最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 56

  1. 【5232356】 投稿者: 単純に、  (ID:x0QN2amNCeo) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:44

    浦安市民と 都民その他の皆さまとで
    ディズニー認識が異なる。
    という例では?

    浦安の新町=海側、埋め立て地側の住民は
    あっさりめ、合理的、非伝統的な共働きご夫妻で 誰も彼も似た家庭環境で、
    生涯そこに住むビジョンを持った人も殆どおらず
    便利だからお泊りよろしいですよ、とおっしゃっただけだと思います。

  2. 【5232362】 投稿者: ↑混まない道を知っている  (ID:x0QN2amNCeo) 投稿日時:2018年 12月 18日 10:52

    閉園近くの時刻や花火直後の、
    幹線道路やそこから高速入り口までのお馴染みの渋滞を
    住民の方はご存知なのでしょう。

    それをうまく 慣れによって 経路によってストレスを避けるなど
    毎度の事で 地元の方は適時にお迎えに行けるので、
    渋滞で遠方からの親子さんが せっかくの楽しみの後、自宅到着する頃に ぐったり疲れるより、
    どうぞ うちを活用して貰って。とお父様も言ってくださった。
    という経緯だと思います。

    勿論、それをどう受け止めるかは個々の思考と、柔軟で誠意の伝わる対応力が問われます。

    とりあえず前提条件だけお知らせしました。

  3. 【5232389】 投稿者: クリスマス釣り  (ID:jbc4iDMD2J6) 投稿日時:2018年 12月 18日 11:17

    最近手の込んだ釣りが多いな

  4. 【5232394】 投稿者: 信じられない  (ID:s4OGMGhAX1w) 投稿日時:2018年 12月 18日 11:22

    せっかくお嬢様が妥協点を見つけようと、必死で泣きながら歩み寄ってきたのに、それを全て踏みにじるなんて…人間のやることじゃないです。

    本当に皆さん方仰るようにツリであってほしい泣
    本当はツリですよね!?
    お嬢様の気持ちを思うと泣けてきます。

  5. 【5232409】 投稿者: 構造が分かりました  (ID:jxqxmUB7hwI) 投稿日時:2018年 12月 18日 11:34

    よく、比較的に豊かで教育熱心な家の子が家出をして
    その日泊まる家をネットで探し歩いたり
    はたまた高校生(中には中学生)で、
    親には絶対内緒の普通で無いバイトに走ってしまったり
    親から離れたいばかりに、変な人と若くして結婚してしまったり
    妻子ある人と深い仲になってみたり
    そんな話を見聞きするにつれ、一体どういう事かと思っていました。
    でもこの話を読んで、彼女達の気持ちと、その構造が分かった気がします。

    彼女らに共通しているのは、
    「例え家出をしても、親とは一緒に居たくない」
    「親に管理されるなら、オジサンの愛人の方がまし」
    「親から離れられるなら、どんな人とも結婚したい」
    親の異常な管理下や支配下に置かれるくらいなら、
    危ない橋や不幸に繋がる橋を渡る方がマシなんだそうです。

    私もスレ主さんの子供なら、そう思うかもしれません。

  6. 【5232425】 投稿者: いますよね  (ID:lTLzxqG2ilg) 投稿日時:2018年 12月 18日 11:54

    >大学受験の時に、とにかく家から出られる学校を受験したい。と言っている子が何人かいると言ってました

    子どもはマーチの1つに通う大学生ですが、やはり、どうしても親元から通える学校には行きたくなかった、と仰るお子さん方が何名かいらっしゃいます。それぞれ、それなりに大きな都市に住んでいるので、マーチくらいのレベルの私立大学にしろ国立にしろ、何校かあるんですけど、そこに進学してしまうと親から離れられないので、わざわざアパート暮らしをしてまで親元を離れたかったようです。
    地元では公立トップ校や、中高一貫の中々の進学校に通っていらっしゃるお子さん方です。
    どのレベルの高校にも、子どもの気持ちを考えない利己主義な親はいるのかもしれませんね。
    または、難関校や上位校の方が、逆にそんな親が多いのかなとも感じました。

  7. 【5232441】 投稿者: 視点  (ID:YQeRxsBjivQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 12:12

    反対するのは、教育方針じゃなくて、子供の為でもなくて、自分(親)の為なんだろうなぁ。

    教育方針なら親が迎えに行けばいいし、子供の為なら年に1回のみって言ってお泊り許可する。白紙に戻すのは、親が(子供がワガママを言ったので)不愉快な気持ちになったから、子供に罰を与えて「親よりもっと不愉快になれ」いう論理なんでしょうね。ついでに泊りを申し出た親を常識ないとバッサリ、一緒に行く同級生たちも奇数にして気を遣わせる。

    今の時代、中学生の日帰りディズニーがワガママとは思えません。常識はどんどん変わって行くんです。

    我が家もディズニーは中1では夜7時までにしたし中2ではお友達のお母様がお迎えに行ってくれました。大学生になっても合宿や旅行以外の急なお泊りは禁止していますよ。なしくずしになるのは怖いから。けどこれは無い。釣りであって欲しいですね。

  8. 【5232444】 投稿者: うわ  (ID:VvLPZPNjoq.) 投稿日時:2018年 12月 18日 12:17

    我が子も高1までは反抗期の名残りと、私立中高一貫生の金銭感覚に麻痺して、私のやり方に批判的で我儘を通せない事に不満を持ち欲まみれの思考になっており、事あるごとに大学生になったら一人暮らししたいと話していましたが、精神年齢が上がり家計に理解を示すようになったのもあるし、たまたまその時に所属していた部活がブラックで勉強した方がマシ、お願いだから勉強させてくれという心境に。同じ苦労するなら、大学生になったらバイトしてお給料貰える方がマシとも言い出しました。
    一人暮らしをするとどれくらいの費用が必要で、せっかくのバイト代も直ぐに消えるという現実的な話をしたら、自宅から通える方が後に自分が得すると冷静に理解できた様です。家賃や生活費が無い分、1〜2年間くらい留学もできるし、バイト代は殆どお小遣いにすれば旅行もできるし。良い事尽くしです。
    お互いの妥協点を探る冷静な話し合いのできない親子関係は、私も嫌ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す