーマパークへ私が引率して楽しみました。中学生になってからは男子は呼んでません。私もちょっと無理かなと思います。

    朝ごはんは おにぎりバイキング、各自で好きな具で握ります。昼は麺類 麺つゆでお手軽に。夜はカレーや手巻き寿司など。数百円の会費制にして手土産なしにしています。

    これまで 皆さんに喜んでいただいていたつもりでしたが、実はご迷惑とお感じのお宅もあったのでは?と驚愕してしまいました。勉強になりました。

  8. 【5522942】 投稿者: いえいえ  (ID:6u.DrBlFQsw) 投稿日時:2019年 07月 28日 16:40

    とても楽しそうです。
    きっと、呼ばれたお子様達の良い思い出になっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す