最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 56

  1. 【5232559】 投稿者: 県民です  (ID:HI0yJVta2cs) 投稿日時:2018年 12月 18日 13:57

    浦安市民ではありませんが夢の国県民です。
    我が家も年パス持ちでいつでも行けるけれども(実際にはそうではないですが)
    お友達と行く際は、その子どもたちと相談して時間を決めさせます。

    他の方の投稿にもありましたが、受験の際の塾が21時半まででしたし、TDRは
    特別な場所という意味合いである程度の時間までは許可しています。
    戻る時間はメンバーによって、18時だったり21時だったりと様々ですよ。

    誰と、何人で、どんな路線で(待ち合わせ場所など)と話を聞くと、
    意外に子供たち、きちんとプランを作っています。

    我が家は県民ですし、自宅からもそう近くはないのでお友達を泊める機会は
    今後もないとは思いますが、トピ主様のお友達ママさんのように、必要があれば
    迎え&泊めるというのもナシではないです。
    冬休みですし、中3でしたらなおさら。

    あとは住んでいる場所にもよるのでしょうか。
    子どもの学校からは一番近い遊園地のため、選択肢にあがりやすいのですが、
    例えば横浜にお住まいなどでしたら出る時間が遅い!となってしまうのかも
    知れないですね。

    お友達ママと直接電話などでお話をして、誘って下さったようであればお泊りも
    アリですが、それが子供経由だけで連絡先を聞けない相手でしたら、我が家でも
    お泊りはナシです。

  2. 【5232563】 投稿者: ああ  (ID:zXT2wHJTWv2) 投稿日時:2018年 12月 18日 14:00

    正論というハンドルネームを用いて、勝手極まりない事を延々と垂らしている人は、ここの掲示板の荒らし君ですよ。読むに値しない内容なので、みんなスルーしてるだけです。

  3. 【5232598】 投稿者: 迷惑  (ID:/ydnrEcCc3o) 投稿日時:2018年 12月 18日 14:38

    ありがとうございます。
    娘は小学校受験組なので塾に21時まで通う生活はしておりません。
    普段は部活のある日でも19時を過ぎることはありません。
    20時までに帰るように、これでも話し合った末に譲歩しているのです。
    それをやっばり無理、そんなに早く帰る子はいないなどと覆し約束が守れないのです。

    たしかに娘とお友だちが時間のことで揉めてしまい雰囲気が悪くなりそうな状態を察してご両親に宿泊の許可を取り提案をしてくれた親子に対して迷惑はなかったと思います。
    ですが、よその子を預かるってそんな簡単ではないと思うのです。

  4. 【5232615】 投稿者: 我が家の場合  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2018年 12月 18日 14:51

    お友達の親御さんを迷惑と思うのは良くないですが、お子さんに我が家の価値観を守らせるのは悪いことではないと思います。
    みんながしているから、うちの子にもさせないと可哀想とは私も思わないし、中学生がいくら特別な一日だとしても子供だけで最終までいるのは、うちも許可出来ないと思います。
    うちは遠いので、中学生まではパレードが始まる前に園を出る(混むので)のが約束でした。
    パレード見せてあげたいのは山々ですが、子供だけですから。
    一緒に行くお友達と家庭の価値観が合う、合わなくてもすり合わせが出来ることは幸せなことだったなと思います。

  5. 【5232619】 投稿者: でも  (ID:8DG6DI5cI0Y) 投稿日時:2018年 12月 18日 14:55

    19:00までで良いから行かせて、と泣いて頼むお嬢さんに、スレ主様は、
    こんなに怒らせたんだからディズニー自体無し!ってひっくり返したんですよね?

    その行為、大人気ないと思わないのですか?

  6. 【5232620】 投稿者: 視点  (ID:YQeRxsBjivQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 14:55

    じゃあ19時に迎えに行ってあげればいいじゃない?

  7. 【5232666】 投稿者: これじゃぁ…  (ID:W/t/4VS3VoI) 投稿日時:2018年 12月 18日 16:04

    「自分が怒る」と、「子供を叱る、躾ける」とは違うこと。
    スレ主さんは次元が低いね。
    子供の性格が、曲がりそうです。

  8. 【5232667】 投稿者: わかります  (ID:FpI3WD8lrAY) 投稿日時:2018年 12月 18日 16:05

    スレ主さんが少々頑な過ぎるとのご意見、わかります。
    でも、それ以上にスレ主さんの気持ちもわかるのです。

    キチンとご自身の筋を通して娘さんと話をしているにもかかわらず、
    善意からとは言え、大人が別の横槍を入れてくる。
    子供は当然易きに流されますから、迎えに来てさらに泊まらせてくれるなら問題ないだろうと盛り上がる。

    この場合、そもそもスレ主さんが問題だと思っていることは
    早く帰ることそのものではなく、
    中学生としての良識的な行動は何かということを娘さんが根本的に理解していないこと。

    スレ主さんの娘さんは「時間」とか物理的な問題が友人の親御さんによってクリアされるなら、別にいいだろうとしか考えないことにスレ主さんは怒っているのでしょう。

    もし、娘さんがスレ主さんの考える良識的倫理観を理解した上で、
    「ただ今回は友達の親御さんがこんな提案もしてくれているから許してもらえないだろうか?」と話し合えばGOサインも出たのではと思います。

    一番の問題は、娘さんが、
    なぜ中学3年で19時には帰路に着かなければならないかという倫理観が、
    スレ主さんと共有できていないからです。

    そこはあくまでも家庭の教育の問題ですから、
    根っこで理解していない子にうやむやでOKを出すわけにはいかないとのスレ主さんのお考えは、私はとてもよく分かりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す