最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 45 / 56

  1. 【5236104】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:Wxz1ZmCrM3.) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:16

    親や先生のフォローを受けながら 自分たちで考えて解決していくという姿勢は素晴らしいと思いますが、
    出された例がマズかったですね。

  2. 【5236105】 投稿者: 違和感  (ID:3/Wq7/gjm5I) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:16

    すごい自己満足。
    お幸せな方だと思います。

  3. 【5236106】 投稿者: ファミレス  (ID:drbhITcLMUs) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:18

    ファミレスだから迷惑になるわけじゃないでしょう?
    打ち上げをしたら必ず騒ぐとも限らないし、
    どんな店でも騒ぎすぎれば迷惑になります。
    常識があれば、騒ぎすぎだと自ら注意する子も出てくるでしょうし、クレームが来て反省して他の人への迷惑を考えるようになる。
    それも学びの一つなのではないでしょうか。

    先輩からの誘いだと断れない。というのも違和感ありますけどね。

  4. 【5236115】 投稿者: ほんと  (ID:UO4c/8mzKUQ) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:29

    個人的には、打ち上げがあってもなくても、どちらでもいい派ですが、あったら断る理由もないですね。一年に数回くらいは。
    しかし、イベント毎に打ち上げはキツいですね。体育祭後、文化祭後、球技大会後…これにプラス部活の打ち上げが、大会毎に重なります。一年に何回打ち上げするの?とは思いました。

  5. 【5236117】 投稿者: ボウリングだったら  (ID:BOZfsCvLCHQ) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:29

    マジレスすると、

    ファミレスがどうこうの話になっていますが、

    元々、中学生にはやや分不相応な計画があり、それに決まりかかったけれど、不許可な家庭がいくつかあったので、子供たちで話し合った結果、計画は変更になり、みんなが参加できた。

    ってことですよね。

  6. 【5236118】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:Wxz1ZmCrM3.) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:30

    中学生が「打ち上げ」で、はしゃぎもせず淡々と黙々とご飯を食べている図というのにも違和感ですね〜〜。
    普通は、
    「アソコ苦労したね〜〜」「頑張ってやり遂げて良かった」「楽しかったね〜」
    と、テンション高くなるものと思いますけど。

    そんな「打ち上げ」だったら、益々ファミレスで行う必要ないのでは?

    スレに話を戻すと、
    考え方はご家庭によりそれぞれですから、自分の家庭の方針で進めたらいいのでは?という事です。

  7. 【5236122】 投稿者: 今さらですが。  (ID:eo3IdY862pQ) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:33

    22と24の中学受験組の娘と息子がいます。
    大学進学後eduを知ったので、昔のレスは存じませんが、寂しい時代になったのだなぁと遅い子育てアラ環近しの私は感じました。
    7年前の東日本震災時、私は母の介護で千葉県の実家におり、都内の自宅に帰る途中、震災にあい、海よりの千葉は電車が全面ストップしました。
    娘は私立女子高で部活中だったので、学校が炊き出しをしてくれたり、毛布を貸してくれたりして、娘を守って下さいました。幸い、近所のお父様が車で迎えに行って下さり、道の渋滞の中、夜中でしたが、自宅まで送って下さいました。
    息子は、試験後で学校から離れたモールで友達数人と遊んでいましたが、幸いにも近くの部活仲間のお母様が迎えに行って下さり、牛丼で皆をもてなし、更に私の携帯まで連絡下さい親戚宅に泊まっていた私は安心しました。
    確かに、未曾有の災害や事件のおこる昨今、家のルールを守ることも、違う意見との擦り合わせも大事ですが、価値観が違う人との共有や助け合う気持ちが一番ではないでしょうか?
    TDLで震災に遭った姪御は、グループ単位にお菓子と毛布?の差し入れを頂き、流石ディズニーの経験をしたようです。
    そういった時を過ごした友達や学校の対応は、生きる力になるのでは。
    迷惑、と否定するのでなく、お嬢様やお友達の身になる対応や本人の納得できる話合いが足りないから、スレが伸びているのでしょうか。

    娘の地方大学受験時、うちは介護があり1人で宇都宮に泊まらせましたが、私立女子小学校出身のお友達は皆お母様同伴だったと聞いて、受験も親がかり、受験料も馬鹿にならないと驚いたことを思い出しました。

  8. 【5236126】 投稿者: ほんと  (ID:UO4c/8mzKUQ) 投稿日時:2018年 12月 21日 11:36

    実際にクレームがあったそうですよ。
    騒がなくても、長居すると迷惑らしいです。
    子供が小学生の時、その日はたまたま私も同行していたのですが、子供が模試を受けている最中に近所のファミレスに入ったら他にも受験生保護者らしき方々がちらほら。
    店員さんに「今日は何かあるんですか?」と聞かれ、「模試です。」と返答したところ、「ランチタイムと皆が出てくる時間重なりそうですか?困るな、店長に知らせないと。」と仰っていましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す