最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 56

  1. 【5231407】 投稿者: 名前から  (ID:2nYKOkuaBag) 投稿日時:2018年 12月 17日 14:38

    そんなにお友達のおかあさまが迷惑なんですか?
    その他にも「常識がない」とか非難されてますが
    普通はスレ主さんの方が非常識だと感じます。

    でも家庭によって価値観は違うので、どうしてもと言うなら
    スレ主さんのお宅だけはディズニーランド参加を止めさせればいいでしょう。

    但し、お嬢様との仲は最悪になると思いますし
    恐らくその事をお嬢様は一生忘れないと思います。

    私もそんな思い出がありまして、何十年経った後も
    苦い思い出として残っていますし
    そのような価値観の親とは一線を引いています。
    必要最低限しか会わないようにしています。

  2. 【5231417】 投稿者: 我が家の場合  (ID:PEuIw07inY2) 投稿日時:2018年 12月 17日 14:45

    我が娘もお友達同士でディズニーランドに行くのをいつも楽しみにしていました。

    娘達は、一番遠くから来る友達の門限に合わせるというのをルールにしていました。
    物足りない思いもしたでしょうが、中学生の間はそう決めたようです。

    高校生になると、門限も延びて花火までいました。
    遠いお友達は親御さんがターミナル駅(新宿とか)までお迎えにいらしてたみたいです。

    スレ主さまのお嬢様も、お子さま達で話し合ってみてはいかがでしょうか?

    結果、最後まで楽しみたいとなったなら、親切なお申し出をご迷惑とお感じになったのでしたら、
    我が家は我が家のルールを貫き通す覚悟でお泊まりはダメ、19時には門を出るように。
    と言い渡すか、
    最後までいるのを許可して親が花火終了後の門前に迎えに行く。
    しか選択肢はないでしょうね。

    19時ならそんなに不満でもないんじゃないかと個人的には思いますけどね、中学生なら。

  3. 【5231441】 投稿者: 釣り?  (ID:MV5Q9ks8.t6) 投稿日時:2018年 12月 17日 15:10

    何がいけないのか、全く分からん。
    そんな考えしてると、いずれ、お嬢さんにウザがられて、離れていかれるでしょうね。わたしがそうでしたから。

  4. 【5231448】 投稿者: えー  (ID:f0AaNWiZHIU) 投稿日時:2018年 12月 17日 15:22

    お友達のお母様には感謝こそすれ、非常識だなんて思いませんが。
    だって、迎えに行ってお友達を泊めるだなんて面倒なことを引き受けてくださるのでしょう?
    私ならそんなことできないな。みんなで楽しんでもらいたいと思って言い出してくれてるのでしょう。

  5. 【5231467】 投稿者: 浦安っ子  (ID:JostdEcQ9Us) 投稿日時:2018年 12月 17日 15:46

    何が問題なのでしょう?
    うちは浦安なので預かる側です。
    近所でも学校のお友だちを泊めて旅行気分を楽しんでる方けっこういますよ。
    私立だとお友だちもよくわからないので、どんなお友だちと仲良くしているのか話だけでは見えてこない学校の様子がわかって親としても安心材料にもなりますし。
    迷惑と思われる方もいらっしゃるのだと勉強になりました。
    そうですよね、浦安っ子にとってディズニーって特別な場所ではなくて
    子どもだけでも安心して過ごせる場だと思っているので世間とのズレが多少あるかもしれません。
    小学生も高学年になると子どもだけで花火くらいまでいますから。
    もちろん送迎はしてますが。

    うちは娘が中学生になってからはバス停までしか迎えに行かずお友だちと勝手に帰ってこさせてます。
    なのでそのお母さまはとても良心的な方と思いますがご家庭の考え方ですかね。

  6. 【5231474】 投稿者: 友達  (ID:CXo8r4p3BtI) 投稿日時:2018年 12月 17日 16:01

    友達の家に泊まりに行くのが非常識だと思う親が非常識ですな。
    そういうのに育てられるお子さんが不憫でなりません。

  7. 【5231481】 投稿者: 親の判断  (ID:2M4UxG82szQ) 投稿日時:2018年 12月 17日 16:12

    私も子どもの外泊は許しませんね。

    たぶん中学生でしたら校則で「親の許可のない外泊禁止」とあると思います。
    各家庭で考え方があるのでそこは親の判断で、うちは中学生の外泊はダメ、と毅然とおっしゃれば良いと思います。
    非行の温床になりやすいことや相手のご家族に迷惑がかかるからときちんと説明すればお子さんも理解してくれるのではないでしょうか。
    外泊がきっかけで乱れた生活に落ちていく例がよくあります。
    ディズニーなんて華やかな夢の世界では貞操観念もふっとびかねません。
    外泊を一度許可をしてしまうと二度目、三度目とずるずるです。
    最初が肝心ですよ。

    ただ相手の親御さんも親切でお泊りや送迎を申し出てくれているので、悪く言うのはやめましょうね。

  8. 【5231488】 投稿者: 子どもの希望を叶えるために  (ID:vAFRzovTptA) 投稿日時:2018年 12月 17日 16:20

    大人がおもねる現代の風潮そのものが苦々しいのでしょう、スレ主さんは。
    分かりますよ。
    私もそうですから。

    私も中1からディズニー行ってましたけど、そんなに夜遅くはならなかったかなぁとも思います。
    今の子は夜のパレードまで見て帰ってくるのですかね。

    まぁ今回のことはお相手のお母様に感謝をして、お子様には人さまのお家にご厄介になる時のルールを伝える。
    その上で後からお礼のお電話でよろしいのでは。

    こういうのは特例だからね、と釘をさしておけば大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す