最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 56

1. 【5231990】 投稿者: 家庭の方針  (ID:DfVDvMGIids) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:01

娘が中3の時、お友達のお家へのお泊りに誘われましたがお断りしました。中学生のお泊りには抵抗がありましたし、特別なイベントでもなく、娘だけだったので距離感がわからなかったことが理由です。その後も変わらずお友達でした。

ディズニーへは娘は小学生、息子は中学生から、定期試験後などに友達同士で行っていました。遠方のお子さんに合わせて20時頃解散していたようです。中学生になるとメンバーによっては花火までいました。帰りは自宅の最寄駅まで迎えに行きました。

USJは息子が中学生の時、子供達数人だけで新幹線で往復しお友達の親戚のお宅に宿泊させていただきました。お世話になるお母様方といろいろお話ししましたし、帰宅後はお礼のお手紙を書かせました。良い経験になったと思います。

スレ主様の状況でしたら、私なら中高一貫校の3年生の特別なイベントとして、ありがたくお友達のおうちにお世話になると思います。

でもご家庭の方針もあるでしょうから、泊まりはダメとしても良いと思いますよ。

何となくですが、娘さんにとって、全てにおいて厳しくされている感じていると、今回の禁止はわだかまりを残すことになる気がします。宿泊禁止だけは譲れないご家庭の方針なのであれば、お泊りするお子さんたちと最後まで一緒にディズニーに滞在を許し、ご家族がお迎えに行けば良いかと思います。アトラクションも夜には空いてくるし、楽しいでしょうね。

まあでもTDLだUSJだと、今の子は贅沢ですね。今回も入園料のほかグッズも欲しくなりますね。おそろいコーデもしたいかも。宿泊のお礼もあるでしょうし、出費はかさみますね。ご家庭の方針とお子さんの希望と、折り合いがつくと良いですね。

2. 【5231992】 投稿者: まあね  (ID:drbhITcLMUs) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:03

親切な友達の親を非常識呼ばわりするスレ主さんには賛成できないけど、友達に合わせないからとスレ主を批判する人もどうかと思うなあ。

まだ中3ですし、スレ主さんが家庭のルールを守るべきと思うならきちんとお子さんと話し合いましょう。
    しかし、同じ中高一貫の女子校のお友達でしたら悪い仲間というわけでもないでしょう。
    このスレの皆さんの反応でも分かるとおり、お迎えまでして、お泊りさせてくれる保護者の方は親切で良い人だと思いますし、そんなに悪いことでもないと思いますよ。
    スレ主さんも、もう一度お子さんの気持ちに寄り沿ってみるのもいいのではないでしょうか。

3. 【5232008】 投稿者: こんばんは  (ID:gf5TSA2k4RQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:11

その状況を踏まえた上で外泊許可をしても私も女子の親なら、その日自分は眠れない程心配すると思いますよ。親子で意見が合わないのも普通の事。

どのような形か分かりませんが遅かれ早かれその日はいづれやって来て、お嬢様にとってかけがえのないお友達との思い出とお母様からの無償の愛情を感じ取れる上手くいけばダブルで良い機会になりますよね。

伝えかたも難しいし、親の覚悟も必要だし、子供の成長はそれぞれ異なる。

我が家は男子校中3で全く違う悩みに明け暮れてまして、やはり女子は大人っぽいというか、社会性があるのですね、という印象です。

4. 【5232018】 投稿者: うわ  (ID:vHDTvHaOwyA) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:23

小学生の頃、お友達とお互いの自宅でお泊まり会などした事ないのですか?
    皆でお菓子作ったり、夜は花火したり。。
    あまり頻回にしたがるお友達だと大人が疲れてしまいますが、夏休みや学年末のたまにならいいと思いますけどね。

5. 【5232063】 投稿者: 迷惑  (ID:YbDqcVSjskY) 投稿日時:2018年 12月 18日 01:25

娘と話し合いました。
    最初は娘に合わせて早く帰る案も出たようです。
    市内のお嬢さんは年間パスポートを持っていていつでも行けるので早くてもかまわなかったそうですが、他のお嬢さん二人が高いお金を出して行くのだから最後までいたいと反対したそうです。
    娘は泊まりたい、泊まらなくてもせめて21時までいたいと譲りませんでしたので、ディズニーに行くこと自体を白紙に戻させました。
    他のお嬢さん方がどうされるのかはわかりませんがうちはうちのやり方で、それが守れないのなら出掛けるのは認められません。
    娘はそれなら19時に自分だけ帰ると泣いておりましたが、わがままを押し通そうとし親を怒らせるからにはそれなりの反省をしてもらわなくてはなりません。

お相手のお母さまを迷惑と思ったことについてですが、子供を泊まらせると安易に言える神経がわかりません。
    一緒に行くグループのご家庭は申し訳ないとは思うが子供の思い出作りとしてお言葉に甘えさせていただくと言って喜んで泊まる気のようです。

6. 【5232068】 投稿者: アポロニア  (ID:Y.i4o21uAVQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 01:37

「親を怒らせるからにはそれなりの反省を」
    って、迷惑さんはどうして怒っているのですか?お嬢様はまだ怒られるようなことはしていないと思うのですが。

7. 【5232069】 投稿者: 責任転嫁しない  (ID:Wxz1ZmCrM3.) 投稿日時:2018年 12月 18日 01:42

ちょっとお嬢さんがお可哀想な気もしますが、
    ご家庭の方針なのですし、仕方がないと思います。

これからは、スレ主さんのお嬢さんは遠出には誘われなくなると思います。

他のお嬢さん達はお泊りさせていただいてディズニーランドを楽しまれると思いますが、
    そこまで口出しは出来ないですよね。

冬休み明けに他のお嬢さん達が
    「楽しかったね」
    などと話すのを悲しい気持ちで聞かれると思いますから、
    そこを埋め合わせできるような楽しい冬休みの思い出を、
    家族で作ってあげてくださいね。

8. 【5232073】 投稿者: そうね  (ID:8U2mJQKcoTU) 投稿日時:2018年 12月 18日 02:16

私もそう思います。
    悪いことはしてないんだから、怒ることはないでしょうに。
    ここで、スレ主さんに批判的な意見が多かったからイライラしてしまったのでしょうか。
    なんの罰だか意味がわかりませんが、
    あまり娘さんを追い詰めないほうがいいですよ。
    ディズニーには行けないわ、怒られるわじゃ散々です。
    7時にディズニーへスレ主さんが迎えに行く、ならなんの問題もないのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す